2013-03-17 秦野水無川遊歩道・戸川公園NWに参加しました

2013-03-17(日) (社)神奈川健生ノルディックウオーキング(KNWC)主催の、
ノルディックウオーキングで楽しむ 「秦野水無川遊歩道・戸川公園」に参加しました。

コースは、
小田急線 秦野駅改札口集合→まほろば橋先河川敷→秦野中央運動公園→桜土手古墳公園見学→
県立戸川公園パークセンター<約7.5Km>→昼食休憩・園内散策→風のつり橋等公園内ウォーキング<2.5Km>→
公園パークセンター現地解散→帰路はバスで渋沢駅北口を、歩いてしまいました。
GPSルート記録
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

河川敷でウォーミングアップ
<br />

水無川遊歩道を歩く
参加者は、111名とのこと
ソメイヨシノはまだ開花していない、手入れの行き届いた桜並木は満開になったらすばらしいだろう

秦野中央運動公園でおかめ桜を見る
<br />

桜土手古墳公園でトイレ休憩と見学

右岸はおかめ桜並木、左岸は菜の花畑

桜の木には寄贈者の名札が、誕生祝とか還暦祝いとか、さまざまな思いが書かれている。

県立戸川公園に到着

満開の河津桜の下でお弁当を食べる
お弁当は、100円ローソンで買ってきた、助六すしと甘い菓子パン、魚肉ソーセージでした。
お天気よく温かな桜の下で食べるお弁当は格別のおいしさでした。

桜の花の先には「風のつり橋」が

園内には、おきな草やモミジバスズカケノキなど珍しい草木も見られた。
おきな草
モミジバスズカケノキ

解散後、お土産に直売所で「ふきのとう」と「菜の花」を購入しました。
「ふきのとう」は蕗味噌にして楽しみます。
「菜の花」はゆでてオシタシで夕飯に食べました。
翌朝は、刻んだ菜の花と納豆にたまごを入れてかき混ぜて、温かご飯にかけて食べました。
偶然NHKの朝の番組で、菜の花の食べ方を紹介していたんです。

帰宅はバスを使わずに、ZNWのメンバー8名で渋沢駅に歩いて帰ることにしました。

帰りは、水無川左岸の菜の花畑に下りて、きれいな黄色の菜の花を楽しんだ。
きれいな黄色の菜の花を楽しんだ

渋沢駅前の白木屋で打ち上げのビールで乾杯して親睦を深めた。
皆さん健脚です、今日もGPSデータで、17.7Kmも歩いてしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年3月18日 09:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2013-03-16 宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-10」です。

次の投稿は「2013-03-21 県立谷戸山公園は春がいっぱい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!