メイン

食べ物・飲み物 アーカイブ

2010年2月20日

蕗味噌をつくる

蕗味噌をつくりました

近所の八百屋で「ふきのとう」を見つけました
蕗味噌をつくってみました

fukimiso.jpg

春のいぶき、ご飯が進みます

2009年5月22日

プルコギが食べたくて

先日(5/20夜)テレビを観ていたら、美味しそうなプルコギを食べる場面の番組があった

急に、プルコギが食べたくなって、プルコギ専用の鍋を通販で早速注文してしまった

気が早いカヌー男は、翌日買い物に出たついでに、肉や野菜や色々の食材を買出し
プルコギ専用鍋の到着をまった

21日は到着せず、22日夕方、待ちにまった、宅急便、玄関のピンポンがついに鳴った!

タレはネットで調べて、キウイ入りの甘めのものが準備してある
プルコギパーティーをすぐ始めました

野菜たっぷりのプルコギ鍋
野菜たっぷりのプルコギ鍋

初めてにしては、家族の評判もまずまず、
最後の鍋の回りに残った汁にご飯を入れてオジヤにして、お腹が一杯となりましたよ

水分が蒸発するので、お湯を足しながら食べましたが、
出し汁を用意しておいたらよかったかもしれません
タレは少し甘すぎたみたいなので、砂糖控えめで、
日本風に醤油を増やしても良かったかな
研究の余地ありです、キャンプでやっても良いみたいですよ

2009年5月 9日

5/8はFMさがみで放送、今日は春の食材満喫

5/8(金)はFMさがみ(83.9Mz)で、ナツガクの宣伝放送、
なれない事なので、噛みました
シナリオ作って臨んだが、時間切れ、
連絡を「まってますよ~」って、最後に皆で言うことになってましたが
どうやら、「まっ」でちょんだったみたいです
次回は、もっと上手くやりますね

放送が終わって
FMさがみのスタジオの近くの、西門市場の八百屋さんで
「山独活(やまうど)」と「朝堀り筍」を買って帰りました

今日の夕飯は、
山独活のサラダ、酢味噌とマヨネーズで頂きました
山独活のサラダ、酢味噌とマヨネーズで頂きました

筍は、茹でて、醤油だしで煮た煮物に、山椒の若芽を添えて、筍そぼろ丼

筍は、茹でて、醤油だしで煮た煮物に、山椒の若芽を添えて、筍そぼろ丼

春ならではの、夕飯でした
美味しかったどぉ~


2009年1月22日

寒いので日本酒で温まってます

寒いのでカヌー男は日本酒で温まってます

1/19はカヌー仲間の新年会
t1/19はカヌー仲間の新年会
樽酒を枡で頂きました、とってもスムーズにすすみました
盛り上がりました、少々呑みすぎたみたいです
5月連休の恒例のカヌーキャンプ計画決まりましたぜlovely

家での晩酌用の徳利を購入しました
家での晩酌用の徳利を購入しました
コップで晩酌するとつい呑みすぎてしまいます
ほろ酔い量の徳利を百金で探しました、1合+α(220ml)です
一日一本の晩酌、電子レンジで適温にチンして楽しんでますhappy01

2009年1月 4日

1/3は恒例のバイキング昼食でした

1/2から行田に行ってきました
1/3は妻の実家の恒例お正月行事
館林にあるニューミヤコホテルのバイキング昼食でした

一皿目
一皿目

二皿目、三皿目・・・・・・・・と続きます
きれいなお皿に美味しいお料理を好きなだけいただき、満腹になりました

最後の?皿目
最後の?皿目
カレーライスにらっきょ乗せて、オニオンスライスでかざって、鳥唐揚に春巻きとレタス
これが満腹腹ですがさらに加えて最後のお皿にしました

仕上げはコーヒーとプリンです
<br />
仕上げはコーヒーとプリンです

帰りに腹ごなしの為に、近くの多々良沼公園で凧揚げをしました
強い風がびゅ~っと吹いていて、たこはぐんぐん揚がりました

あがったあがった蓮凧です
あがったあがった蓮凧です

甥っ子も大喜び
甥っ子も大喜び

お天気良く、全く平和なお正月です

なますを肴に一杯

正月はなますを肴に一杯やりながらPC三昧ですconfident

なますを肴

なますを切るのは毎年私の役目、ちょろぎとゆずの皮をのせて
熱燗で一杯やってます

このキーボード、今年もお世話になりますheart02

2008年12月26日

クリスマスイブにはチキンを食べたよ

クリスマスイブにはチキンを食べたよ

我が家のクリスマスチキンです
我が家のクリスマスチキンです

クリスマスにはなぜかチキンを食べます
なぜでしょうか? 日本の風物詩です

heart02カヌー男からのクリスマスプレゼント情報ですheart02
僕はあまりゲームやら無いんですが、ちょっとはまりましたよ
Sock and Awe!

2008年12月25日

クリスマスのケーキは堂島ロールでした

lovely偶然手に入れた、堂島ロールlovely
ぜっぴんです、その味を言葉で表すことは出来ません
食べた人しか、わかりませんね

堂島ロール
堂島ロール

更新をすっかりサボってしまいましたsweat02
これからは改心して更新に勤めます、ご来場をお願します

2008年8月29日

今日の昼食は石ちゃん弁当Wソースのハンバーグ

今日のお昼は「石ちゃん弁当Wソースのハンバーグ」を食べてみた
昨日セブン・イレブンにおいてあったHot Pepperの広告をみて、明日はこれ食べようと決めた
明日は弁当はいらないよ!と、かみさんに帰宅して宣言

今日、買い込みました
石ちゃん弁当Wソースのハンバーグ
石ちゃん弁当Wソースのハンバーグ

値段は、498円 ボリュームたっぷりだが735Kcalと比較的低カロリーが売りらしい
大きくて、ヘルシーで、うまい!!のコピーに、カヌー男はのりました

電子レンジでチンして、早速いただきますっ
石ちゃん弁当Wソースのハンバーグ電子レンジでチンして、早速いただきますっ

確かに史上最大級のハンバーグでしたよ、お腹一杯、ズボンのベルトを一穴緩めたくなりましたよ
家に帰って体重測定、66.8Kg、問題ない様でした
でも、今晩は晩酌のビールは止めにしよう、ちょうど買い置きが切れているようだしね

2008年6月24日

今年も梅干をつけました

毎年恒例の梅干、今年も梅干をつけました

金曜の夕方に、予約しておいた南高梅 Lサイズ10Kgを近所の八百屋で3,500円で購入
南高梅L10Kg

かみさんと二人で梅のへそ取りから始めて一晩水に漬けてあく抜き後、土曜日に手際よく2樽に仕込みました
今年は小粒のLサイズで数を多くしました
昨年は重石は河原で拾ってきた石を使っていましたが、カビの原因の様なので、今年は樹脂の重石をホームセンターで購入、設備投資した、だんだん道具が充実してきましたな

次は、赤紫蘇の調達を考えよー

6/27(金):かみさんの友人から畑で取りたての新鮮な赤紫蘇を沢山いただいたので、早速塩もみして梅に加えた、真っ赤な良い色に発色した


2008年2月10日

今日は行田に来ています

今日は妻の実家に来ています
夕方に到着しました、早速行田名物の「フライ」をおばあちゃんが焼いてくれました

「フライ」をおばあちゃんが焼いてくれました
<br />
「フライ」をおばあちゃんが焼いてくれました
粉を水に溶いて少し置いたほうがうまいんだそうです、準備して待っていてくださいました
刻んだねぎと挽肉とかつぶしと揚げ玉と卵と秘密の粉2種を薄く焼いた粉にのせてます
木の鍋蓋でぎゅっと何度も押しつぶすのが好いんだと妻が楽しそうに手伝ってました

行田名物「おばあちゃんが焼いたフライ」
行田名物「おばあちゃんが焼いたフライ」
完成しました、塗ってあるソースも特注品に特殊な配合です、
青海苔をふっていただきます
焼きたてのあつあつで美味しくいただきました
お好み焼きに似ていますが、違います
やはり、行田名物のフライです

年季の入ったフライ専用鉄板
<br />
年季の入ったフライ専用鉄板

50年以上も使い込んだ厚手の鉄板です、油も馴染んでいて表面が均一に加熱されて綺麗に焼けます
フライパンで焼いたら焦げてしまって出来ません
おばあちゃん自慢の鉄板です


2008年1月30日

夕飯はグリンピースご飯です

今日の夕飯はグリンピースご飯です
妻が台所で豆を剥いています
ちょっとお手伝いしました
粒のそろった緑色の豆が、鞘の中に整列しています
思わず、写真に収めました

グリンピース
グリンピース
2008-1-30撮影

豆の数は、5.7.9個と奇数のようです
鞘の開け方で左右に交合に分かれる時があるようです
きれいに粒がそろったように作るには農家さんのご苦労があるんでしょう

鞘から出してすぐに炊いた、グリンピースご飯はとっても美味しく、つい御変わりをして食べ過ぎてしまいます

2008年1月14日

手作りざる豆腐が今年の初DIY

今年の初DIYは、手作りざる豆腐でした

手作りざる豆腐
手作りざる豆腐

大量の大豆が手に入りました、煮豆では消費し切れません
そこで、今年の初DIYとして、手作りざる豆腐に挑戦してみました

作り方はいつものようにインターネットで検索しました
手間がかかりそうですが、何とか出来そう
豆は一昼夜水でふやかす、
その間に、足りない道具と材料の調達に、町田に新装開店した東急ハンズへ出かけました
購入したのは、「にがり」10g子袋15個入りで304円と「温度計」破損防止のホルダー込みで1100円
夕飯に間に合うように、昼すぎから開始して、何とか完成しました
味はまあまあ、形はびみょーでした

反省と研究課題

1.豆乳を絞るとき、とっても手が熱い 絞り袋の改良と絞り器の開発が課題だな(DIYの血がさわぐ)
2.にがりを混ぜる時の豆乳の温度が、豆腐の硬さを決めるそうだ
  70℃から80℃とのNET情報で、今回は高めで作ってみた、もっとやわらかめがうまそうだ、いろいろやってみよう
  (エンジニアーの血がさわぐ)
3.ざる豆腐も良いが、豆腐はやはり四角が良い(芸術的こだわりの血がさわぐ)

今、妻が台所で「おから」を煮ています
おからも奥が深そうです
息子は「おからハンバーグ」なるものが食べたいと言ってます

大豆で、家族全員結構楽しんでます、2008年も順調にスタートを切れたようです

明日は、でいらん(相模でいらんゼミナール)の初勉強会です
たのしみです

2007年12月16日

今日のお昼はめがたまご

今日は日曜日
かあさん、今日の昼飯なににするぅ~
もうお昼?
さっき朝ごはん食べたばかりじゃーないのさっ
うん~

其処へ、息子が登場
MEGA TMAGO買ってきたよ、たべる~

てなわけで、今日のお昼はめがたまご
かあさんと半分こで、夕方までお腹は持ちました
めがたまごのパッケージ

めがたまごはやはりでかい

挟まっているたまご、とってもおかしな形をしていましたよ
薄っぺらくて、丸くて、中に黄身があるがこれも平ったくて、変なやつでした

2007年10月 9日

加須のうどんはうまかった

10/7は、妻の実家のとなり町の加須(かぞお)の名物うどんを食べにいきました

加須名物登治うどん
加須名物登治うどん

加須名物登治うどんののれん

妻は、冷やしわかめうどん、私は、てんぷらざるうどんを注文し、おいしくいただきました

冷やしわかめうどん
冷やしわかめうどん

てんぷらざるうどん
てんぷらざるうどん

こしのあるしっかりしたうどんで、とてもおいしく、家から105Km(実家から15Km )も走ったかいがありました

メニュー1

メニューも写真に収めました、
本当は、掻き揚げうどんがリーズナブルな値段で良かったんですが売り切れでした
あと30分早く出発すれば良かったんですが、今度は早く行こう

2007年5月16日

5月4日の昼は豪華でした

気田川カヌーキャンプの帰り5月4日の昼食は
東名高速道富士川PAのレストランで豪華でした

富士山と富士川の流れを望む抜群の展望

<br />
富士山と富士川の流れを望む抜群の展望
2007-5-4撮影

キャンプでの食事では食べられなかった魚料理
全員さっぱりした食事が食べたくて、和食を選択した

駿河湾で取れた、さくら海老と釜揚げしらす、今がしゅんだ

僕は握り寿司を選んだ
僕は握り寿司を選んだ
さくら海老の軍艦巻きを、まずパクリとした


しらす丼を選んだのは誰?
しらす丼を選んだのは誰?


マグロとろろ丼を頼んだのはだれ?

マグロとろろ丼を頼んだのはだれ?


さくら海老のかき揚げそば+さくら海老ごはん選んだのは誰?
さくら海老のかき揚げそば+さくら海老ごはん選んだのは誰?


さくら海老のかき揚げそば+しらすごはん選んだのは誰?
<br />
さくら海老のかき揚げそば+しらすごはん選んだのは誰?

皆大満足で平らげた
お土産を買って、元気に帰路についた


2007年5月15日

5月3日の夕食のサイドメニューにペンネ

5月3日の夕食は、当然いつものバーベキュー&焼きそば
サイドメニューとして、ペンネ・ウイズ・トマトソースを作った

ペンネ・ウイズ・トマトソース
ペンネ・ウイズ・トマトソース
2007-5-3夕方撮影
OYさんからのオーダーは、パエリアだったんですが、
材料調達時にペンネが目に留まり、急遽メニュー変更しました

[制作工程]
工程1:トマトソースを作る
工程1:トマトソースを作る
適当に切ったベーコンと、うすくスライスしたニンニクと、
細切りの鷹の爪を、パエリア鍋にエコナオイルでいためる
ホールトマトの缶詰2缶とミートソース缶詰1缶をぶち込む
かき回してあっためる
塩とコショウで味をととのえる
材料費:
缶詰類全てショップ99で一缶104円
ニンニクは10円くらい
鷹の爪は家で栽培した物でタダ
塩、コショウ、油は、足して10円くらい
ベーコンは200円くらい
全部で、530円くらい

工程2:ペンネを茹でる

<br />
工程2:ペンネを茹でる
たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れて、ペンネを投入、茹でるだけ
男の料理ですねぇ〜

茹で上がったら、ざるでお湯を切る、湯きりをしっかりと
暖かい茹で上がりに、ソースをかけてイタダク

材料費:
ペンネはショップ99で一袋3〜4人分で104円なり
サイドメニューであるから、これで10人前

「ペンネ・ウイズ・トマトソース」

カヌー男のキャンプ料理のレパートリーがまた一つ増えた

2007年4月30日

GW3日目今日の昼食は”たまごかけご飯”のはずが

GW3日目の今日
昼食は外食をやめて”たまごかけご飯”の予定でした

相模原公園近くの養鶏所で買った、生みたての「宝夢卵」(ホームラン)
宝夢卵(ホームラン)

しかし、久しぶりに弟から電話、カヌー製作状況を見たいそうな
そんな訳で、近くの蕎麦屋で、ビール飲みながら「カツ丼+もりそば」
をいただきました

おいしかった GW第3日目でした

2007年4月29日

相模原・麺ワールド「麺屋 吉右衛門」ツアー決行

本日は連休2日目
少し遅いお昼にして、妻と二人で
相模原・麺ワールド「麺屋 吉右衛門」ツアーを決行した
このラーメン屋さんは、「相模でいらんゼミナール」の仲間で大評判のお店
ドッグアロマセラピーインストラクターのフラウの兄さんが店長をやってます

「麺屋 吉右衛門」への入り口
「麺屋 吉右衛門」への入り口

店先のメニュー写真と食券販売機

店先のメニュー写真と食券販売機
メニュー写真はフラウの兄さんが撮影したもので、
加藤先生直伝のテクニックで、とってもおいしそうに撮れてます

「麺屋 吉右衛門」の大将
「麺屋 吉右衛門」の大将
さすが大将、麺は佐久間製麺?を使ってますね

フラウの兄さんと笑顔のお兄さん
フラウの兄さんと笑顔のお兄さん
妻と私、笑顔でお迎えいただきました

テーブルの上
テーブルの上
テーブルの上は至ってシンプルです
割り箸、GABANのブラックペッパー、楊枝、ラー油、七味、餃子のタレ
そして、ラーメン食い必須のティッシュペーパー

前置きがすっかり長くなってしまいました <(_ _)>
私たちが頂いたのは、味噌ラーメン、塩ラーメン、餃子の3品でした
味噌ラーメン
味噌ラーメン
タマネギからか、ほんのりと甘みがある味噌スープ、
しなちくたっぷり、チャーシューとゆで卵は隠れてました
濃厚で美味しいラーメンです

塩ラーメン
塩ラーメン
さっぱり塩味で極ウマです

餃子
餃子
野菜たっぷり、タレにラー油をたらして、あつあつ焼き立てをいただきました

全て妻と半分コ
仲良く・美味しく・楽しいお食事が出来ました

今日は、Doleのピーチアイスキャンデイ一本プレゼントの日でした
Doleのピーチアイスキャンデイ
これが、お口の中をさっぱり、ひんやり冷やしてくれて、最高のプレゼントでした

お腹一杯になって、お店の向かいの「アイワールド」でお買い物をして帰宅
ゴールデンウイーク第二日目、お天気も良いプラチナデーでした

2007年4月 2日

うなぎ専科「松琴楼」でうな重をいただいた

さった峠のウオーキングの打ち上げは、うなぎ専科「松琴楼」でうな重をいただいた
場所は、JR小田原駅より徒歩約5分、御堀端通りにあります

うなぎ専科「松琴楼」の店先
うなぎ専科「松琴楼」の店先
2007/3/31撮影

うな重は鰻の重さで5段階
うな重は鰻の重さで5段階
「松琴楼」のキーワードで検索して訪れる方が多いので今回は少し詳しくご紹介します
鰻の重さで5段階
140g@1,155円、200g@1,680円、230g@1,995円、250g2,205円、300g2,625円です

私たちは、200gのうな重を食べる事にしました
200gのうな重
やわらかく、あっさりとした味のたれでとっても美味しいうな重です
月並みな表現ですが、是非ご自分で味わってくださいね

肝焼き、兜焼き、大根のおしんことウーロンハイもいただきました
お腹大満足で御堀端通りのサクラ見物散策で腹ごなしとしました

ぼんぼりが燈る御堀端通り
ぼんぼりが燈る御堀端通り

御堀端に咲くサクラ
御堀端に咲くサクラ

ライトアップされた小田原城
ライトアップされた小田原城
小田原城を眺めてから、小田原駅で解散としました

2007年3月12日

文旦(ぶんたん)を頂いた

友人から文旦を頂いた
文旦

まずは皮をむいて食べる事にした
淡いグリーンがかった果肉の色が素敵で
新鮮でよい香りがして、味も抜群で美味しく楽しんだ

皮をお風呂に入れたら香りを二度楽しめるかと思い
早速やってみた
三角コーナー用のネットに2個分の皮を入れて
入るときに一緒にジャブンして、手でもみもみしたら、
皮から油状のものが出て(フーセンをも溶かすリモネンという物でしょう)
香りもよく、体が温まりました
最近乾燥肌気味で足がかゆくなるのも止まったみたいです

文旦のマーマレードを作った
文旦のマーマレード

友人からのメールで砂糖で煮ると美味しいようだとの情報があり
マーマレードつくりに挑戦した
一個分の皮を薄くスライスして一晩水にサラシ、茹でてあくを茹でこぼし、砂糖を加えて煮た
マーマレードらしい物が出来上がった
三度目のタノシミとして、明日の朝トーストに塗って食べる事にした

文旦には種がいっぱい入っている、これを土に蒔くとかなりの発芽率で芽が出るよ、と友人のメールにある
四度目のタノシミとして、蒔いてみる事にした

もし、芽が育って実がなったら、これは五度目のタノシミ

一つでこんなに楽しめるなんて
友人に感謝・感謝・感謝 ・・・・・・

2007年1月 5日

黒豆にチョロギ

黒に赤のコントラスト
豆は妻が煮て、チョロギは僕が漬けた
夫婦合作の、御節だよ

黒豆にチョロギ
2007.1.1撮影

2006年12月24日

サッポロビール千葉工場を見学してきた

サッポロビール千葉工場を見学してきました
サッポロビール千葉工場入り口
2006.12.21撮影

とても大きいビール醸造タンク
とても大きいビール醸造タンク
1本のタンク、毎日大瓶1本ずつ一人で飲むなら、千年かけても飲みきれない量なんだそうです
ビン詰め、缶詰の様子を見せていただいたが、ものすごいスピード、日本人ビール飲みすぎだぞ!が感想です

見学終了後、待ちにまったビール試飲のお時間がきました
工場のタンクからパイプ直結?のサーバーからサッポロ生黒ラベルとエビスビールの飲み放題
出来立てビールはさすがに美味い (^.^)/~~~ 
しっかりとグラス2杯も試飲させていただきました
サッポロ生黒ラベルが僕は気に入りました (^_^)/~

昭和6年(1931)のサッポロビールのレトロなポスター
昭和6年(1931)レトロなポスター
お土産ショップで発見、お気に入りの一枚手に入れましたよぉ〜

2006年12月20日

ギョ!ぎょ!魚!

サカナ型のお皿を、とあるルートから手に入れた
色々な魚料理をのせて楽しんでいるのだギョ!

鯵の塩焼きをのせてみた
鯵の塩焼き
2006/12/15撮影

キンメの煮つけをのせてみた
キンメの煮つけ
2006/12/20撮影

なぜか、味が3倍はUPするようだ
今度は何がのるか、楽しみだ

♪♪ さかな さかな さかな さかなを たべればぁ〜 ♪♪
♪♪ さかなの    さらに さかなを のせればぁ〜 ♪♪
♪♪ あじのあじが さらに さんばいになるんだぁ〜 ♪♪

2006年11月12日

鞍掛大豆を収穫しました

実った鞍掛大豆、枝豆で食べてしまうのをぐっとこらえて保存可能な豆として収穫した

収穫した鞘
sayatuki.jpg

鞘を開けてみる
opensaya.jpg
おぉ〜 出来てる、できてる (^_^)/~

豆の大きさは長さ約15mm
15mm.jpg
蒔いた種豆に比べ小粒だが、どれも鞍の模様がしっかり付いている

こんなに沢山収穫できました
50gsyuukaku.jpg
重量は約50gでした

豆の数を数えた
111ko.jpg
全部で111個+ちっちゃいの多数だ、
一粒の豆が、なんと111倍にもなった
すごいぞ!!
早速明日ゆでて食べてみよう

大き目の豆を10粒くらい残しておいて、来年も蒔いてみよう
枝豆も食べてみよう。
来年は500gの収穫が目標だな、楽しみだな

2006年11月 1日

今日の昼ごはん

今日の昼ごはん
@420円

お昼のお弁当
2006/11/1撮影

先週から毎日こんなお昼をたべてます

2006年10月16日

座間のひまわり焼酎を買ったぞぉ〜

座間の花、ひまわりの種で作った焼酎をついに買ってしまった
2種類あるよ!!
お酒やさんのあまい囁きに
つい、両方くださいと言ってしまった、カヌー男がそこにいた (^_^)/~

本格焼酎 ひまわり 720ml アルコール分25度
himawarisyoutyu1.jpg
一人で飲んではつまらない、誰と飲もうかな、でも、まずは一杯味見しちゃおう

シェリー樽貯蔵酒 本格焼酎 薫(かをる)ひまわり 500ml アルコール分25度
himawarisyoutyu2.jpg
これは、少し高価なので、一人で内緒で飲む事にしよう
だったら、ブログなんかに載せてはいけないよね (^_-)

この2本は、昨年の種を使ったもので、今年の種を仕込んだ焼酎は、12月中旬に発売だそうです

続きを読む "座間のひまわり焼酎を買ったぞぉ〜" »

2006年7月29日

今日も梅干干しを継続中!

今日は晴れてきたので梅干干しを継続



一昨日に比べ、赤色が均一に増し皺も増えてきた

赤みと皺が増えた梅干2006/07/29撮影



今年は熟した梅を漬けたためか、破れ梅が発生

商品価値が下がるので(売る訳ではないが)、紫蘇で巻いて付加価値を付けてみた

以前、小田原のおみやげ物屋さんで高価な値札がついていたようだ



紫蘇で巻いた破れ梅

おかげで指が赤く染まってしまった、恥かしい

紫蘇で赤く染まった指



紫蘇で染めなかった白梅干も天日干しをした

白梅干も天日干し

2006年7月28日

ゆかり製作中!!

今日は紫蘇の葉を天日干し、大量の「ゆかり」を製作開始しました
ぱっと晴れなかったので、半生乾きで夕方取り込みました
晴れてほしいです
梅干の方もあと2日は干さなくてはいけないのですが・・・・・

紫蘇の葉を天日干し「ゆかり」を作る
2006/07/28撮影

「ゆかり」ご飯にかけても、おにぎりに混ぜてもとっても美味しくご飯が進みますよ

2006年7月27日

お天気が良いのでUMEBOSHI を干し始めた

お天気が良いので2006年の梅干干しを開始した



2006年の梅干2006/07/28撮影



今年は10Kg漬けたので、ざる二つになった



10Kgざるフタッツの2006年梅干

2006年7月 5日

梅干に紫蘇を加えた

梅干に紫蘇を加えることにした

昨日近所の八百屋さんに頼んでおいた赤紫蘇が入荷した

早速購入した(1束@80円X12束 約1,200g)

水洗い水きりを昨晩行い、今朝塩もみして梅に加えた



ベーちゃんが何してんの?と匂いをかいだりして興味津々

赤紫蘇興味津々のべーチャン2006/07/05撮影



全部赤くせずに、白いまま残した

しろ梅干2006/07/05撮影

2006年6月30日

今日のLunchは冷やし中華

今日の昼食は冷やし中華と鯵さしでした

冷やし中華には僕の大好きなセロリと佐藤錦が乗ってましたよ(^_^)/~

もちろん妻が作ってくれたんです

美味しかったですよ、ご馳走様でした



冷やし中華セロリと佐藤錦添え+鯵さし2006/06/30撮影

2006年6月27日

5th.Days梅干

梅干の水が完全に上がった

重石を半分に減らした

順調、順調 (^_^)/~



5日目の梅干 重石を半減した2006/6/27撮影

2006年6月23日

一日で大分梅酢が出てきた

一日で大分減容して梅酢が上がってきたようだ



一日目2006/6/23撮影

2006年6月22日

2006年の梅干を漬けました

昨日購入した梅は、ヘタを取り一晩水に漬けあく抜きをした

朝食後早速塩漬け作業を開始した

一粒づつ丁寧に水分をふき取り、35°の焼酎を吹きかけ、塩をなすりつけて樽に仕込んだ、水分が有るとカビが発生しやすいそうなので、樽や落し蓋や重石等全て焼酎で殺菌した、毎年そのようにしているのでカビが発生したことはいまだ一度も無い、以後の作業も水分厳禁で注意が必要だ

重石はカヌー遊びに出かけた時に河原で拾ってきた物で毎年重宝している



梅の塩漬けを開始した2006/6/22



今日は私の誕生日だ、昨年は勤務していた会社からバースディーケーキがプレゼントされたが今年は退職しているので自分で買ってくることにしようと思っていたら

続きを読む "2006年の梅干を漬けました" »

2006年6月21日

梅干用の梅を10Kg仕入れた

今年も梅干を漬けます

八百屋の店頭でお買い得の梅を見つけました

やや小粒ですが10Kgで3,000円、早速購入しました



今年の梅



梅は漬物たるに2杯、塩は赤穂の天塩1.2Kg(にがりを含んだ粗塩)です

塩は梅の20%が標準ですが、毎年、焼酎との併用で減塩としています



10Kgの梅と1.2Kgの塩2006/6/21撮影

2006年6月 1日

桑の実食べてみた

昨日見つけた桑の実を食べてみた



桑の実2006/6/1撮影



食べられない事はないが、あまり美味しくはありませんね

子供のころ食べた木苺のほうが甘くて100倍美味しいかったな



今日は6月1日で、川は鮎釣りの解禁日でした

川でのカヌー遊びはしばらくはお休みです

鮎が気持ちいい瀬は、カヌー遊びも気持ちいいんで

釣り人と競合してしまうんでね

2006年5月18日

こしあぶらの天婦羅は最高

久慈川カヌー遊びのお土産に”こしあぶら”を買って帰った

天婦羅にしたらたいへん美味でした



こしあぶら天婦羅の2006/05/16撮影

2006年5月12日

鞍掛大豆の双葉です

2/3の節分に紹介した鞍掛大豆全部食べずに植木鉢に蒔いて見ました
6粒蒔いて二つ発芽し、内1本はナメクジに食べられてしまいました
貴重な1本が育ってきました
やはり大豆ですね、収穫まで無事育てたいものです。

鞍掛大豆の双葉
2006/05/12撮影

2006年4月26日

このチョコは苦い

Meijiのチョコレート効果 CACAO 99%

このチョコは苦い



cacao99%.jpg

!警告!

非常に苦いチョコレートです。

お口で少しずつ溶かしながら、

又は甘い飲み物と一緒に召し上がる

ことをお勧め致します。



ときたもんだ

2006年4月12日

今年も「鷹のつめ」を植えました

「鷹のつめ」の苗を見つけました、まとめて6本で300円でした

早速買って帰り、植えました

例年だと、2本くらい植え、1年分が収穫できます

今年は3倍量です、今から唐辛子料理を研究しておかないと

消費仕切れませんね



「たかのつめ」の苗2006/4/4撮影

2006年2月 3日

今日は節分ですね

今日は節分です
会社の若い人たちは、家に帰って子供と豆まき
楽しみだと、朝からうきうきしていました
鬼のお面をかぶってやるんだそうです
我が家も昔はやりましたが、子供も大きくなると
そのような事はなくなってしまったなぁ〜
年の数だけポリポリマメたべるのみです

でも、今年は会社の帰りにデパチカで
珍しいお豆を見つけたので買って帰りました

20060203-kurakakedaizu.jpg
2006/2/3撮影

鞍掛大豆というそうです
長野県産の大豆の一種のようです
ひたし豆のようにサッとゆでて食べますと袋に書いてありました
早速ゆでて食べてみました、結構おつな味で気に入りました

緑の豆の背の部分に黒い鞍のような模様があるので鞍掛大豆というのかな?

2005年9月24日

伊豆松崎特産「さらし天草」でところてんを作った

今はやりの自然食品「ところてん」を

伊豆松崎特産「さらし天草」で作ってみました

20050924-tengusa.jpg



「さらし天草」は、松崎観光協会が町で配布していたのを妻がもらってきました

お酢を加えたお湯で30分ほど煮て、布でこして冷やしたら固まりました

細く突く道具が無いので、どのようにして食べるか思案中です



追伸)9.24 21:15

包丁で細長く切ってみました、酢醤油でおいしく食べました

2005年8月25日

四万十川の鮎をご馳走になった

囲炉裏でじっくりと焼いた鮎でした



20050821-iroriwde.jpg



雰囲気も最高でした



四万十川の鮎こんな仕掛けでも捕るそうだ



20050821-ayutorisikake.jpg

2005年8月24日

四万十川の鮎をご馳走になった

四万十川の鮎塩焼きをご馳走になりました



20050821-ayusoyaki.jpg



おいしかったです

ご馳走様でした

2005年8月20日

唐辛子を収穫した

収穫した2005年産唐辛子の1st.Lotの写真です



20050820-2005tougarashi.jpg2005.8.20撮影



台所用の水切りネットに入れて干すと具合がよいです

今日は2nd.Lotを収穫しました

まだ赤くなっていないのが残っています

あと一回は収穫できそうです

2005年8月14日

変なナス

変なナスを見つけた



20050813-変なナスhennanasu.jpg

食べたら味は普通でした

2005年8月 7日

梅干を昨日から干している

2005年製の梅干を昨日から干している

紫蘇の葉が少なかったので昨年に比べて赤が薄いが

梅の粒は大きめだ



20050807-ume07 Augustboshi.gif2005.8.7撮影

2005年7月21日

昨日の答えです

20050721-0720Ans.gif

昨年の暮れにご馳走になった時に記念に持ち帰った

すっぽんの首の骨です

ちょっと面白い形をしていますね

2005年7月20日

これは何でしょう?

これは何でしょう



20050720-supon.jpg

大きさは、長さ20ミリくらいです

カテゴリーがヒントです

答えは明日発表します

分かった方はメールで答えをお寄せください

2005年7月17日

歩く会(2)

昨日の歩く会、小田原駅近くの「守谷のパン」で

アンパンと葡萄パンを買って帰った



20050717-moriyapan.gif

あんこがいっぱい入っていておいしかった

ただ、@110円は如何なものかと思うが

2005年7月16日

小田原の松琴楼にうなぎを食べに行った

今日は「歩く会」の仲間と小田原の松琴楼にうなぎを食べに行った

うな丼(250g)、肝焼き、おしんこ、生ビールをおいしく頂いた

お天気が良くて暑かった

今日の歩いた距離は15Kmくらいなので太ったな



20050716-unagi.jpg

2005年7月13日

100きんで大き目のグラスを調達した

20050713-dekacup.jpg

100きんで大き目のグラスを調達した

350mlのビール風味その他の雑酒?がちょうど一本入る

毎日の晩酌にこのグラスは最適だ

2005年7月11日

ケンタッキーがなぜか食べたくなった

ケンタッキーがなぜか無性に食べたくなった

ハーフ&ハーフ6ピース入りを買って帰った

急いで電車に乗ったら間違って急行に乗ってしまった

最寄の駅を通過して4っ先の駅まで行って折り返してきた

沢山電車に乗れてうれしかった(まけおしみ)

家に帰って、ケンタッキーとビールで一息着いた

うまかった



20050711-kfc.jpg

20050717-kentaani.gif

2005年7月 5日

Torysを飲んで・・・・・・・・

20050705-torys.jpg

Torysを飲んで・・・・・

ねこなべ敷がトリスのグラスのコースターに変身

TVを見ながらくつろげます

2005年7月 1日

なぜか酢蛸が食べたくて

20050701-sudako.jpg

なぜか酢蛸が無性に食べたくなった

買ってしまったよ

酢蛸で一杯 サイコォ〜

2005年6月30日

赤しそを仕入れた

梅干の水があがってきた
赤紫蘇を仕入れた
塩で揉んで梅干に加える事にする

20050630-akasiso.jpg
2006.6.30撮影

2005年6月27日

暑い ICEを仕入れた

20050627-ujikintokiice.jpg

今日もものすごく暑い日だった

帰りにICEを仕入れた

風呂上りには格別うまい

20050627-azukibarice.jpg2005.6.27撮影

2005年6月26日

梅干を漬けました

今日午前中に梅干を漬けた

塩分をちょっと控えめにした

去年の梅干(2004年物)を食べてみた

色は綺麗であるが味はまだ落ちついていない

今は2003年物が食卓にある

2005年6月25日

梅干の梅を購入しました

今年も梅干を漬けます

5KG購入し今晩は水につけて

あく抜きです



20050626-ume.jpg2005.6.25撮影

2005年6月24日

今日のランチメニュー

20050624-0624lunch.jpg

今日の昼ごはんです
@360です

2005年6月22日

今日は僕の誕生日

20050622-BDay.jpg

今日は誕生日です

また一つ年をとりました

この年になるとあまりうれしくないが

会社でバースデーケーキをプレゼントしてくれました

これはうれしかった

About
( 食べ物・飲み物)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「食べ物・飲み物」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは風物詩です。

次のカテゴリは鹿児島情報です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!