2012-01-31ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加

今日は、神奈川県立谷戸山公園での、ZAMAノルディック・ウォーキング同好会主催の、ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加しました。

寒いので捻挫しないように、念入りにストレッチして、いつものように園内を4Km程度(約6,500歩)歩きました。
今日の指導では、ポールの長さの調節(体調やウオーキングのレベルに合わせて)の注意事項と、左右の手のグー・パーの練習が、私にとって勉強になりました。

園内は雪もほとんど解けて消えていて、木道のすべりも無く、快適に楽しく歩けました。

2時間の講習会を終えて、今日は手に持つポールをカメラに変えて、水鳥の池中心に、鳥の観察をしてみることにしました。

まず、さわみずの谷に行ってみることにしました。
途中、道を横切って飛ぶ鳥を見つけました、近くの杉の木にとまって幹をつついています。
写真を撮りました。

キツツキ科 コゲラのようです
キツツキ科 コゲラ
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。
コゲラの英語名は、Japanese Pygmy Woodpecker と言うのだそうです。
頭の上の羽毛がなんとなくかわいいですね。

さわみずの谷は静かで、鳥の姿は見られませんでした。

水鳥の池も静かです
水鳥の池

野鳥観察小屋に行ってみました。
サギとカモを見ることが出来ました。
サギ
サギ
カモ
カモ

奥の野鳥観察小屋からは、鳥は見つけられませんでした
奥の野鳥観察小屋

テニスコートの脇の木に、ヒヨドリを見つけました
ヒヨドリ

今日は、1.5時間(4,700歩)ほどかけてゆっくりと観察してみました。
4種の鳥の写真を撮ることが出来ましたが、歩いている途中で小さな鳥を何羽も見かけました。
鳥に詳しくないので、名前は分かりません、4枚の写真の鳥の名前も正しいのか、自信はありません。
間違っていたら、是非コメントで教えてください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.niagara-canoe.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/661

コメント (2)

カヌー男:

kayak.challenge さん
コメントありがとうございました。
私のブログは会社のNET制限にはひかからないようですね、まじめですからね。
谷戸山公園にはまだいろいろな鳥がいるようです。
6月には蛍が出るそうです。
楽しみです。

kayak.challenge:

会社から覗いてみました。
自宅PCのメールは禁止なのですが、ブログへのコメントはノーチェックでした♪

この公園はいいところですね~!
鳥類の多様性がありますね。
写真が良く撮れています。楽しませていただきました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年1月31日 21:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2012-01-28冬季カヌー練習会 in 宮が瀬湖」です。

次の投稿は「2012-02-02 画面レイアウトを少し変更しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!