メイン

その他 アーカイブ

2009年4月26日

市民講座「分析体験&ラボツアー」に参加した('09-05-25)

4/25
北八王子駅近くの、Agilent Technologies株式会社 本社で開催際された、
Agilent Action Week 2009 市民講座「分析体験&ラボツアー」に参加しました

第一部「学ぶ」では、「食品の安全性を守る技術についてのレクチャー」で、
食品の成分を図るための手順などを分かりやすく説明を頂きました

第二部「実際に確かめる}では、
前半は
「クロマトテクノロジーを使って、脅迫状を書いた犯人を捜してみよう」というテーマでした
4人の容疑者の家から押収された、脅迫状を書いたと思われる黒いペンを
身近にある素材を使ったペーパークロマトグラフで分析して、犯人を突き止める
実験でした

犯人は、ペン2を使った、ピーナッツが好きそうな、デブのピートで有ることがすぐに分かりました
分析結果記録表
分析結果記録表

後半は
分析機器を設置した「アプリケーションラボ」で農薬分析デモの見学でした
GC MSとLC MS MS、の二つの分析装置の原理説明と、実際の分析結果を見せていただき、最近の食品問題に世界中で多くのこのような分析機器が活躍していることを知りました

楽しく、ためになる、市民講座を開催していただいた、
アジレント・テクノロジー㈱ ライフサイエンス・化学分析統括本部の皆さん
ありがとうございました


2009年1月12日

Project Learning Tree(PLT)「木と学ぼう」に参加

1月11日(土)は立川にある国営昭和記念公園 みどりの文化センターで開催されたProject Learning Tree「木と学ぼう」に参加した

PLTは、木を(森や林を)環境という世界に開かれた窓として使いながら、周りの環境で起こっている問題に気づくために子供達の柔軟な思考を刺激して、環境のために責任ある行動をとれる個人を育てることを目的に作られている教材だそうで
日ごろ、エコなウッドカヌーで自然を満喫しているカヌー男にとって興味ある内容であり、きょういく応援団の理事長さんからのご紹介もあり6時間コースを受講してみた

講師は、PLTコーディネーター二宮孝先生で、助手の山口さんとお二人からご指導いただいた
自己紹介といくつかのゲームでウオームアップした後外に出て、みどりの文化センターの林の木を使った、アイマスクをして木にじかに触れて確認したり、鳥になって虫(えさ)を探すなどのアクティビティーを体験した
午後は、教室で教材をもとに、3~4名の4チームに分かれてそれぞれに与えられたアクティビティーを課題にして、実際の授業の企画と実施の訓練を行った
初対面の方達であったが、午前中の野外でのアクティビティーで気心も判り、完璧なチームワークで短時間で組み立てて無事課題をこなすことが出来た

教材
plt_text.jpg

沢山のアクティビティーが盛り込まれている、時間をかけてよく読んで、気に入った自分に合ったものをこれから応用していきたい

無事PLT ファシリテーター認定書を頂いて、十六夜の大きなお月様と夕日で赤くなった富士山におくられて楽しい一日を終えた

会場のみどりの文化センターの建物
会場のみどりの文化センターの建物

会場のみどりの文化センターの建物
エレベーターで2階に上がると其処は丘の上、1階では想像も出来ない構造の建物でさすが国営、とってもお金が掛かっているみたいです、一度見学してみることをおすすめします

真っ赤な夕日の富士山が見えました
真っ赤な夕日の富士山が見えました

2008年8月31日

今年の夏は猛暑日が続いたな

明日から9月になる、
世間の子供たちも、夏休みは終わり、いよいよ学校が始まる
みんな残った宿題を終わらせるために頑張っていることだろう
自分の小学生のころを思い出す

さて、今年の夏は猛暑日が続いた
7月のある日、近くのマンション付属の公園でのスナップを紹介します
仕事で通りかかって気が付いて、携帯カメラで写したもの、忘れていた
めったに無いシャッターチャンス、プロだったらもう少し違ったアングルから撮影するかな

はと一直線
はと一直線

とにかく暑い日だった、公園のはとが、細い電柱の影に一直線に並んでいる
少しでも涼しい所を探して、貴重な日陰を見つけて、強い日差しを避けていた

近くにはもっと広くて涼しい木陰が沢山あったのに、なぜ?そんな所で?
はと君に聞いたら
サービス、サービスだって!!

2008年8月30日

今日の出来事(good&Bad)

8/30(土)今日はいろいろな事があった

今日の出来事(good-1)
今日は病院の診察日でした、血液検査の結果はとってもぐ~でしたよ
肝機能、コレステロール、中性脂肪、尿酸値、A1Cどれも全部余裕で基準値内

今日の出来事(good-2)
今日は近くのブックオフで特売だった
司馬遼太郎の「坂の上の雲」一冊200円
前から読んでみようともくろんでいた、司馬遼太郎の「坂の上の雲」一冊200円で8巻まで購入
(第4巻のみ欠品がちょっとおしいぃ~これはそのうちに見つけるぞ!!)
そのほかに、気にいった本5冊ばかり仕入れましたよ

今日の出来事(Bad-1&2)
自転車の鍵が故障、100金で買ったチェーンロックだが、錆びて鍵が回らなくなった、掛けることは出来たが開かない、雨がポツポツ降ってきたので、そのまま置いて歩いて家に帰った
それだけではない、夕方雨があがっているので、車で自転車を取りに行く、自転車にたどり着いたときいきなり雨がザー・ザー・ザザザァー
慌てて車に運ぶときズボンがずり落ちてひっくり返ってひざをけがしていてー、急いで車に放り込んで、フー、イテー、参った参ったでした
この駐輪場先日も会社の自転車止めて、かぎ落として、鍵の掛かったままの重い自転車を1Km以上はなれた自転車屋に担いで運んだばかりの魔の駐輪場でした、とめるときにやな予感がしていましたが、鍵だけは落とさないよう注意していました

Good2Bad2でイーブンの一日でした、まっいっか

2007年12月 6日

630友の会の忘年会

昨晩(12/5)今年3回目の忘年会に出席した

「630友の会」とは、6月30日に会社を退職した友人の会である
今年も逞しく無事生き抜いたお祝いの会合であった

海老名駅から会場に向かう公園スペースの樹はLEDの美しい電飾で飾られていた
美しい電飾
人通りは少なく静かでした

つまみはいろいろ、刺身灯台盛りは美味しかった
刺身灯台盛り
ビールもお酒もおいしくいただきました

でか!!これは何でしょう
これは何でしょう
Kさんがとっても気に入ってしまったんです、もみもみの感触を楽しんでいました

2007年10月14日

河川パトロール・河川環境美化活動

10/12(金)「高座地区河川をきれいにする会」の河川パトロール・河川環境美化活動に参加しました

海老名市北部公園に集合、目久尻川(めくじりがわ)を伊勢しもむら橋(愛称:かっぱ橋)まで左右両岸を歩きながらごみを拾い清掃を行いました

目久尻川(めくじりがわ)をかっぱ橋まで清掃
目久尻川(めくじりがわ)をかっぱ橋まで清掃

のぼりを立てて河川美化を啓蒙
のぼりを立てて河川美化を啓蒙 のぼりには「河川美化、一人ひとりの自覚から」と書かれています

集めたごみは、思ったよりも少なく、最近の河川整備の効果と共にマナー向上が感じられました
川の流れには、丸々と太った鯉や鮎が遡上していて、カルガモも来ており、以前のどぶ川のイメージはかなり改善されていました
しかし、やはりカップめんの容器や子供の自転車が流れているなど、まだまだ改善の余地はあるようです

「高座地区河川をきれいにする会」は
海老名市、座間市、綾瀬市と寒川町の4市町の役所環境担当課が事務局となって
高座地区内に事業所をもつ企業が会員となって、高座地区の河川環境の保全を行う会で
定期的に各種保全活動を行っています

カヌー遊びで、川にはとってもお世話になっているカヌー男は、積極的に参加しています

2006年4月27日

地底探検をしてきました

「地底神殿の旅へようこそ。」というホームページを見つけた

早速電話予約し

仲間と連れ立って埼玉県春日部市にある「龍Q館」を訪問した



見学した巨大な地下施設は「首都圏外郭放水路」で、洪水を取り込む直径30m、深さ60mにおよぶ5本の巨大立坑をはじめ、地下50mを貫く総延長6.3?、直径10mの地底トンネル、重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽、そして、毎秒200tの水を排水する14000馬力タービンなど、そのすべてが想像を超えるスケールで世界最大級の洪水防止施設でした。

素敵なお姉さんが、模型やビデオを使って分かりやすく説明していただいたあと、ヘルメットをかぶって、地下の施設現地を案内していただきました。



地下神殿探検の入り口:普段は施錠されていては入れません

神殿探検入り口



調圧水槽の内部:地下のパルテノン神殿

shinden.jpg2006/4/27撮影



是非、皆さんも予約して見学してみてください

詳細は「首都圏外郭放水路インフォメーション」ホームページで確認してください

2005年9月28日

オータムジャンボ宝くじを買いましたよ

20050928-kuri.jpg

今日会社の帰りにオータムジャンボ宝くじを買いました

抽選は10/14です

当たれあたれアタレ当たってください

2005年8月19日

秩父鉄道を見に行った

義理の弟の息子は電車が大好きです

秩父鉄道を見に行きました

大喜びでした



20050819-titibutetudou.jpg20050820-titibutetudou2.jpg2005.8.16撮影

2005年8月11日

打ち上げ花火

20050811-hanabi.gif

2005年8月 3日

幸運にも500円当たったよ!

今日帰りのバスが出たばかりで次のバスの待ち時間が有るので

駅に向かって少し歩く事にしました

途中ヤマダ電機があるので、ちょっとのぞいてみました

入り口近くで、ヤマダポイントカードでスロットゲームが有ったのでやってみました。

なんと500ポイント当たってしまったんです。

早速、ちょうど買おうと思っていた、買い置きの電球2個セット98円 X 2セット + せんべい一袋298円、合計494Point使って

支払い0円で買い物をしました。

めでたしめでたしでした。

2005年7月19日

サマージャンボ宝くじを買ったよ

今日帰りに町田駅でサマージャンボ宝くじを購入した

連続して2回3億円が当たった店だそうだ

あたりを期待しちゃおう



20050719-sjumbo.jpg

2005年7月12日

デジカメの電池を買った

20050712-denchi.jpg

デジカメの電池が古くなってすぐ撮影できなくなるので

新しい4本セットを買った。

2本ずつ色が変えてある、2本ずつ使うので

バディーがすぐ分かって便利だ、ちょっとした工夫で感心する!

(今まではマジックで鉢巻を書き入れて区別していた)

2005年7月 6日

疲れ目には目薬

20050706-me.gif

疲れ目には目薬が一番

すっきりしますね

2005年6月28日

そろそろカトリの出番です

20050628-katori.jpg2005.6.28撮影

About
( その他)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「その他」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはごあいさつです。

次のカテゴリはでいらんゼミナールです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!