メイン

草花 アーカイブ

2013年2月 8日

2013-02-08 気温が乱高下

今週は気温が乱高下していますが、春は迫ってきていますね。

我が家の白梅、花がきれいに咲いています。

我が家の白梅、花がきれいに咲いています

2012年2月17日

2012-02-17我が家の庭

今年の冬は寒いので、庭の花たちの開花が遅れています。

やっと咲いた水仙たち、梅の花もやっと開き始めた
やっと咲いた水仙たち、梅の花もやっと開き始めた

ボケのつぼみはまだ固い、万両は真っ赤
クロちゃんはくつろいでいます
ボケのつぼみはまだ固い

早く温かくなってほしいなぁ~

2012年1月14日

藤のタネ

昨日カヌー講習会を行った親水池のカヌーロッジには藤棚があります。
今年初めてオープンなので、藤棚から藤のタネが沢山落ちていました。

今年初めてオープンのカヌーロッジ
カヌーロッジ

珍しいので、鞘と豆を拾って持ち帰りました。

持ち帰った、藤のタネ(鞘と豆)
藤のタネ(鞘と豆)

講習会参加者で、これ食べられるのかな?かじってみよう、毒かも知れないからやめた方が良い、生ではダメ、煮たら大丈夫かな?などなど話題になりました。

帰ってNETで少し調べました。
藤の若芽はゆでて和え物や炒め物になる。
花は湯がいて三杯酢や天ぷら、塩漬けして「花茶」に用いる。
種子は入手が困難でもちもちした食感は珍味となっている。江戸時代には貴重な糖質として重宝された。
フジの種は煎ると、食用や下痢どめ剤になります。
ということで、食べられるようです。
珍しいもの好きのカヌー男は、後ほど調理して食べてみようと思ってます、食べたら感想を報告しますね。

タネをまいて発芽させ、育てられるかも調べました。
とりまきで蒔くと発芽するようです、我が家では藤棚は作れないですが、植木鉢で盆栽仕立てが可能なようです、やってみようかな。

それから、藤には左巻きと右巻きの2種類があることも分かりました。
右巻きは、ノダフジ、左巻きは、ヤマフジだそうです。

2011年1月 5日

庭の梅の木、つぼみがふくらんだ

庭の梅の木、つぼみがふくらんだ
庭の梅の木、つぼみががふくらんだ

もうすぐ咲くだろう

2011年1月 4日

1月4日 「ぼけー」

今日は1月4日 お正月もおわり、ごみの収集も始まった。

カヌー男今日は一日、「ぼけー」としていました。

ベーちゃんも、「ぼけー」としています
ベーちゃんも、「ぼけー」としています

庭には、「ボケ」が咲いています
庭には、「ボケ」が咲いています

2010年4月26日

4/26はるだ春だ

4/26春です

カヌー男の庭では、花真っ盛りです
カヌー男の庭では、花真っ盛り

クロチビ・シロチビ6ヶ月になりました
クロチビ・シロチビ6ヶ月になりました

駐車場の草むらで、元気に虫やトカゲを追っかけています
駐車場の草むらで、元気に虫やトカゲを追っかけています

IMGP1170.jpg

玄関の屋根に登ったり、冒険してます
玄関の屋根に登ったり、冒険してます
ブロック塀→物置屋根→玄関屋根のルートをクロチビが開発しました
シロチビも同じルートで登ってます、母親のチビコが心配してついて上がりました

2010年3月18日

木の芽(このめ)

春に芽吹く木の芽、我が家の庭にも春がきています

山椒の芽
山椒の芽

ミニバラの芽
ミニバラの芽

キンモクセイの芽
キンモクセイの芽

紫陽花の芽
紫陽花の芽

大砲のどろどろと鳴る木の芽かな
             正岡 子規

2009年4月 6日

カヌー男は4/5(日)甲州市塩山桃源郷に桃の花見物に出かけた

カヌー男は、歩く仲間と甲州市塩山に桃の花見物に出かけました
コースは町田駅集合→八王子→塩山駅→甘草屋敷→フルーツライン
→桃源郷→慈雲寺→新千野橋→塩山ふれあいの森→放光寺→恵
林寺→塩山駅でした
一葉の里コースと信玄の里コースを途中でつないで約15Kmです

Enzan Map(えんざん季節の散策路)
<br />
Enzan Map(えんざん季節の散策路)
地図をクリックすると拡大します

歩く会の仲間たちはお酒にめがありません
早速中央線の中でビール+美味しい日本酒が出てきました

美味しい日本酒2種
美味しい日本酒2種
京都旅行のお土産です

田舎道を歩く
田舎道を歩く

桃の花は開花が遅れてます
桃の花は開花が遅れてます

今年は暖冬だから、桃の花も早く咲くだろうの予測でいつもより早い日程設定しました
春の天候は予測しがたく、1週間ほど早すぎたようです

桃の花を半分落とす作業中
桃の花を半分落とす作業中<br />
良い果実を作るために花を落としています、4回くらいに分けてよい花を残すそうです
今日は、その最初の作業で枝に上向きについている花とつぼみを落としていました
取った花は、集めて花粉をとって受粉に使うそうです
農家の方が作業をしながら説明してくれました

繭雛
繭雛

スモモの白い花
スモモの白い花
スモモの白い花が沢山咲いてきれいでした

慈雲寺のイトザクラ
慈雲寺ノイトザクラ

味噌田楽
味噌田楽
カヌー男はこんなのが大好物、1本100円で買ってかじりながら坂を下った

桃の花咲いてます

桃の花咲いてます

乾いたのどに冷たいビール うまい!!天国だ
乾いたのどに冷たいビール うまい!!天国だ
塩山駅へ勝沼ぶどうの丘さんに車でお迎えに来ていただきました
天空の湯(温泉)にゆっくりと入って、露天風呂から日本アルプスを眺めて疲れをとり
予約しておいたお料理を頂きながらビールで乾杯、休憩しました

帰りは「かつぬまぶどうの郷駅」まで送っていただきました
太陽が山に沈み始めました、夕日がホーム脇のさくらの木をを照らし素敵な夕暮れ時になりました

かつぬまぶどうの郷駅のさくら
かつぬまぶどうの郷駅のさくら
このさくら、東京方面から電車で来ると、トンネルを出たとたんに、ばっと窓がピンクに染まり、乗客は思わず"ウッウォー"とうなってしまう、綺麗に咲いているんですよ

今日は朝6:30に家を出て、19:30ころ帰宅、30,504歩も歩きました

お留守番のベーちゃん
お留守番のベーちゃん
ベーちゃんはお留守番、ふて寝してました
海無しの山梨県なので、お魚のお土産も無し、ベーちゃん勘弁ね
あした、缶詰買ってあげるからね

2009年1月 6日

水仙が咲きました

昨日から会社が始まりました
会社の水仙が咲きましたdelicious

水仙の花

去年植え替えて育てていた水仙です
一輪咲きました、写真に収め皆様に紹介します

2008年12月28日

綿の花が「わた」になりました

綿の花が「わた」になりました
9月にご紹介した、「綿の花が咲いた」
その後水だけはあげていたのですが、
寒くなってきて葉っぱは枯れてしまいましたが、
立派に「わたの実」になっていました

立派な「わたの実」
立派な「わたの実」
たった一個だけなので、珍しいので構造を調べるために解剖してみました

綿の塊は4つあります、一つの塊の中に5から7個のタネがあります
綿の塊は4つ、一つの塊の中にはタネが5から7個

種から綿の羽毛がはえています
種から綿の羽毛がはえています

一つの綿の実からこれだけの綿が取れました
一つの綿の実からこれだけの綿が取れました
ふわふわしていて、とても暖かですが、量が少なく、布団は作れませんね
種の部分は保存して来年暖かくなったら蒔くことにします

2008年10月13日

庭は秋真っ盛り

我が家の庭は秋真っ盛りです confident

ベーちゃんが外を眺めています
ベーちゃんが外を眺めています
ベーちゃんは外を眺めるのが大好きです、今日は庭の秋を観賞しています
眺める先は

金木犀が咲いてます
金木犀が咲いてます

色も美しく甘いにおいが漂う
<br />
色も美しく甘いにおいが漂う

柿の葉に積もる金木犀の花びら
柿の葉に積もる金木犀の花びら

赤く染まった柿の葉
赤く染まった柿の葉
柿の葉に積もる金木犀の花びらが、柿の葉を赤く染めています?

柿の実も食べごろに色づく
柿の実も食べごろに色づく
今年は柿の実が沢山なってます、そろそろ甘くなってきたようです coldsweats01

2008年9月 9日

綿の花が咲いた

綿の種(コットンシード)を手にいてたので植木鉢に蒔いてみた
芽が出て、育って、花が咲いた
植木鉢のせいか、小さく育った

つぼみ
つぼみ

綿の花の色は2色
ピンクの花
ピンクの花

白い花
白い花.jpg

さて、実になって綿が取れたらたのしいな
収穫したらまたご紹介しますね、お楽しみにお待ちください

2007年10月20日

このみ、なんの実?

このみ、なんの実?
直径約15ミリのオレンジ色の球体です

すずらんの実です

答えは、続きを見てください

続きを読む "このみ、なんの実?" »

2007年4月22日

チョロギが芽をだして成長を開始してますよ〜

チョロギが沢山芽をだして成長を開始してますよ〜

チョロギの芽
2007-4-22撮影

”チョロギ”は私のBlogで検索人気が高いので、
新しくチョロギのカテゴリーを作りました
今年も成長の記録を定期的にアップしますのでお楽しみに

「相模でいらんゼミナール」の仲間達もめずらしいチョロギに興味しんしん
スナッチさんのイグサの苗と交換の約束をしています

庭の草木が、私も元気だよ!出演させろよ!と言ってますので
続きを見てください

続きを読む "チョロギが芽をだして成長を開始してますよ〜" »

2007年3月23日

家の近くの桜並木にサクラの花が咲きました

家の近くに桜並木があります
一本だけ毎年早く花をつける木があります
この時期になると、桜並木どうなったかな?と散策する人が増えます
私もその一人でした
仕事で郵便局に振込みに行くとき、少し遠回りをして偵察してみました

咲いていました、桜の花が!!
咲いていました、桜の花が!!
2007/3/23撮影

他は皆、蕾だけ、咲いていたのはやはりこの一本だけでした

3月31日と4月1日に「さくら祭り」が開催されます
4月1日は”交通安全 花のパレード 1000人”
”お笑い歌謡浪曲 玉川カルテットショー”が有るそうです
露天商も沢山出て、毎年にぎわいます

ちょうちんも飾りつけられ、さくら祭り準備万端
ちょうちんも飾りつけられた

毎年、満開になると、提灯の灯りとサクラの花の下
宴会をするグループが多数出没します

2007年3月17日

雪柳が咲いている

会社のうらの雪柳が綺麗に咲いた
思わずデジカメに収めた

雪柳

雪柳
2007/3/16撮影

2007年3月 3日

3月3日春です

今日は3月3日 春です

ベーちゃんは、庭に飛び出して、ジャスミンのにおいをかいでいます
ベーちゃん
2時間くらい、外で鳩を追いかけたりして遊んで泥だらけになって帰ってきました
ノラのちび子とも遊んできたようでした

ネモフィラの花が温かいので咲き出しました
ネモフィラの花が咲き出しまた
まだ、気の早いやつが、ほんの三輪ほどですが

ハコベの花も咲いています
ハコベの花

2007年2月 4日

カヌー男家の庭の花たち

昨晩は節分の豆まき、庭にこぼれた豆をスズメ達が朝から食べにやって来ている
スズメ歓迎の我が家の庭の花たちの様子を観てください

白梅の小さな花が満開
白梅の小さな花が満開
2007.2.4撮影

淡いピンクがかわいい白梅
白梅の小さな花

水仙の黄色が映える
suisen2007.jpg

ミニバラの赤い花も頑張って咲いている
ミニバラの赤い花

シクラメンもピンクが美しい
シクラメンもピンクが美しい

2006年12月16日

最後の一果

我が家の柿ノ木も、最後の一果になりました

最後の一果
2006/12/15 朝撮影

毎年最後の一個は、鳥たちのために残してあげる事にしています
よく見ると、すでにちょっとツツイタ形跡があります

夕方、仕事から帰ってみると、すっかり食べつくしていました
来年も沢山の実がなるように、柿の木さん、がんばってくださいね

2006年12月11日

最後の一葉

会社の裏に小さな銀杏の木があります
朝、木の根元に落ち葉が沢山落ちていました

銀杏の木の根元に沢山の落ち葉が
根元に沢山の落ち葉   2006/12/11撮影

木の枝を見ると、たった一枚の葉が残っていました
最後の一葉
最後の一葉   2006/12/11撮影

2006年10月18日

庭の草花の様子

狭い庭も秋真っ盛り
10/18の様子をご紹介します

柿の実が赤く色づきもうすぐ食べ頃
kaki.jpg

鞍掛大豆も収穫時期を迎える
kurkakenominori.jpg
一粒の豆から何粒収穫できるか?楽しみだ

コスモスの蜜を食べる”けむんぱす”
kemunpas.jpg
花を撮影しようとしたら、”けむんぱす”君を発見

庭植えの水仙がいっせいに芽吹いた
suisenmebuki.jpg
新芽のみどり色は新鮮で美しい

緑色の万両の実
greenmanryou.jpg
12月には真っ赤になる


10/9植えた球根と種の芽吹き

hananiranome.jpgmonefiranome.jpg
 はなにら                    ネモフィラ
一週間でもう芽を出した 

冬を待つ斑入りギボシの葉
10gatunogiboshi.jpg

妻が選んだ黄色のパンジー(10/17の新入り)
kironosumire.jpg

2006年10月10日

春に咲く球根植え付けと種まき

10月9日、素敵な秋晴れの休日
春に咲く球根2種の植え付けと種まきをした

かおりすいせん                 花にら
かおりすいせん  はなにら
どんな香りかたのしみです           星型のかわいらしい花がたのしみです

ネモフィラ
あわい空色の花が美しい、僕の大好きな花だ

来年の3月から4月に開花する
植木鉢を乾かさないよう、適度な水遣りを忘れないように注意しよう

2006年9月 7日

親亀の上に小亀をのせて

青木湖上村キャンプ場で見つけました

切り株の中央が崩れ苔むし土が溜まった窪み
どんぐりころころころがってぇ〜 ♪〜

ある日、どんぐりが坂道を転がって、そのくぼみに留まった

oyagamenoueni.jpg  2006/08/06撮影

親亀の上に小亀をのせてぇ〜 ♪〜 ♪〜

2006年9月 5日

今年も鷹の爪を収穫した

プランターに植えた鷹の爪がすっかり赤くなった
今日収穫した

2006takanotume.jpg
収穫した鷹の爪

2006taknotume2.jpg
収穫前の様子

今年は苗を6本も植えたのに、育ちが悪く、たったの21個しか取れなかった
どうやら、用土が良くなかったようだ
まだ、白い花が咲いているので、あと何個かは収穫できるであろう

2006年8月28日

座間市の花「ヒマワリ」

私の住む座間市の花は「ひまわり」です
相模川に架かる、座架依橋の横にヒマワリ畑があります

こんにちは
2006/08/28撮影



大輪の花

2006年7月25日

山椒の木に実が沢山生っている

我が家の山椒の木には実が沢山生っている

例年だとこの木にはアゲハチョウが卵を産みつけ

青虫が葉っぱを一生懸命食べているのだが、今年は一匹もいない

雨が続いたために蝶が飛べなかったのではないか

異常な気候がいろいろなところに影響しているようで、困ったことだ



山椒の実2006/07/25撮影





** MTのインストールが今日完了した

     一応無事稼動するようだ テンプレートの変更が今一、分からない

       見せられる形が出来たら公開します

         今しばらくお待ちください  **



インストールはマニュアルを見ながら45分くらいで終了した

Ver3.3になってmt-config.cgiの内容が激減し非常に簡単になったこと

鯖(サーバーのことを鯖と書くらしい)の設定が分かりやすかったこと

このblogの稼動設定の経験が生きたため、のようだ

これからが大変なんだ、がんばろう

2006年7月20日

鞍掛大豆の実

今週は梅雨が戻って雨ばかり、草花への水遣りの心配は無いが
各地で豪雨、がけ崩れや堤防決壊と大変なことになっている
被災地の皆さんにお見舞い申し上げます

今日は雨があがったので鞍掛大豆はどうなっているかを観察してみた
おぉっ〜・できてる・デキテル、鞍掛大豆はやはり大豆でした

クラカケ大豆の実
2006/07/20撮影

沢山生ってます、もまだ沢山咲いてます
ゆでた鞍掛大豆でビールをグイットの日まで大事に育てよう (^_^)/~

2006年7月11日

ニンジンの生命力に驚愕!!

冷蔵庫の野菜室のニンジンにかわいい葉っぱが芽吹いていた

ニンジンに生えた芽



料理して捨ててしまうのは可愛そうと思い、小皿に水を張って水栽培してみる事にした

水栽培してみる



そのまま食卓に置いて3時間ほど経過し、ふとニンジンの芽を見ると

続きを読む "ニンジンの生命力に驚愕!!" »

2006年7月 3日

鞍掛大豆に花が咲いた

鞍掛大豆はその後元気に成長した
大豆なのに支柱を立ててあげたら、ツルが蒔きついて伸びている
どんな形で豆ができるのか楽しみだ

2006/7/3鞍掛大豆の近況

鞍掛大豆の花が咲いた
2006/07/03撮影

2006年6月16日

我が家の植物たちのその後

(1)2/25紹介した、庭の白梅、実を3個収穫できました
今年もたったの3個でした

収穫した貴重な小梅たち
2006/6/16撮影

今年は例年より早めに、梅干用の梅が八百屋さんに出回っているようです、そろそろ恒例の梅干つくりを進めようかな

(2)5/12紹介した、鞍掛大豆の双葉はすくすくと成長しています

6/16の鞍掛大豆の様子
2006/6/16撮影

豆ができたら又紹介します

2006年6月11日

SOS!! アメリカシロヒトリ 大発生

我が家の玄関脇の山茶花(さざんか)に、アメリカシロヒトリ大発生

朝一番で雨が降る中で駆除作業を行いました



アメリカシロヒトリ2006/6/11撮影



*見ただけで体中がムズムズ、カイカイです

     虫の嫌いな方ごめんなさい <(_ _)>



虫の大好きな方は”続き”を読んでください (^_-)

続きを読む "SOS!! アメリカシロヒトリ 大発生" »

2006年5月31日

赤い桑の実をみつけた 将来の宇宙食だ!!

家の前の駐車場にある、桑の実が赤くなっているのをみつけた

明日にでも食べてみようかな、虫君に食べられる前にね (^_^)/~



赤い桑の実2006/5/31撮影



我が家の有る場所は昔は桑の木が沢山植えられて養蚕が盛んだった様だ、桑畑は今は、家が建ったり駐車場になったりで無くなってしまったが、所々に桑の木が残っている、その一本が家の前に有るんです。



今日の毎日新聞に「火星暮らしは蚕から」という記事がのっていた

火星に行くには1.5年も必要で、宇宙船内に多量の食料を積むのは困難、人間は水と酸素と食料が必要、蚕の繭から衣服も作れる、桑の実は美味しい、木は家を作れる、蚕を飼えば衣食住全て満たせる、「加熱した蚕のサナギはエビやカニのような味で美味しい、肉に近い栄養素」だそうです

地球を脱出し火星に行く人は、何でも食べなくっちゃいけないんだな〜 も〜たいへんだ。

僕は火星に行かなくても、月まで行ければ十分満足です

ウサギさんのついてくれるお餅が食べたいよぉ〜 (^_-)

2006年4月17日

芝桜が満開でした

相模原市新戸の相模川散策路脇の堤防1,200メートルにわたり

芝桜が満開と新聞で読んだので、妻と二人で観に行きました

ピンクの絨毯を敷き詰めたようで

辺り一面、見学者の顔も反射光でピンクに染まっていました



sibazakura.gif2006/4/17撮影



20日から26日は「芝ざくらまつり」が開催されるそうです

場所は、JR相模線相武台下駅から徒歩15分の相模川堤防です

2006年4月 9日

チューリップが咲いた

チューリップ2006/04/09撮影



庭のチューリップが咲いています

5色の球根を植えて3年目です、花が終わったら球根をほりあげて

植え替えを繰り返しています

今年も、最初に白が咲き、黄色、ピンクの順に咲いています

続いて赤と?色が咲くはずです

2006年3月25日

お天気が良いのでお花見に行きました

お天気が良いのでカヌー仲間が

相模原市の上大島キャンプ場に集まりました

20060325kamiooshima.jpg2006/3/25撮影



残念ながら

桜の木はうっすらとピンク色ですが、まだ蕾のままで開花していませんでした

お花見にはなりませんでしたが、今年のカヌー遊び計画の相談などしながら

芝生の上でごろ寝して、気分爽快になりました

来週の土日はきっと満開でしょう、駐車場も満杯になり、混雑が予測されます

お出かけはお早めに

僕達は別の秘密の計画があります (^_^)v

2006年2月25日

庭の白梅が咲きました

庭の白梅が咲いてます



20060225-ume.jpg

2006.2.25撮影




昨年は3粒結実しましたが、いつの間にか落下してしまいました

今年は何とか収穫したいです

今年も梅干を漬ける予定ですが

収穫した小梅の梅干をBlogで紹介できたら幸せだな

2005年12月15日

赤い葉っぱを拾って帰りました

通勤途中の道端に赤い葉っぱが落ちていました

あまりに綺麗なので拾って帰りました

なんと言う木の葉っぱか知らべよ!



20051215-akaihappa.jpg2005.12.15撮影

2005年12月10日

庭の万両の実が真っ赤になりました

庭の万両の実が真っ赤になりました

植木鉢で育てていますが、何時からか記憶がありません

小鳥の糞に混じった種が育ったのではないかと思います



20051210-manryou.jpg2005.12.10撮影



まんりょう(万両)Ardisia crenate

【やぶこうじ科やぶこうじ属】

原産地:本州中部以南

7月ごろ白色の花を咲かせ正月には赤い実になる

冬は小鳥の餌になり種となって繁殖する

だそうです

2005年10月24日

三つ葉をリサイクル中です

根三つ葉を食べたあと、残った根っこを植えてみました

用土は赤玉土(小粒)です

数日で中心から葉っぱが出て、伸びてきました

すごい生命力です

虫に食べられないうちに、食べなくっちゃね



20051020-mituba.jpg2005.10.21撮影

2005年10月23日

庭で秋を見つけたよ その2

庭の柿木に今年も甘くておいしい実がなりました

今年はいつもより小粒ですが数は多く実ったようです



20051020-kakinomi.jpg2005.10.21撮影



春に、「妻が米ぬかが良いらしいよ」と聞いてきたので

柿の木の根元に、大量の米ぬかを、肥やしとして埋めました



「ヒトデを干したのを根元に埋めると良いんだよ」と亡くなった父が口癖のように、毎年のように言ってたことを思い出しました。

私の答えはいつも、「人手はいくらでもあるが、ヒトデはこの辺にはいないよね」(パチパチ・・・)

「今度海に行ったとき、ヒトデを取ってくるね」でした

2005年10月22日

庭で秋を見つけたよ その1

毎年「不如帰(ほととぎす)」が咲きます

5年以上も前ですが、散歩していたときに道端に捨てられていた一枝を拾って帰りました

挿し木してみたら、うまく根付いたので、植木鉢で育てました

20051020-hototogisu.jpg

20051020-hototogisu2.jpg2005.10.20撮影

2005年9月25日

巾着田にはコスモスも綺麗に咲いていました

20050925-kosumosu.jpg2005.9.23撮影



巾着田にはコスモスも綺麗に咲いていましたよ

2005年9月23日

日高市の巾着田にある曼珠沙華公園に行きました

今日は日高市の巾着田にある曼珠沙華公園に歩く仲間7名で行きました



20050923-higanbana1.jpg

20050923-higanbaba2.jpg2005.9.23撮影



JR八高線高麗川駅から徒歩で高麗神社と聖天院を見学して

きんちゃくだに着きました

約100万本の彼岸花群生地で日本一だそうです

今日はまだ3部咲きの状態でしたが、9月末前後には満開になるそうです



鹿児島太り解消の目的で出かけたのですが

途中でビール日本酒を頂き

お昼は生中と天婦羅もりうどんを食べたりで

約16,000歩くらい歩いたのでは減量にはなりませんでしたが

お天気は良くて気分爽快でストレス解消出来ました

2005年8月 8日

唐辛子が大分赤くなってきた

20050808-tougarashi.jpg



植木鉢に植えた唐辛子が赤くなってきた

そろそろ取り入れの時期かな

毎年唐辛子の苗を2本植えます

ぺペロンチィーノ等一年楽しめる量が収穫できます

2005年7月14日

黄色いすかし百合の写真です

20050714-sukashiy.jpg

家の庭に咲いた黄色いすかし百合の花です。



それにしても、毎日ブログを更新するの大変ですね!!

2005年7月 7日

すかし百合が咲いたよ

庭に咲いたすかし百合です



20050707-sukashi.jpg

2005年7月 2日

ブルーベリーが3粒生っています

去年買ったブルーベリーの小さな木に

今年は3粒の実が生りました



20050702-blueberry.jpg

2005年6月26日

暑い 水草を買う

今日は暑い

近くのホームセンターでホテイアオイを買った

水槽に浮かべたらちょっと涼しい感じになった

布袋草は紫の花が咲く、咲いたらアップします



20050626-hoteiaoi.jpg2006.6.26撮影

2005年6月21日

家の庭でデンドロビュームが沢山咲きました

20050621-dendro1.jpg2005.5.16撮影



毎年咲きます、今年は特に豪華に咲きました

2005年6月20日

庭の紫陽花です

20050620-ajisai2.jpg



庭に咲いた紫陽花です

美しく咲きました

About
( 草花)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「草花」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは清川青少年の家です。

次のカテゴリは風物詩です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!