メイン

カヌーあそび アーカイブ

2017年3月19日

2017-03-19 KOSC総会&カヌー

2017-03-19 宮ケ瀬湖カヌー場でKOSCの総会がありました。
平成29年度の活動計画、予算、役員について審議し承認されました。
今年も盛りだくさんの、楽しいイベント活動が決まりました。
楽しみです。

総会終了後早めの昼食を済ませて、静かな宮ケ瀬湖に漕ぎだしました。
水はまだ冷たいですが、勇者はロールを楽しんでいます。

 ↑ 動画にしてみました、お楽しみください。

2017年3月11日

2017-03-05_KOSC 冬の宮ケ瀬湖カヌー6

2017-03-05 は、KOSCイベント 「冬の宮ケ瀬湖カヌー6」でした。

常連メンバー10名が集まりました。
前回(2/19)より水位は更に1.5~2メートル下がって、「エメラルドグリーンの木陰」はみられなくなりましたが、水はとてもきれいです。
今回も、晴天で風もなく穏やかな宮ケ瀬湖を堪能しました。

ロール名人のFさん、水中で手を振ってます、水中カメラで動画も撮影しました。

20170305-1.jpg

昼の「レストラン白雪」のスペシャルランチは、きれいに飾ったチラシ寿司、肉じゃが豆腐にかきたま汁、美味しくてお代わりして食べ過ぎてしまった。

今年度の、「冬の宮ケ瀬湖カヌー」イベントも今回第6回で終了です。

2017年2月21日

2017-02-19_KOSC 冬の宮ケ瀬湖カヌー5

2017-02-19 は、KOSCイベント 「冬の宮ケ瀬湖カヌー5」でした。

常連メンバー10名が集まりました。
前回(2/5)より水位は1.5~2メートル下がって、「エメラルドグリーンの木陰」は微妙でしたが、
晴天で気持ちよく美しい宮ケ瀬湖を堪能しました。

20170219-00.jpg

お昼は、久しぶりに牛丼を食べました。

午後の、「サルの死体さがしツアー」は、怖いもの見たさの好奇心を満足させてくれました。
写真撮影は遠慮しました。

次回は、3/5です。

2017年2月12日

2017-02-05_KOSC 冬の宮ケ瀬湖カヌー4


2017-02-05 は、KOSCイベント 「冬の宮ケ瀬湖カヌー4」でした。
天候は曇り、雲の切れ目から太陽が照ると暖かい、風は無く穏やかな宮ケ瀬湖であった。
水位が増加して、待望の「エメラルドグリーンの木陰」が綺麗にみられます。
集まったカヌー狂は8名、午後から雨の天気予報で、午前中で終わりそうなので
「エメラルドグリーンの木陰」巡りで漕ぎまくりました。(GPS記録で8.5Km)

20170205-00.jpg

昼の「レストラン白雪」のスペシャルランチは、バターライスにラザニア、赤エビとムール貝のトマトスープ、今日も美味しくてお代わりして食べ過ぎでした。

予報通り雨が降り出したので、昼食後早じまいで終了としました。

次回は、2/19です。
19日は、もっと水位は上がって、「エメラルドグリーンの木陰」がもっと素敵になるでしょう。

2017年2月 2日

2017-01-22 KOSC 冬の宮ケ瀬湖カヌーⅢ


2017-01-22 は、KOSCイベント 「冬の宮ケ瀬湖カヌーⅢ」でした。
天候は快晴、心配された風も無く穏やかな宮ケ瀬湖であった。
水量はほぼ満水位に近づいて、空の青を映して綺麗で、最高のカヌー日和である。
集まったカヌー狂は7名、にぎやかにおしゃべりしながら漕ぎまくった。(GPS記録で8.3Km)

20170122-0.jpg

お天気がよいので、待望の「エメラルドグリーンの木陰」が期待できたが、
水量がわずかに不足、あと50㎝くらいの増水が待たれる。

昼の「レストラン白雪」のスペシャルランチは、Mさん提供のイノシシ肉を調理した汁で美味しくてお代わりして食べ過ぎてしまった。

次回、「冬の宮ケ瀬湖カヌーⅣ」は2/5の予定だ。

2017年1月 9日

2017-01-08 KOSC 冬の宮ケ瀬湖カヌーⅡ

2017-01-08 は、2017年最初のKOSCイベント 「冬の宮ケ瀬湖カヌーⅡ」でした。
天候は曇り、午後には雨になるとの天気予報の中、いつものカヌー狂8名が集まった。

20170108-0.jpg

午前中、約7Km程度の距離を2時間かけて宮ケ瀬湖を楽しんだ。
気温は低いが、幸い風が吹いてこないので、快適に漕ぐことができた。

お昼は、あたたかなカレーライスに豆乳みそ汁、オカラと野菜のサラダ、醤油に漬けたラッキョウ、カブのお漬物と豪華なメニュー、冬季のみ開店の「レストラン白雪」のスペシャルランチでした。

食べ終わって、コーヒ飲みながら歓談していると、雨がパラパラと降ってきた、天気予報は当たった。

雨になったので、午後のカヌーは中止して、早じまいで解散とした。

次回、「冬の宮ケ瀬湖カヌーⅢ」は1/22の予定だ。
「レストラン白雪」のスペシャルランチは、獅子肉を使ったジビエ料理が予定されている、楽しみだ。

2017年1月 3日

2017-01-02 恒例の賀詞交換カヌー


2017年 明けましておめでとうございます。

今年も1月2日にカヌーの漕ぎ始め。

恒例の賀詞交換カヌーを中津川の角田大橋の下流で行いました。

焚き火しておでんやお汁粉で温まりながら、のんびりとカヌーを楽しみました。

20170102-1.jpg

2015年3月30日

2015年3月のカヌー男

2015年3月のカヌー男、まとめての近況報告です。

2015-03-08 「冬季カヌー練習会(宮が瀬湖)KOSC」
2014年度最後の冬季カヌー練習会です。
午前中は雨が降っているので、艇庫内でおしゃべり、早めのお昼を食べながら雨がやむのを待ちました。
今日のレストラン白雪のメニューは、鮭の混ぜ御飯とカレーうどん+デザートはチーズケーキと豪華です。
昼ご飯を食べていると雨が止んだので、午後は皆でカヌーを漕ぎ出した。
午前中のレーシング艇練習生たちも引き上げたので、静かな湖面を独り占めして楽しんだ。
岸辺にかわせみを見つけた、うぐいすも鳴いていた、川鵜や鷺もも飛び回っていて、宮が瀬湖の自然は素敵だった。

20150308KOSC.jpg


2015-03-12 「ポールウォーキング/ノルディックウォーキング無料体験会」
ZAMAノルディック・ウォーキング同好会は、今年も[平成26年度座間市生涯学習フェスティバル]に参加して、「ポールウォーキング/ノルディックウォーキング無料体験会」を行ないました。
風が強い日でしたが、大勢の体験参加者に優しくレクチャーし、NW/PWを理解体験して頂きました。

20150312ZNW.jpg


2015-03-05 -14 -19 -28 「ノルディックウォーキング定例講習会(谷戸山公園)ZNW」
県立谷戸山公園は春です。
皆さん元気にウォーキングしています。

201503ZNW.jpg


2015-03-15 「歩き同好会 20周年記念パーティー(オオクラフロンティアホテル海老名)」
集まって歩き始めて20年を記念して、パーティーを開催した、今年も元気に歩いて楽しんで健康維持をしていきたい。
カヌー男、ひさしぶりにカラオケで「ミネソタの卵売り」を歌った。(コッコッコッコ コケッコー♪)

20150315walk.jpg


2015-03-20 「ピザ釜体験(谷戸山公園)ZNW」
ZAMAノルディック・ウォーキング同好会では、
6月に「ピザとノルディック・ウォーキングを楽しむイベント」を企画しています。
同好会メンバーは、谷戸山公園にある石釜でピザ焼きのテクニックを教えて頂いた。
石釜で焼きたてのアツアツピザは絶品でした。

20150320ZNW.jpg


2015-03-22 「KOSC 平成26年度第2回総会 クラブ設立10周年祝賀会(厚木アーバンホテル)」
「NPO法人 きよかわアウトドアースポーツクラブ」クラブ設立10周年を迎えました。
平成26年度総会の後、来賓のご挨拶をいただき、乾杯、にぎやかに楽しく飲んだり食べたり喋ったりで盛り上がりました。
今年の総会のお土産(記念品)は、豪華なSnow Peakの椅子でした。

20150322KOSC.jpg


2015-03-23「燻製箱とロケットストーブで美味しいもの作って楽しむ会(中津川 八菅橋付近)S7-HRC」
Kさんの「燻製箱」と私の「ロケットストーブ」を持って、中津川の八菅橋にHRCの仲間が集まりました。
HRCは、Happy Retire Clubの略で、皆いろいろと忙しくて日程調整は大変な、暇人グループです。
燻製は、ゆで卵、ピーナッツ、ハムなどで美味しくできました。
ロケットストーブは、初めての燃焼テストで、上手く使えるかのテストです。
鍋でお湯が沸かせるかということで、料理のメニューは水餃子にしました。
餃子は百金で仕入れた餃子作成機を使って、前日に100個を1時間でつくり冷凍して持って来ました。
「ロケットストーブ」は、燃焼があまりパットせず、お湯がなかなか沸騰しません、失敗です。
仕方なくお湯はガソリンバーナで沸かして美味しく食べました。

20150323S7HRC.jpg

2015-03-29 「座間・座架依橋の水仙とお汁粉ノルディックウォーキング(座間・座架依橋)ZNW」
今年も恒例の「座間・座架依橋の水仙とお汁粉ノルディックウォーキング」を開催しました。
主催は、ZNW(ZAMAノルディック・ウォーキング同好会)で、カヌー男はお汁粉準備隊長です。
お汁粉は60人分を用意して、皆さんに綺麗な水仙の花を眺めながら美味しく食べて頂きました。(花より団子の方も大勢おられたような気もします)

20150329ZNW.jpg

2015年1月30日

2015年1月のカヌー男

2015年1月のカヌー男、まとめての近況報告です。

2015-01-02 「賀詞交歓カヌー(S7)」
恒例の「賀詞交歓カヌー」中津川の角田大橋下流で、新年のカヌー初漕ぎを行ないました。
風が無く日なたは意外と暖かくて、静かな川面で快適に初漕ぎが出来ました。
何時もの様に、お汁粉を作ってお餅を焼いて、新年の抱負など話しながら楽しめました。
参加者:5名
20150102.jpg

2015-01-11 「冬季カヌー練習会(宮が瀬湖)KOSC」
冬季カヌー練習会に参加しました。
お天気良く、今年の「エメラルドグリーンの木陰」も綺麗でした。
鷺達に新年のアケオメのご挨拶、ご機嫌のカヌーでした。
お昼はレストラン白雪の、男前汁粉、豆腐のみぞれ鍋、豚肉ときのこの炊き込みごはんを、
皆でゆっくりと美味しく頂きました。
20150111.jpg

2015-01-23 「冬季カヌー練習会(宮が瀬湖)KOSC」
今日は、SUPのゲスト2名の参加があり、楽しく会話しながらのパドリング、「エメラルドグリーンの木陰」を楽しみました。
レストラン白雪の昼食メニューは、炊き込みパエリア(えび入り)、クラムチャウダーで、美味しく頂きました。
20150125.jpg

2015-01-06 -08 -24 -29 「NW定例講習会(谷戸山公園)ZNW」
1/6は、今年の初ノルディックウオーキングでした。
左膝の痛みも大分よくなってきたので、今月は4回参加しました。
s20150106NW.jpg
2015-01-06撮影

2015-01-22 「栄養指導受診」
血糖値が高いため、体重ダイエットのため「栄養指導」を受診。
1,600キロカロリー/日で、カロリーコントロールを始めた。
おやつとアルコールを気をつければ何とかいけそうです。

2015-01-30 「初雪」
今日は、初雪が降った、駐車場の車も雪が積もって凍っている、さむいぃ~
おかげで、投稿できました。
20150130.jpg

2013年12月30日

2013年のカヌー男のカヌーライフ

2013年も終わります。
今年のカヌー男のカヌーライフを整理しておきます。

今年は、カヌー活動67日でした。

 1月: 4日  中津川 、宮が瀬湖3
 2月: 3日  宮が瀬湖3
 3月: 4日  宮が瀬湖4
 4月: 3日  相模川2、宮が瀬湖
 5月: 6日  気田川4、親水池指導2
 6月: 6日  御岳、本栖湖、長瀞、宮が瀬3
 7月:11日  西湖、長瀞2、御岳、宮が瀬、親水池指導6
 8月:12日  中津川、柿田川、親水池指導10
 9月: 8日  中津川、親水池指導7
10月: 6日  那珂川2、宮が瀬、親水池指導3
11月: 1日  親水池
12月: 3日  宮が瀬3

昨年は、61日でした、記録更新です。(内カヌー指導トレーナーも28回頑張りました)
長瀞に3日、カナディアンカヌー新艇を5月に購入し、念願の小滝の瀬もクリアーできました。

s20130713-2.jpg


2014年12月27日

2014年のカヌー男のカヌーライフ記録

とうとう2014年もあと5日になってしまった。
1/1のあけましておめでとう記事以降、ブログ更新は全く出来ていなくて申し訳ありませんでした。

とりあえず、今年のカヌー男のカヌーライフを整理しておくことにしました。

今年は、カヌー活動45日でした。

  •  1月: 3日  中津川 、宮が瀬湖 2
  •  2月: 0日  大雪で中止2回
  •  3月: 3日  宮が瀬湖
  •  4月: 3日  相模川2、宮が瀬湖
  •  5月: 3日  気田川2、相模川、御岳見学
  •  6月: 3日  芦ノ湖、宮が瀬2
  •  7月: 4日  本栖湖、宮が瀬、親水池指導、最上川
  •  8月: 9日  荒川(寄居)、柿田川、宮が瀬、親水池指導6
  •  9月: 9日  御岳、宮が瀬、万水川・犀川、長瀞2、親水池指導4
  • 10月: 5日  那珂川2、宮が瀬、親水池指導2
  • 11月: 2日  宮が瀬2
  • 12月: 1日  宮が瀬
今年は、少し回数が少ないようです。
2月は、大雪で冬季練習会が中止になって0回でした。
8月は、台風で長瀞ツアーを8月に延期、9月の気田川予定日を中止し長瀞に振り替えました。
雨で中止も目立ちます。(西湖、芦ノ湖、宮が瀬)
左膝の腫れで、指導担当13回と例年より減らしました。川へ行ったけど見学(御岳、相模川)
最上川下り2日目リタイアー(タンの瀬で撃沈上陸時に足が滑って腕打撲)
でも、7,8,9月は頑張って久しぶりの万水川・犀川、初めての最上川、荒川(寄居)にも行きました。
恒例の、5月気田川、8/15の柿田川、10月の那珂川・・・一通り全部行きました。
今年の撃沈は、最上川タンの瀬と長瀞キャンプ場の瀬(4分も流されてお尻打撲)の2回で
後遺症有り、結構骨身にこたえています。

と言うことで、人並み以上のカヌー遊びを堪能しました。
一緒に遊んでくれた、大勢のカヌー仲間の皆さんと、
だまって留守番してくれた家族とネコちゃんたちのおかげです。

来年の漕ぎ始めは、早速1/2に中津川に集まります。
3月までは、宮が瀬湖で冬季練習会が5回計画されています。
4月以降の年間計画をそろそろ検討し始めています。
来年も、健康と安全を考えて、目一杯遊びます。

2013年4月22日

2013-04-21 「宮が瀬湖・新緑カヌーツアー」に参加

2013-04-21 KOSCのクラブイベント「宮が瀬湖・新緑カヌーツアー」に参加した。
今年度一回目は4/7に予定されていたが強風のため中止、
本日が最初のクラブのカヌーイベントとなった。

今日は、生憎の雨天で肌寒いが、イベントは開催された。
カヌー好きの人たちが集まったが、空模様を眺めながらなかなかエンジンがかからない。

雨の宮が瀬湖
雨の宮が瀬湖
風は吹いていないが、雨で景色はぼやけている。

ロール練習者たちは、どうせ濡れるからとスタートしたが、カヌー男はどうも気が進まない。
午後になったらきっと雨は止むと予測して、着替えを済ませて艇庫内で井戸端会議。
11時過ぎから早いお昼をゆっくりと食べながら雨の止むのを待った。

予測通り雨は上がった、12:30に早めの午後のカヌーツーリングを開始した。
予測通り雨は上がった、12:30に早めの午後のカヌーツーリングを開始
前回宮が瀬湖で漕いだのは3/31、3週間たった今日の周りの木々はすっかり新芽がでて綺麗な緑色に染まっている。

DSCN3183.jpg

tDSCN3193.jpg

川鵜のコロニー、ヒナが沢山誕生してにぎやかだ

普段は、巣に近づくと一斉に飛び立つが、子供を守るためか近づいても巣を離れない。
ウンチ爆撃を受けないうちに、巣の直下から離れることにした。

静かな鏡の湖面に新緑が写って綺麗だ、
静かな鏡の湖面に新緑が写って綺麗だ、感激!
先頭を行くと、湖面は波が立たず、無風の今日は、鏡の湖面になっている。
Yさんと二人でしっかり漕いで、先頭を取る、Yさん大感激!
Sさんに追い越されて、Yさんはとても悔しがる。
Sさん、次回のおむすびは小さくなるかも知れないですよ。

新緑の季節の水の色は、冬とはまた違って美しい
新緑の季節の水の色は、冬とはまた違って美しい

白い花が岸辺の崖に咲いていた
白い花が岸辺の崖に咲いていた
名前はわからないが、隣に咲く山吹の黄色と比べて眺めるととても綺麗だ。
Kさんがしばらくじっと眺めていた。
前回見られた、山桜や三つ葉ツツジの花は終わってしまって、新緑に変わっていた。
4/7の中止は、山桜や三つ葉ツツジの花が見ることができずに、残念であった。

2013年4月14日

2013-04-13 相模川中流川のカヌー下り

2013-04-06 強風で中止した相模川中流のカヌー下り、1週間後の2013-04-13 リベンジで下りました。
お天気よく、風も先週に比べて弱く、3名の仲間で楽しみました。

久しぶりの相模川でカヌー男はご機嫌です。
久しぶりの相模川でカヌー男はご機嫌です。

川下りのルートGPS記録
川下りのルートGPS記録
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。
スタートは、高田橋下流、今日は鯉釣師が大勢並んでいたので少し下流から出艇しました。
ゴールは、昭和橋下左岸です、約1時間かけて4.3Kmほどのんびりと下りました。

途中、面白い早瀬が何箇所かあります。
途中、面白い早瀬が何箇所かあります。
早瀬に近づくと、ザーっという音が聞こえて、少しドキドキする、これが川下りの醍醐味です。

出発時は風は弱かったんですが、途中少し南風が強くなり、橋の下をくぐる時などカヌーは風に流されて少々疲れましたが、今年初めての相模川カヌーでとても快適でした。

出発点に戻り、車の中で昼食のお弁当やお菓子を食べながら「食べられる野草の本」見ながら、自給自足のお勉強も楽しみました。


2013年4月 6日

2013-04-06 相模川中流のカヌー下りは中止した

2013-04-06 高田橋から昭和橋まで相模川中流のカヌー下りを計画していました。
現地に集合したが荒天で風が強いので、相談して中止としました。

川を眺めてカヌーはあきらめる
川を眺めてカヌーはあきらめる

ポールを持って歩くことにした
ポールを持って歩く
そのまま帰るのも勿体無いと、歩いてみることにしました。

歩きながらの話題は、食べられる植物の話でした。
よもぎ:河原で結構たくさん採れました、持ち帰って草もちを作ります。
すかんぽ:皮をむいて生のまま食べてみました、すっぱくてちょっと土の香りがします。水であくを抜いてキンピラにすると美味しいそうです。
菜の花:河原や土手にたくさん咲いています、つぼみの部分をたくさん採りました、おひたしにすると春の味で美味しいです。
土筆:土手にたくさんはえています、料理の手間がかかって大変なので、見るだけにしました。
ノビル:精力つくそうです、Mさんが持ち帰りました。
タンポポ:葉っぱをサラダで食べると美味しいそうです。
あざみ:食べられます。
ふき:見つけましたが、どうやら畑の持ち主がいるようで、見るだけにしました。
たらの芽によく似た木の芽:たくさんあるが、だれも取らないのできっと不味いんだね、たらの芽だったら天婦羅にすると美味しいのに、だれかやってみますか?

綺麗な緑の草原
綺麗な緑の草原
綺麗な緑の草原がありました、牧草として栽培しているのでしょうか?
TVの青汁の宣伝の1シーンを思い出す、この葉っぱは、青汁の原料になるのかな?

近くでシジミが取れるらしいの情報がありました。
シジミを探してみました
シジミを探してみました

いました
いました
黄金のシジミが沢山見つかりました。
まだ小さいので、大きくなあれぇ~と返してあげました。

崖からしみ出した、白糸の滝の水が流れ込む
崖からしみ出した、が流れ込む
黄金のシジミは、白糸の滝の水で育ってます。
カワニナも沢山いました、このあたりは蛍も見られるらしいです。

鳥の話です。
白鷺と河鵜が同じ方向をじっと睨んでいます。
白鷺と河鵜が同じ方向をじっと睨んでいます。
じっとして動きません、魚を狙っているのでしょうか?

河原でお昼を食べていると、鳩が20羽くらい集まってきました。
僕の弁当の牛丼のご飯を投げてやると、米粒をひとつずつ拾って争って食べています。
手元まで近づいてきますが、触らせてはくれません。
近くの焚き火跡で、何か食べ物を見つけたようで、皆そちらに集まってます、鳶が降りてきて横取りしてもっていってしまいました、鳩たちは逃げてしまって静かになりました。

河原は、面白いことがイッパイあります。
カヌーはできなくても、楽しい一日でした。

明日は、宮が瀬湖でクラブのカヌーの予定でしたが、お天気が悪いと言うことで中止になりました。
明日は、休養の日とすることにします。


2013年4月 1日

2013-03-31 宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-12

2013-03-31(日)-12無事終了しました。
参加者は、8名でした。

H24年度冬季練習会の最終回ですが、振り返ると、12回全日程悪天候などで中止になることなく開催できたのは、皆さんの日ごろの行いが良くて、お天気の神様が応援してくれたものと、感謝です。

今日は、曇りで気温が低く肌寒い(朝の宮が瀬大橋の温度計は6℃))一日でしたが風は弱く静かな宮が瀬湖でした。
DSCN3044.JPG
DSCN3047.JPG

湖岸には、ミツバツツジや山桜が咲き出しています、明日から4月春です。
湖岸には、ミツバツツジが咲き出しています、明日から4月春です。

湖岸には、山桜が咲き出しています、明日から4月春です。

FさんとNさんはロール練習でもぐってました、久しぶりのNさん突然のロール練習かと見ていたら、珍しく沈脱、ボーットして沈したそうで、あわてて溺れそうになったみたいです。(笑)

今日のお昼は、レストラン白雪のK定食です。
Kteisyoku.jpg
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。
Kは、韓国料理のKでした。
メニューは、ユッケ ジャン クッパ、トゥブ キョリム、コン ナムル コギテョリムの3品でした♪
今回も、レストラン白雪シェフの傑作です。シェフにはいつも世話になって感謝感激です。

今日も、お美味しくお腹いっぱい、午後も元気に小雨にも負けずに漕ぎました。

いつも、宮が瀬湖にくると、癒されます。

2013年3月23日

2013-03-23 宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-11

2013-03-23(土)宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-11無事終了しました。

参加者は、9名でした。

今日は、快晴、風も無く暖かで穏やかな一日でした。
水量は、先週とほぼ同じ、水の透明度は高く、きれいです。

Fさんとカヌー男、タンデムでのんびりと
Fさんとカヌー男、タンデムでのんびりと
午後の無風でべたなぎの湖面は、宮が瀬湖ではめずらしいことです。

今日のお昼は、レストラン白雪のJ定食です。Jは、ジャガイモのJです。
今日のお昼は、レストラン白雪のJ定食です。
DSCN2923.jpg
メインのJは、肉じゃが、じゃが入りのトン汁、
それに桜色のおにぎりと稲荷すし、卵焼き、きゅうりの漬物でした♪
レストラン白雪シェフの傑作です。シェフにはいつも世話になって感謝感激です。

今日は、不思議に鳥たちが少ない1日でした、
それでも鶯の鳴き声は聞こえたし、マガモ2羽、青鷺1羽、鳶2羽に会いました。

いつも、宮が瀬湖はとても静かで、癒されます。
いつも、宮が瀬湖はとても静かで、癒されます。
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

今日は、Kさんの新艇の進水と、FさんのNewパドルの筆おろし、おめでとうございました。
カヌー男は、新作手づくりの木のお箸を持ち込みました。(笑)

2013年3月17日

2013-03-16 宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-10

3/16(土)宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-10 無事終了しました。
参加者は、8名でした。

今日は、快晴、風も無く暖かで穏やかな一日でした。
今日は、快晴、風も無く暖かで穏やかな一日でした。
午前中は右回りで、のんびりと楽しみました。
水量は、満水時より3M以上下がって、エメラルドグリーンの木陰はまったく無くなりましたが、
ごみも無い、水の透明度も高く、水面は青空と木の緑を映して、とても美しくきれいで、
最高のコンディションでした。

今日のお昼は、レストラン白雪のI定食です。「愛(I)のこもったイタリアン(I)定食」
クリームスパゲッティー、ミネストローネスープ、サンドイッチ♪
クリームスパゲッティー、ミネストローネスープ♪
サンドイッチ♪

今日も、お美味しくお腹いっぱい、

午後は左周りで元気に漕ぎました。

空には、とんびがゆっくり飛んでいます。
川鵜がもぐって魚を取ったり、浮かんできょろきょろあたりを見回していました。
20130316-1.gif
青鷺が群れで行動しています。
鹿が2頭、白いお尻見せて、斜面を駆け登って行きました。
今日の宮が瀬湖、自然がいっぱい、癒されます。

Mさんが、鮎?を拾いました、宮が瀬湖に鮎がいたなんて、びっくりです。

Mさんが、鮎?を拾いました、宮が瀬湖に鮎がいたなんて、びっくりです。


今年の宮ヶ瀬湖冬季練習会は、あと2回です。

2013年3月 4日

2013-03-03 宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-9

2013-03-03 宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-9無事終了しました。
参加者は10名でした。

朝のやまびこ大橋の温度計は8℃、晴れていましたが、途中で太陽が陰って寒くなりましたが、
風は無く穏やかな一日でした。
風は無く穏やかな一日でした。
午前中右回り、午後は左周りで楽しみました。 水量は、先週より1.5M程下がって、エメラルドグリーンの木陰のトンネルはなくなりましたが、水の透明度は良くなってきれいなエメラルドグリーンを楽しめました。

今日のお昼は、、レストラン白雪のH定食です。
今日のお昼は、、レストラン白雪のH定食です。

image_2.jpg

3/3ひな祭りと言うことで、「おまかせひな祭り(H)定食」、混ぜご飯にハマグリのお吸い物で、
とてもきれいで美味しいものでした。

どんなに"H"か?、皆さんのよからぬ期待はむくむくと膨らんでいましたが、
健全経営のレストラン白雪は、幻のH定食は妄想のなかで味わって頂きます♪。

そしてデザートは
oppai.gif


Uさんがネットで調達した「おっぱいチョコ」
品代より送料が高かったそうですが、
期待通り"H"度100点でした。
 
 
 
 
 
  

皆、楽しく美味しくお腹いっぱい、午後も元気に漕ぎました。

2013年2月27日

2013-02-24 宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-8

2013-02-24 宮ヶ瀬湖冬季カヌー練習会-8 無事終了しました。

今日の参加者は6名でした。
朝のやまびこ大橋の温度計は6℃、晴れてはいましたが、風がとても強いのて寒いです。

湖面は白波が立ったりでコンディションはかなり悪い状態でしたが、右手の入り江は風が防げる様子でしたので、風の様子を見ながら漕ぎ出しました。

エメラルドグリーンの木陰は、風もなく良い陽だまりになっていて、きれいに輝いて楽しませてくれました。
1時間程度そこで遊んで、皆満足して、桟橋に戻り、今日のカヌー遊びは、道具を片付けて打ち切りとしました。

今日のお昼は、F&Gランチです。
今日のお昼は、F&Gランチです。

Fは、Fさん大好物のカップめんで、各自お好みのカップめんを持ち寄り、6種類皆違っていました。
Gは、Kさん特製の餃子(G)を準備して、きれいに焼いてくださいました。
Mさんから、ふき味噌の提供がありました、今年の初物の蕗の薹です。

デザートは、Kさん奥様手作りのチョコレートケーキ、おいしくいただきました。
デザートは、Kさん奥様手作りのチョコレートケーキ、おいしくいただきました。

昼食後ゆっくりとくつろいで、早めの解散としました。


2013年2月17日

2013-02-16 冬季カヌー練習会-7

2013-02-16 冬季カヌー練習会-7 無事終了しました。

エメラルドグリーンの木陰今日は最高!
エメラルドグリーンの木陰今日は最高!
水位は満水、お天気も良いので美しい

木陰の下にもぐりこんでマッタリしました。
木陰の下にもぐりこんでマッタリしました。
毎回これが楽しみで、寒い中を漕いで訪れます。
木陰にもぐりこんでマッタリ、虫みたいと顔を見合わせてにっこり。

朝の宮が瀬湖カヌー場は快晴だが風が強く非常に寒い。
朝の宮が瀬湖カヌー場は快晴だが風が強く非常に寒い。
今日は晴天ですが、風が強くて、とても寒かったです。
やまびこ大橋の温度計は3℃、カヌー場に着くと湖面は白波が立っていました。
ボートグループは今日は出艇せず、僕たちは準備していると風が弱まってきたの
で、左回りで一周しましたが、帰路は風が吹き出して大変で疲れました。

ロール組2名は今日もロール練習
ロール組2名は今日もロール練習
頭がジンジンすると言って数回で止めましたが、見ていてその熱心さに感心しましたよ。

お昼は、お楽しみの、レストラン白雪のE定食
レストラン白雪のE定食
今日のレストラン白雪のE定食は、卵かけご飯(Egg)と「おでん」でした。
特製の鰯(「え(E)わし(発音がナマッテます(笑)のつみれ」とても美味しかったです♪
卵は黄身ふたつ入りの大きな温泉卵で、卵かけご飯用の醤油が絶品でした。

昼ごはん食べて、午後は風がもっと強くなってきたので危険なので中止。
おしゃべりして早めに解散としました。

強風でカヌー事故が有ったと、TVニュースが伝えています。
冬季は水温が低いので、装備とレスキュー体制を万全にすることも大切ですが、
天候の判断とやめる勇気が命を守ります。

帰りに、3月の宮が瀬湖使用申請書を提出で、やまなみセンターによりましたが、宮が瀬湖とその周辺のパノラマ風景はとても綺麗でした。

2013年2月 4日

2013-02-03 冬季カヌー練習会-6

2013-02-03 冬季カヌー練習会-6 無事終了しました。

参加者は10名、久しぶりにほぼフルメンバーが集まりました。

お天気よく楽しく遊べました。
冬季カヌー練習会-6 お天気よく楽しく遊べました

ロール人間3名そろったので、ロール練習も存分できました、
まるで鵜が魚を取るように盛んにもぐってました。

ロール人間3名そろってロール練習、まるで鵜が魚を取るように盛んにもぐってました

エメラルドグリーンの木陰もきれいに観れました。
<br />
エメラルドグリーンの木陰もきれいに観れました

漕ぎながらのおしゃべり、いつものようににぎやか。
漕ぎながらのおしゃべり、いつものようににぎやか
皆、時々口は悪いですが、よい仲間です。

お昼は、レストラン白雪のD定食
お昼の、レストラン白雪のD定食
Dは、デミグラスソースのD
デミグラスソースハンバーグライス味噌汁付で、絶品でした。

次回のお昼は、E定食、さて何が出るか、お楽しみです。

2013年1月27日

2013-01-27 冬季カヌー練習会-5

2013-01-27 冬季カヌー練習会-5 無事終了しました。

参加者:6名、今年の冬季練習は好天に恵まれています。

冬季練習は好天に恵まれた

寒かったけど、今回も晴天で綺麗な空と水で、鳥たちと共に楽しめました。
鳥たちと共に楽しむ
青サギ(黄まる)が沢山、マガモも一緒にカヌーに付いて?来る

レストラン白雪のCうどん定食(野菜いっぱい鳥けんちんうどん)とても美味しくて、
皆お腹がいっぱいになりました。

野菜いっぱい鳥けんちんうどん
CはチキンのCでした。

午後は腹ごなしに、ガッツリと漕ぎまくりました♪
ガッツリと漕ぐ

エメラルドグリーンの木陰に向かう

水量はほぼ満水状態、エメラルドグリーンの木陰の条件は整いました。
今年は水がすこし粉っぽい感じで、昨年には負けますがとても美しいです。

エメラルドグリーンの木陰1

新たなエメラルドグリーンの木陰を発見

エメラルドグリーンの木陰2

エメラルドグリーンの木陰が観たくて、毎週のように練習会がんばります。

2013年1月23日

Snow Canoeing

宮が瀬湖カヌー場のスロープに雪が積もっている。
このスロープをカヌーで滑ったら面白いかなぁ~って話しながら、桟橋に向かいました。

rDSCN2392.jpg

その時は、冗談だったんですが、
Snow Canoeing/Kayakingやっている人たちが居るんですね。
ユーチューブで見つけました。

楽しそうですね、すごいスピード、犬も喜んでいますね。
木に激突して、"う"ってうなってますね。
カメラマンが、「あほ~」って言っているようですね。
ヘルメット被らず、少々無謀ですね。

カヌー男、やってみたいです。

2013年1月21日

2013-01-19 冬季カヌー練習会-4

2013-01-19 冬季カヌー練習会-4 開催
いつものカヌー狂メンバー8名が、宮が瀬湖カヌー場に集合しました。

先日の雪が残っているので風がとても冷たかったですが、晴天で綺麗な空と水で楽しめました。

ボートクラブの皆さんがスロープの雪かきをしてくださいました。
ボートクラブの皆さんがスロープの雪かきをしてくださいました。
ボートクラブの皆さんは毎週土曜日に練習しています。
チームワーク抜群の皆さん、全員で雪かき、塩カルも撒いて安全なスロープになりました。
ご苦労様でした、ありがとうございました。

晴天で綺麗な空と水、宮が瀬湖に漕ぎ出します。
<br />
晴天で綺麗な空と水、宮が瀬湖に漕ぎ出します。

虹の大橋下から鳥井原方向を見る、まだ雪が沢山残っている。
<br />
虹の大橋下から鳥井原方向を見る、まだ雪が沢山残っている。

気持ちよく漕ぐ
気持ちよく漕ぐ

宮が瀬湖の水量はほぼ満水状態ですが、エメラルドグリーンの木陰まだまだ
宮が瀬湖の水量はほぼ満水状態ですが、エメラルドグリーンの木陰はまだまだ

逆光で湖面のきらきらは素敵だ
<br />
逆光で湖面のきらきらは素敵だ

レストラン白雪のB定食(豚バラ大根のB、ご飯と味噌汁付 400円)とても美味しかったですよ♪
レストラン白雪のB定食(豚バラ大根のB、ご飯と味噌汁付 400円)とても美味しかったですよ♪

次回練習会は、27日日曜日。
お昼は、レストラン白雪のC定食を予定してます、楽しみです。

2013年1月13日

2013-01-12冬季カヌー練習会-3

3013-01-12冬季カヌー練習会-3を宮が瀬湖カヌー場で行った。
2013年宮が瀬湖カヌー場での初漕ぎです。

お天気は快晴、空には雲一つなく、風もなくとても静かです。
お天気は快晴、風もなくとても静かです。

綺麗な水面を楽しく漕ぎます。
綺麗な水面を楽しく漕ぎます。

カヌー男、今日もご機嫌です。
カヌー男、今日もご機嫌です。
宮が瀬湖の水量は満水まであと80cm位でしょうか?
エメラルドグリーンの木陰はまだ出来ていません。

青サギ達が木の上で、こちらの様子を伺ってます。
青サギ達が木の上で、こちらの様子を伺ってます。
お天気が良いので、サル達も木の上で遊んでいました。
宮が瀬湖カヌー場、は自然がいっぱいで素敵です。

お昼は、特製の野菜沢山チャンポン、美味しかったです♪
特製の野菜沢山チャンポン


2013年1月 3日

2013-01-02 カヌー賀詞交歓会 中津川 無事終了

1月2日は、恒例の2013年初漕ぎ、カヌー賀詞交歓会です。
中津川角田大橋下流付近に、いつもの仲間13名が集まりました。

水量はいつもより50cm位少ないが、お天気は晴れ、風が少し強いが、問題はなく、
「やっぱり川は良いなぁ~」と、冷たい水の流れを楽しみました。
お昼は、甘いお汁粉、お餅をたらふく食べました(なんと13人で2.6Kg50切れもです)。
1月2日に漕ぐと、とても上達できるそうで、今年も安全第一で遊びます。

カヌー男今年も元気に漕ぎます。
カヌー男今年も元気に漕ぎます

20130102-2.jpg

弟から送ってもらった、ベトコン帽子をかぶって、ご機嫌のカヌー男でした。

2012年3月11日

2012-03-11冬季カヌー練習会 in 宮が瀬湖

2012-03-11日曜日 宮が瀬湖で、冬季カヌー練習会(第9回)を行いました。

参加者 8名
午前中は曇っていましたが、風が無く快適に楽しめました。
昼食は、キツネうどんカヌー男風でした。
午後は晴れて風も無く暖か、水がエメラルドグリーンに輝いて最高のカヌー日和となりました。
3/11は震災から1年 亡くなられた方々のご冥福をお祈りし 黙祷をさせていただきました。

次回は、3/24土曜日(最終回)を計画しています。

2012年3月 3日

2012-03-03冬季カヌー練習会 in 宮が瀬湖

2012-03-03土曜日 宮が瀬湖で、冬季カヌー練習会(第8回)を行いました。
一昨日の雪は随所に残っているのですが、お天気は回復、風もなく穏やかなカヌー日和を楽しみました。
先週2/25は雨で中止、2週間ぶりのカヌー練習で、みんな楽しそうにのんびりと漕ぎました。
参加者7名、お昼はお雑煮、安倍川、磯辺焼きで,食べ過ぎ、満腹でした。
水は冷たいのですが、ロール練習したり、思わぬ沈で水浴をしていました。

冬季カヌー練習会は、あと残り2回となりました。
次回は、3/11を計画しています。

20120303宮が瀬湖

2012年2月12日

2012-02-12冬季カヌー練習会 in 宮が瀬湖

2012-02-12日曜日 宮が瀬湖で、冬季カヌー練習会(第5回)を行いました。
今日は、周りの雪もほとんど解けて、お天気も良く、日向は暖かですが、風が少し強かったです。
参加者は8名、ロール練習するつわものも約2名で元気に練習しました。

来週はメンバー所用で開催せず、次回は2/25となりました。

2012年2月 4日

2012-02-04冬季カヌー練習会 in 宮が瀬湖

2012-02-04土曜日 宮が瀬湖で、冬季カヌー練習会(第4回)を行いました。
先週1/28はとても寒かったのですが、春分の日の今日は、周りの雪もだいぶ解けて、お天気も良く、太陽に照らされて、寒さも緩んでいます。

カヌー場から虹の大橋方向を見る
カヌー場から虹の大橋方向を見る
今日も満水状態で静かです。
ボート練習も始まってます。

いつものメンバーの車が艇庫前にそろって準備
いつものメンバーの車が艇庫前にそろって準備

対岸からカヌー場艇庫方向を見る
対岸からカヌー場艇庫方向を見る
一気に対岸に漕ぎ出した、良い運動になる。
午後は風が吹いてきたので、水しぶきをかぶって少し濡れた。
漕がずにおしゃべりしていると、いつの間にか風で木の葉のように流され面白い。

お昼は、クラムチャウダーなどご馳走が準備されて、美味しくいただいた。
Yさん、いつもご馳走様、ありがとう。
いつものカヌー狂6人で、今日も1日楽しんだ。

次回は、1/12(日)だ、3月の3回分のカヌー場使用申請を提出して帰宅した。

2012年1月30日

2012-01-28冬季カヌー練習会 in 宮が瀬湖

2012-01-28土曜日 宮が瀬湖で、冬季カヌー練習会(第3回)を行いました。
1/21も計画していたのですが、雪のため中止しました。

来週も開催します。
みんな、寒さに負けずがんばるカヌー狂なんです。(笑)

2012年1月13日

2012-01-13親水池でカヌー講習会

今日は、宮が瀬園地の親水池で今年初のカヌー講習会トレーナーでした。
受講者は、「神奈川県立 愛川ふれあいの村」のスタッフの皆さん10名でした。
1月の寒い時期のカヌー講習会はめったに無いことですが、暖かくなるとお仕事が忙しくなり皆さんそろって出かけるのは難しくなるので、この時期に決行とのことでした。

好天の親水池、しかし水面には氷が張っていて寒い朝
s-IMGP5036.jpg
氷水だ!沈すると大変なことになりそうだ

氷を割りながら進む、砕氷船
s-IMGP5041.jpg
バリバリ、ガリガリと音を立てながら漕ぐ、初めての経験で楽しい

奥の水路探検も氷を割りながらバリバリ、ガリガリ
s-IMGP5042.jpg

昼食は、用意していただいたお弁当と暖かいうどんをいただいてあったまりました。

午後の開始前に、沈した人の救助訓練を行いました。
暖かい時期なら実際にカヌーをひっくり返しておぼれた人をレスキューするのですが、今日は氷水なので、ブイを浮かべて、スローロープを投げる練習としました。

スローロープ投げは難しい、届きません
s-IMGP5048.jpg

大成功!!これで人命救助成功です
s-IMGP5047.jpg

午後は、カヤック組みとカナディアンカヌーのソロ組み(一人乗り)に分かれてのパドリング練習、風が少し吹いてきたので操船は難しくなりましたが、池のカモ君たちと一緒に楽しめました。

愛川ふれあいの村の皆さん、お疲れ様でした、暖かくなったらまたおいでください。

2012年1月 9日

2012-1-8宮が瀬湖新春初漕ぎ

1月8日(日)はKOSC(きよかわアウトドアースポーツクラブ)の新春初漕ぎ会でした。

貯水位:285.17 m 貯水率:98%ほぼ満水状態の宮が瀬湖
s-IMGP5004.jpg

虹の大橋の下でOOの話で盛り上がっています
s-IMGP5016.AVI_000019399.jpg
OOの話って何でしょう?微妙な話なので秘密です。

鷺が沢山木に止まっています
s-IMGP5014.AVI_000002833.jpg
近づくとパァッと飛び立って奥のほうに移動しますがしばらくすると戻ってきます。

お昼はトン汁が用意されました、クラブからのお年玉です
s-ItMGP5020.jpg
寒い冬はトン汁は体が温まってサイコォ~です。美味しかったです。

ご機嫌なカヌー男です
s-IMGP5032.jpg

KayakChallengeさんはロールを繰り返します
s-s-20120108.jpg
徹夜して睡眠不足状態なのにがんばります。

今年も体を大切にして、安全第一でがんばろう~

2012年1月 3日

1月2日は「2012年新春賀詞交換カヌー会」

1月2日は恒例の「2012年新春賀詞交換カヌー会」
おなじみの12名と1匹が集まりました。

昨年開催の上大島キャンプ場は、川の流れが変わってしまったので、
今年は、中津川の角田橋下流の河原にしました。

お天気良好、風もなく穏やかで、今年の漕ぎ始めが出来ました。

2011年12月31日

2011年カヌー男の活動まとめ

皆さん
ヒジョォ~にご無沙汰していました、ごめんなさい。
2011年の大晦日に、「2011年カヌー男の活動まとめ」をご紹介します。

今年も、カヌー男は元気に遊びまくりました。

カヌー行、なんと48日もでした。(昨年は46日でした)

内20日は、宮が瀬本湖および親水池でのカヌースクールトレーナーでした。

個人の遊びカヌーは28日、きよかわアウトドアースポーツクラブイベントで宮が瀬湖が多いのですが、結構遠征もしました。

気田川、犀川、万水川、タデ川、野尻湖、長瀞、相模川、中津川、大岡川河口付近(シーカヤック体験教室)、沖縄 比謝川(ひじゃがわ)マングローブ探検と今年初めての場所も多く、楽しみました。

s-IMGP4792.jpg

12/24のクリスマスイブの日は、宮が瀬湖でカヌーサンタやっちゃいました。

s-20111224-17.jpg

今年は、ノルディック・ウオーキングにもはまりつつあります。
街中を歩く時意外は、ノルディックポールを持って歩くことにしています。
今年のウオーキング行の日数は、14日で結構歩いています。

s-conv0018.jpg

12/27は、目尻川遊歩道を歩きました。
念願の「カワセミ」の写真をゲットしました。

s-IMGP4980-1.jpg

と言うことで、大勢の仲間たちのおかげで、元気してます。

来年2012年もがんばります。
ブログ更新もガンバラなくっちゃ。
よろしくお願いします。


2011年1月 3日

2011-01-03 カヌー男はカヌーの修理初め

2011-01-03の今日は、 カヌー男はカヌーの修理初めでした

昨日の漕ぎ初めのあと、カヌーのNiagara号の船底にクラックを発見しました
一ヶ月前ほどから、水が染み出していたのですが、大したこと無いようなのでそのままにしていました
見ると意外とでかいクラックでしたので、今日修理をしました

気温が低いので、エポキシ接着剤が硬くて塗布が広げにくい、
ヘアードライヤーで温風をかけながら何とか仕上げました
これで、1/10予定の、宮が瀬湖での初漕ぎには間に合いそうです

1/10の天気予報、TVで今放送している
晴れだけれども北風が強いそうだ、防寒対策して参加しよっと!


<おまけ>
元旦のシロちゃんクロちゃん

朝日に向かって「礼」する シロちゃん
朝日に向かって「礼」する シロちゃん

朝日に向かって「今年もがんばるぞ!」の、クロちゃん
朝日に向かって「今年もがんばるぞ!」の、クロちゃん

3匹そろって「あけましておめでとうございます」
3匹そろって「あけましておめでとうございます」

2011年1月 2日

カヌー男の2011-1-2の漕ぎ初め・ウォーク初め

今日1月2日、カヌー男は、上大島キャンプ場での、漕ぎ初め・ウォーク初めに参加しました。

2011-1-2の漕ぎ初め
2011-1-2の漕ぎ初め

きよかわアウトドアースポーツクラブ有志が集まりました。
焚き火をしながら、新年のご挨拶
大阪単身赴任のKさんが新幹線で運んでくれた、まるちゃん赤いきつねうどん関西版など、
皆さんが持ち寄った食べ物をいただきながら、暖かな新年を楽しみました。

まるちゃん赤いきつねうどん関西版
まるちゃん赤いきつねうどん関西版関西版は、薄い汁に濃い目の出汁でした,美味しかったです。

午後は腹ごなしもかねて、ノルディック・ウオーキングのウォーク初め、上大島の中洲を一回り
良い汗をかきました。

ノルディック・ウオーキングのウォーク初め
ノルディック・ウオーキングのウォーク初め

今日の万歩計記録:14,466歩

2010年12月31日

カヌー男は、2010年に46日もカヌーやってしまったぞ!

今年はすっかりカヌー男やってしまった。
年末の今日、集計してみて、びっくりです。
一緒に遊んでくださった皆さんに感謝します。

 宮が瀬湖(本湖)  18 日  (きよかわアウトドアースポーツクラブの活動)
 宮が瀬親水池    17 日  (親水池でのカヌースクールトレーナー)
 気田川         3 日
 犀川           2 日
 那珂川         2 日
 相模川(上大島)   2 日
 本栖湖         1 日
 中津川(馬渡橋)   1 日
-------------------------------------------
  合計         46日

昨年は、28日でした。
来年もがんばります。
よろしくお願いします。

カヌー男、宮が瀬湖で珍しくカヤックにのる(2010-12-05)
カヌー男、宮が瀬湖で珍しくカヤックにのる

(お詫び)<(_ _)>
またまた、長いことブログ更新をサボってしまいました。
来年は心を入れ替えてこまめに更新します。
よろしくお願いします。

2010年4月30日

Google ページランクが「1」にダウン

しばらく、更新をさぼっていたら、いつの間にか
Google ページランクが「2}から「1」にダウン

チビコ達のことばかりの投稿で、カヌー関連が少なかったのも一因か?

がんばって投稿しますので、購読、応援のコメントよろしくお願いします。

暖かくなりましたので、カヌー男のアウトドアー活動も始動しました
この連休は5/2から、カヌーの仲間で恒例の、
「気田川カヌー&キャンプ 2泊3日」 出かけます

09ketagawa.jpg
秋の気田川(2009-10-31)

2010年4月18日

4/18新緑の宮が瀬湖カヌーツアーに参加

4/18新緑の宮が瀬湖カヌーツアーに参加した

今日はカヤックでの参加だ
今日はカヤックでの参加だ
いつもは、カナディアンカヌーだが、友人から借りたカヤックで参加した

今年の異常気象で山には雪が
今年の異常気象で山には雪が
今日はお天気が良いが、山には雪が積もっている、今年はまったくおかしな気候だ

カエルさんもカヤックで参加
カエルさんもカヤックで参加

ミツバつつじの下で記念写真
ミツバつつじの下で記念写真

家族での参加、皆楽しくカヌー遊び
家族での参加、皆楽しくカヌー遊び

2010年4月 4日

4/4宮が瀬湖「カヌープレリュード」に参加

4/4 H22年度の初カヌー、宮が瀬湖「カヌープレリュード」に参加した

いつもの、カヌー場から出発だ
いつもの、カヌー場から出発だ

山桜が咲いている、湖面よりの眺めは格別、カヌーだけの特権だ
山桜が咲いている、湖面よりの眺めは格別、カヌーだけの特権だ

ミツバつつじが咲いている
ミツバつつじが咲いている
「ミツバつつじ」は清川村の花です

久しぶりの宮が瀬湖カヌーで皆張り切ってます
wasse1.jpg

wasse2.jpg

wasse3.jpg

2010年3月28日

3/28きよかわアウトドアースポーツクラブ総会に出席

カヌー男は昨年より、「NPO法人 きよかわアウトドアースポーツクラブ」に入会して、
アウトドアースポーツを楽しんでいます。

3/28は、県立清川青少年の家で、平成21年度第2回総会が開催されましたので、出席しました。

平成22年度のイベントカレンダーの説明がありました。
今年の「NPO法人 きよかわアウトドアースポーツクラブ」は、「総合型地域スポーツクラブ」として
カヌー、トレッキング、フィールドアーチェリー、アウトドアークッキング、マウンテンバイク、クラフトの6部門があり、もり沢山のアウトドアースポーツの計画がされています。

カヌー男は、カヌー部門のイベントを中心に、体力維持と気分リフレッシュを考えて
出来るだけ多くのイベントに参加して行こうと思います。

「NPO法人 きよかわアウトドアースポーツクラブ」のホームページはこちらです。
会員外のゲストの方の参加も歓迎しています、イベント情報を確認して、是非遊びに来てください。
用具のレンタル(有料)もありますので、手ぶらでの参加も可能です。

2010年1月11日

カヌー男の2010年の初漕ぎ(おまけ)

カヌー男の2010年の初漕ぎ、おまけ編です

その1
虹の大橋の写真を90度まわして見るとびっくりです

虹の大橋の写真を90度まわして見るとびっくりです
そこには、虹の大魔王がいました


その2

今年最初のカヌー男のDIYです
カヌーカートのカヌーへの装着方法改良しました
写真のブルーのベルトずれ止め具です、ガンネルの水抜きスリットに差し込んで簡単に着脱できます
今回、テストしました、完璧です
ブルーのベルトずれ止め具

2010年1月10日

カヌー男の2010年の初漕ぎ

カヌー男の2010年の初漕ぎは、1月10日 宮が瀬湖でした
きよかわアウトドアースポーツクラブの初会合です

水量はほぼ満水状態です
(水位は海抜284m 満水まであと1m)
水量は満水状態です

桟橋は最高位置、船を降ろすのが楽ちんです
桟橋は最高位置、船を降ろすのが楽ちんです

集まったクラブメンバー
集まったクラブメンバー

今日の初漕ぎ会は、年間計画には無かった臨時のイベントです
12月の忘年会で、酔っ払った勢いも加勢して、カヌー狂のメンバー有志が理事長に無理をお願いして、開催していただいたのです
寒いけどみんなうれしそうです

湖面に映る虹の大橋
湖面に映る虹の大橋
空は真っ青に快晴風も鳴く穏やかで、湖面に映っています

新年のご挨拶と準備運動を済ませて、漕ぎ出しました
IMGP9147.jpg

午前と午後の2回思いっきり宮が瀬湖を堪能しました
冬のカヌーも楽しいね、来月も宮が瀬湖カヌーやりたいね
例年は1月から3月はクラブ活動は冬眠だけど、今年は毎月1回はやりたいね
今日の参加者は、カヌー狂です
来月も理事長さんに無理をお願いしちゃおうか (#^.^#)
そんな話し合いをしながら、解散しました

理事長さん、この場をおかりして、よろしくお願いしまぁ~す

2009年12月31日

カヌー男の2009年カヌー行をまとめてみました

今日は大晦日、カヌー男の2009年カヌー行をまとめてみました
今年は、1月から12月まで、一年中カヌーを楽しみました

  • 1月: 1/24~1/25 宮が瀬湖
  • 2月: 休場
  • 3月: 休場
  • 4月: 4/11 上大島キャンプ場 4/19 宮が瀬湖
  • 5月: 5/3~5/5 気田川 5/6 宮が瀬湖 5/16 上大島キャンプ場
  • 6月: 6/13~6/14 宮が瀬湖(カヌ活) 6/21 宮が瀬湖
  • 7月: 7/5レスキュー講習会 7/19 宮が瀬湖
  • 8月: 8/2 宮が瀬湖 8/15,8/16 親水池(カヌースクールトレーナー) 8/30 宮が瀬湖 
  • 9月: 9/27 宮が瀬湖
  • 10月: 10/4,10/18,10/25 親水池(スクールトレーナー)10/10~10/12 青木湖・犀川 10/31 気田川
  • 11月: 11/8 宮が瀬湖
  • 12月: 12/6 宮が瀬湖

きよかわアウトドアークラブに入会したので、宮が瀬湖でのカヌーが多いのですが、
実に、28日もカヌーやってしまった、カヌー男でした

いろいろご指導をいただいた清川の方々、一緒に遊んでくださったカヌーの仲間達に感謝いたします
ありがとうございました

来年も、1/10に宮が瀬湖での初こぎが計画されています
来年は、もっともっとカヌー男やります! カーちゃんカンベンしてね(^_^;)

2009年11月 9日

11/8宮が瀬湖カヌークルージング

11/8は宮が瀬湖カヌークルージングに参加しました
久しぶりです(宮が瀬にはたびたび来ていたのですが、カヌー場は1ヶ月振りです)

今日は水量も多く、あたりは紅葉も進んでいました

湖面まですっかり秋色になってます
湖面まですっかりあ秋色になってます
こんなに美しい宮が瀬は初めてでした

ビジターの方も多く、がんばって漕ぎだしました
ビジターの方も多くがんばって漕ぎだしました
風もなく穏やかで暖かな湖面でした

秋色がいっぱいです
秋色がいっぱいです
途中の木々もそれぞれ自分色に紅葉しています、秋色があふれています

カヌーカートを使って見ました
カヌーカートを使って見ました
カヌーの運搬は重くて大変なのです
今日は、自作したカヌーカートを使ってみました、調子は上々らくちんです
カヌーへの装着方法に改良の余地あり、次回までに新工夫をプラスする予定です

2009年11月 3日

気田川カヌーでの食事

気田川カヌーでの食事はあまりたいしたものを食べませんでした

10/31朝食は、レトルトカレー(辛口)+パックご飯
10/31朝食はレトルトカレー(辛口)+パックご飯<br />
いっぱいのコーヒーで落ち着きました
コーヒー

10/31昼食は、コンビニおにぎり3個+カップめん
川原でみんなで楽しくお食事、写真は取り忘れ

10/31夕食、辛味噌なべ+缶ビール(500ml x2)
10/31夕食、辛味噌なべ+缶ビール
辛ラーメンのスープ部+インスタント味噌汁味噌部をお湯に溶かし、豚肉と豆腐ともやしを入れたなべです、最後にラーメンを入れてぐつぐつにて食べました
量的には二人前です、食べすぎでした

11/1朝食、コーヒーを沸かしていっぱい
顔を洗って、コーヒーを沸かして飲みました

11/1昼食、桜海老の天ぷらそば
<br />
11/1昼食、由比PAで桜海老の天ぷらそば
由比PAで桜海老の天ぷらそばを食べました
いっぱい500円、由比の名物です

気田川カヌーでの食事編でした

2009年11月 2日

秋の気田川でカヌーを楽しみました

10/31、秋の気田川でカヌーを楽しみました

カヌー男は、毎年5月の連休は気田川を楽しんでいるのですが、秋の気田川は初めてです

出発地点は、気田川漁協前の川原です
出発地点は、気田川漁協前の川原
気田川漁協前の川原に朝9:30集合でしたが、昨晩真っ暗の中カーナビ指定の経路できたら対岸の崖の上に案内されてしまいました、仕方なく近くのキャンプ場で仮眠して、明るくなって探しあてました、いつもはカヌーで通過していた川原でした

出発前の準備運動
出発前の準備運動
みんなで、しっかりと準備運動をしました

出発
出発
スムーズに出発しました

やな
やな
5月には無かった"やな"が何箇所かに設置されていました

紅葉
紅葉
秋です、紅葉してます

静か
静か
静かに流れます、気田川の素敵な流れです

きれいな水
きれいな水
濁りの無いきれいな川の水です
これなら飲めるかななんて話ながら気持ちよく下ります

昼食
昼食
途中広い川原でお昼を取りました、各自大事に持ってきたおべんとうです

紅葉
紅葉
ここにも紅葉を発見、あと2週間くらいすると真っ赤になりそうです

気持ちよい
気持ちよい
瀬を皆さん気持ちよく下りました

引っかかる
引っかかる
ひっかかってます、岸の竹が川に倒れこんでます、一艇引っかかると次々と引っかかります

カヌー男は、この竹はクリアーしたのですが、ゴール間じかの石ごろごろの瀬で引っかかって脱出できず、カヌーに水が入って沈、、私も足をすべらせて、気田川の水と川底の石のごつごつを尾骶骨で堪能しました
くやしいぃー

ゴール地点
ゴール地点
ゴール地点はいつもの場所でした

きよかわアウトドアスポーツクラブ
恒例の、「天竜川支流気田川リバーツアー」
初めて参加しての、たのしい秋の気田川くだりでした

2009年10月30日

カヌー男は今晩気田川に出かけます

カヌー男は今晩気田川に出かけます
きよかわアウトドアースポーツクラブの気田川リバーツアーへの参加です
総勢16名、カヌー・カヤック・ファルト・ダッキーと多彩の12艇での川下りです

秋の気田川は初めてです
帰ったら報告します

2009年10月25日

今日は宮が瀬湖カヌースクールの最終日でした

今日は「宮が瀬湖カヌースクール」の最終日でした

「宮が瀬湖カヌースクール」は、宮ヶ瀬湖畔園地 親水池で、
NPOきよかわアウトドアースポーツクラブが指導を担当しました
クラブ員のカヌー男も、5日間ほど、トレーナーのお手伝いをさせていただきました

最終日の今日は、あいにくの雨模様でしたが、熱心な受講生の方がお越しいただいて、沈しなくても、びしょぬれになってのスクールでした

雨の中を漕ぎ出す
雨の中を漕ぎ出す

スクール風景
スクール風景

静かなカヌーロッジ
静かなカヌーロッジ
宮ヶ瀬湖畔園地は雨で人影はマバラ、カヌーロッジも静かに佇む

カワ鵜が魚を採る
カワ鵜が魚を採る
静かな親水池には、カワ鵜が魚を採りにきました、
魚を追って水にもぐって、しばらくすると、離れたところに現れます

カワセミがロッジ脇の柵のロープにきた
カワセミがロッジ脇の柵のロープにきた
カワセミもやってきました、カヌーロッジ脇の柵のロープに止まりました
こんな間近で見るのは初めて、
あいにくカメラを車に置いてきたので、携帯で撮影、解像度不足で残念でした
せっかくのシャッターチャンスを逃しました

2009年6月16日

6/13,14は「カヌ活」講習会に参加しました

カヌー男は、6/13,14 の二日間、神奈川県立清川青少年の家主催の
宮が瀬湖「カヌ活」講習会(カヌー体験活動指導者研修)に参加しました

昨年に引き続き、2回目の参加ですが、今年は、セルフレスキューの講習が
新たに加わった新プログラムでワクワクです

清川青少年の家に集合、参加者は女性8名男性15名、合計23名で、
顔見知りの方も多いのですが、いつものオリエンテーションの後のアイスブレーキングですっかり打ち解けて、車に分乗して、宮が瀬湖親水池に移動しました

会場の宮が瀬湖親水池
会場の宮が瀬湖親水池
静かな雰囲気の親水池と艇庫です

練習の前に腹ごしらえの昼食
<br />
練習の前に腹ごしらえの昼食

全員に一人一艇のカヌー、ソロでのパドリング練習
全員に一人一艇のカヌー、ソロでのパドリング練習
初めての方も2時間くらい練習するとすい~すい~とできるようになりました

おっとSさんが沈したぞ
おっとSさんが沈したぞ
セルフレスキュー講習会が始まりだ
Sさん第一号の沈でした、みんなのために皮切り、ありがとうございました

グループレスキュー
グループレスキュー
レスキュー方法もいろいろ有るそうで、なかなか思うようにはいきません
実際に急な沈では慌てるし、風や波や流れもあるから、もっと大変なんだろー
やはり沈しないように無理はしないが一番じゅうようだろうな~

あちこちで、積極的?沈が発生中
あちこちで、積極的?沈が発生中
親水池のあちこちで沈の大量発生、レスキューに行って、助けるつもりが自分も沈するなどの珍風景も発生したりで、いつもは静かな親水池のカッパたちも大活躍、大騒ぎでした

皆、セルフレスキューをたっぷり経験したので、明日は沈しても大丈夫
でも、チンするなよと、今日の実習は終了しました

後片付けもみんなで楽しくおえて、青少年の家に帰りました
風呂に入って、ひと休みして、夕食を美味しく頂いて、
夜は2時間の講義(カヌー体験プログラム実施についての注意点や、安全対策について)でしっかりと研修
昼間の疲れで、すぐ眠れるはずが、結構皆遅くまで情報交換でにぎやかでした
明日あさは6:30起床、7:00から朝食です
おやすみなさい Z~z~

2009年5月24日

5/23は宮が瀬湖で谷さんカヌー講習会

5/23は宮が瀬湖で清川カヌークラブのステップアップトレーニング、谷さんカヌー講習会に出席した
前日までの天気予報は曇りの様だったが、快晴で気持ちよい

さあ、始めるぞ
さあ、始めるぞ
今日はなぜか参加者が少ない、生徒3名だ、
たった4人が広い水面を占領、贅沢な講習となった
宮が瀬湖は、これからの雨にそなえて、水量を調節しだしたので水位は低い

虹の大橋に向かって漕ぐ
虹の大橋に向かって漕ぐ
右旋回の"ボックス"と云う漕ぎ方を教わった、今日の成果だ
左旋回はまだぎこちない、練習練習でマスターしたい
谷さんは、かっこよく見えるように漕ぐためには、
姿勢や顔の向きや目線に注意せよとおっしゃるが、
これがなかなか出来ない、これも練習練習でマスターしたい
川は適当にやっていても、自然に下っていくが、
静水ではそうはいかない、しっかり漕がなくてはいけない、つかれるなぁ~

オニオンストラクチャー(Onion Structure)を見つけた
オニオンストラクチャー(Onion Structure)を見つけた
湖岸にOnion Structureを見つけた、大きくて見事なものだ、
ここは舟で行かなければ見られない崖の下に有る

妻が母の日に息子からプレゼントされたボタンの花
<br />
妻が母の日に息子からプレゼントされたボタンの花
オニオンストラクチャーとボタンの花、形が良く似ている、自然の不思議だ

2009年5月 6日

カヌー男今日(5/6)は宮が瀬湖に行きました

今日(5/6)はきよかわアウトドアスポーツクラブの活動日
カヌー男は、「水源地カヌー森林浴」宮が瀬湖に参加しました

あいにく、天気は悪くて、今にも雨が降り出しそう
参加者は少なかったんです

参加者は少ない

皆さん元気です
皆さん元気です
お菓子の配給があったり、お話しながらのんびりと進みます

雨がぽちぽつ振り出して、艇庫の中でお昼を食べていると、ざーっと本降りになりました

カヌー男は、気田川疲れもあるので、昼食後片付けて失礼しました
慌てたのか、パドルとライフジャケットを忘れてきてしまいました

2009年5月 5日

気田川カヌー&キャンプ無事帰ってきました

5/3~5/5、2泊3日の気田川カヌー&キャンプ、無事帰ってきました
とりあえずの無事帰還の報告です

今年は二人の新メンバーが加わっての8名で、新緑の気田川を楽しんできました
8人のカヌーの仲間
8人のカヌーの仲間

キャンプには焚き火がつき物
Oさんの煙突理論応用の、でっかい炎で、皆も燃え上がりました
燃えました
燃えました

改良バージョン、ロングタイプ、ミニサイズ、・・・・・・何回もボーボーと燃え上がっていました

2009年5月 2日

カヌー男は明日から気田川に行ってきます

カヌー男は明日から5月連休恒例の気田川に行ってきます
東名高速は大渋滞だそうです
覚悟して、行ってきますね

2009年1月14日

買ってしまった「ヤシガラ成型炭」

カヌー男はつい通販で買い物をしてしまいます
今回は「森林伐採しないヤシガラ成型炭」Instant Cylinder 18です

森林伐採しないヤシガラ成型炭
森林伐採しないヤシガラ成型炭

ecoをめざすカヌー男は、森林伐採しない、森林を育てる環境型成型炭のキーワードから
食いしん坊のカヌー男は、安定した燃焼力を発揮!マッチで着火 4個で180gのステーキを10枚以上焼けるのキーワードから、衝動買いしてしまいました

yasigara.jpg

コンパクトで火力もありそう、暖かくなったら出かけるカヌーキャンプで使ってみることにします
何を作るか今から考えなくてはいけないな、試作もしておきたいな
ということで、お楽しみお楽しみ

続きを読む "買ってしまった「ヤシガラ成型炭」" »

2009年1月12日

Project Learning Tree(PLT)「木と学ぼう」に参加

1月11日(土)は立川にある国営昭和記念公園 みどりの文化センターで開催されたProject Learning Tree「木と学ぼう」に参加した

PLTは、木を(森や林を)環境という世界に開かれた窓として使いながら、周りの環境で起こっている問題に気づくために子供達の柔軟な思考を刺激して、環境のために責任ある行動をとれる個人を育てることを目的に作られている教材だそうで
日ごろ、エコなウッドカヌーで自然を満喫しているカヌー男にとって興味ある内容であり、きょういく応援団の理事長さんからのご紹介もあり6時間コースを受講してみた

講師は、PLTコーディネーター二宮孝先生で、助手の山口さんとお二人からご指導いただいた
自己紹介といくつかのゲームでウオームアップした後外に出て、みどりの文化センターの林の木を使った、アイマスクをして木にじかに触れて確認したり、鳥になって虫(えさ)を探すなどのアクティビティーを体験した
午後は、教室で教材をもとに、3~4名の4チームに分かれてそれぞれに与えられたアクティビティーを課題にして、実際の授業の企画と実施の訓練を行った
初対面の方達であったが、午前中の野外でのアクティビティーで気心も判り、完璧なチームワークで短時間で組み立てて無事課題をこなすことが出来た

教材
plt_text.jpg

沢山のアクティビティーが盛り込まれている、時間をかけてよく読んで、気に入った自分に合ったものをこれから応用していきたい

無事PLT ファシリテーター認定書を頂いて、十六夜の大きなお月様と夕日で赤くなった富士山におくられて楽しい一日を終えた

会場のみどりの文化センターの建物
会場のみどりの文化センターの建物

会場のみどりの文化センターの建物
エレベーターで2階に上がると其処は丘の上、1階では想像も出来ない構造の建物でさすが国営、とってもお金が掛かっているみたいです、一度見学してみることをおすすめします

真っ赤な夕日の富士山が見えました
真っ赤な夕日の富士山が見えました

2008年9月29日

27日土曜日はカヌー&BBQ&キャンプでした

27日土曜日はカヌー仲間が久しぶりに上大島キャンプ場に集合
カヌー&BBQ&キャンプでした

本流には鮎釣り師たちがあふれていました、川は釣り人に任せて
私たちはいつもの水溜りでカヌーを少々

メインは秋刀魚塩焼きを中心のBBQとお泊りキャンプで焚き火を楽しみました

今日のカヌー男のスペシャルメニューは手羽元のにんにく炒め煮
今日のカヌー男のスペシャルメニューは手羽元のにんにく炒め煮
先日テレビ番組(Danshi Gohan)で仕入れた「手羽元のにんにく炒め煮」を作ってみた
美味しかったので、今度は家で作ってみよう、ビールに合うみたいだ

作り方と材料です
[作り方]
1、にんにくは皮をむいて木べらで潰し、芽を取り除く。
2、フライパン(ダッジオーブンを使った)を熱してごま油を引き、
  手羽元を並べて強火で全体を焼き付ける。
3、空いているところににんにくを加えて炒め、焼き色がついたらAを加え、
  蓋をしてたまに混ぜながら7~8分煮る。
[材料(4人前)]
 手羽元:16本 にんにく:1個 ごま油:大さじ1
 A(水:1カップ みりん:大さじ2 しょうゆ、オイスターソース:各大さじ1)

馬ににんじんをあげて仲良しになりました
馬ににんじんをあげて仲良しになりました
NHKが時代劇の撮影に来ていました、
馬を洗うシーンの撮影を終えて帰る馬君に
にんじんをあげたら仲良しになれました、記念に写真を一枚

今日はお泊りだ安心してお酒を飲む
今日はお泊りだ安心してお酒を飲む
こんなうれしそうなカヌー男の顔、めったに無いぞ!

夜は焚き火を楽しんだ
夜は焚き火を楽しんだ
焚き火は楽しい、燃える炎を見ながらのお酒は格別だ

讃岐うどん
讃岐うどん
朝は讃岐うどんを釜揚げで食べた、昨日あまった焼きそばも作りました

静かな朝・かもが遊びに来ています
静かな朝・かもが遊びに来ています

2008年8月 2日

今年もカヌー男の夏休みは四万十川の旅でした

今年もカヌー男の夏休みは四万十川の旅でした

友人Kさんの住む、四万十川の源流部にある、高知県中土佐町大野見の天満宮前キャンプ場に、7/26から8/2の8日間の旅をして本日帰宅しました

今年は初めて息子も同行しました、帰っての彼の印象は、「毎日の主食が鮎だった」旨かった、でした

「主食の鮎」
7/27の最初の鮎の差し入れ

Kさんのお兄さんや地元の「えんこう会」の方々が毎日のように、私たちの為に川で鮎を捕まえてご馳走してくださいました
全て、天然物の取れたての鮎です、こんな贅沢は、Kさんと大野見の皆さんのおかげです

えんこう会の囲炉裏をお借りして、こんがりと焼いた鮎の塩焼き
囲炉裏で焼く鮎の塩焼き

まずは、カヌー男の夏休みは四万十川の旅を終えての第一報です


2008年7月13日

今日の上大島キャンプ場

ここの所、PC操作が続いている
ディスプレーばかり眺めていて目が疲れた、すっかりPCアイになっている
今日はとっても良い(良すぎる)お天気だ、カヌー男は我慢できずに
いつもの上大島キャンプ場に出かけた
ここは緑に囲まれた憩いの場所だ、目の疲れも吹っ飛んでしまうんだ

今日の上大島キャンプ場
今日の上大島キャンプ場

沢山の人が水遊びやバーベキューを楽しんでいました
カヌーの仲間は、新しく購入するカヤック選定でカヤックの試乗を楽しんでます
水の中を見ると、例のヌマチチブたちが育っていました

水の中のヌマチチブ
水の中のヌマチチブ

今度はタモ網を持ってこよう、外の水槽に魚が居ないとボウフラが湧いてしまうから

2008年6月 7日

今日は上大島キャンプ場でカヌー遊び

今日はとっても良いお天気でした
上大島キャンプ場でカヌー遊びを楽しみました
あったかで静かな、上大島キャンプ場でした
川と緑と空を眺めて、気分最高でした

いつもの伏流水が流れ込むいけ
いつもの池
今日の、いつもの池の水遊びは、私たちと犬たちでした
ドックラン、いやドックスイム会場となってました

ロールの練習を楽しむ二人
ロールの練習を楽しむ
二人はロールの練習で気持ち良さそうでした
最後はやりすぎで、気持ちわりぃ~と言っていましたが

はぜ釣りに夢中なカヌー男
はぜ釣りに夢中なカヌー男
私は、カヌーに飽きて、はぜつりに夢中、昨日の朝ヌマ君が水槽から飛び出して
死んじゃったんで、3世を狙ったんですが、つれませんでした

本流の釣り師
.
本流には釣り師は一人、彼がいなければ本流で遊べたようでした
上流の浅い所はわんさと釣り師が溢れていましたが


2008年5月 1日

2008年ゴールデン・ウィーク前半は気田川にカヌーキャンプ

ゴールデンウィーク前半は、今年も気田川カヌーキャンプに出かけました
4/26~4/29まで3泊4日で、お天気に恵まれて、新緑の気田川カヌー遊びは最高でした

秋葉山キャンプ場で、撃沈隊の皆さんとお会いしました

撃沈隊

昨年が結成10周年の撃沈隊の皆さんは記念Tシャツのように全国の川を制覇されたそうです

皆さんの写真を送るとお約束したんですが、メールアドレスが判りません
こちらからカヌー男にメール連絡をください、よろしくお願いしますね


2007年12月 2日

カヌー仲間の忘年会を熱海で

11月30日(金)熱海の温泉で一泊のカヌー仲間の忘年会に出席しました
今年もカヌー仲間は楽しく遊びました
来年は5月からの活動になります
それまでは、各自の道具のお手入れと体調調整になります
でも、皆さん何かして動いていないと死んでしまう多趣味の「マグロ人」です
さーがんばりましょう

夕食メニュー
IMGP4358.jpg
刺身、天婦羅、味噌うどん鍋、茶碗蒸し、・・・・オーソドックスなメニューですが美味しくワイガヤ飲みながらの夕食を頂きました
その後は恒例のカラオケ大会、皆さん得意の歌、初挑戦の歌でしっかりと今年の反省をいたしました

朝食メニュー
IMGP4377.jpg
二日酔いの胃袋にアジの干物とお粥がとっても美味しかったです

窓からの海の眺め
IMGP4387.jpg
土曜の朝は久しぶりの青空でした

2007年9月24日

ヌマくん2世が水槽にやって来ました

先週の土曜日9月15日にカヌー仲間が上大島キャンプ場に集合
夏の四万十川カヌーキャンプの反省会をやりました
夜は土手にテントを張って一泊のキャンプ、翌朝早く起きて、いつもの池で魚釣り
一匹釣れました、例のヌマチチブです。
大事に家に持ち帰り、水槽に放しました。
ヌマくん⒉世、1週間たって水槽にもなれたようで、静かにしていると水面近くで辺りを伺っているようです。

ヌマくん2世がやってきた
ヌマくん2世
2007-9-24撮影(水中カメラを水槽に入れて撮影しました)

体長約8Cm、えさを食べて大きくたくましく育って欲しいものです。

2007年8月 3日

四万十の旅は無事帰宅しました

四万十の旅、昨晩無事帰宅しました。

台風5号の接近で、明日のお昼には、暴風圏に入るので
キャンプ場から早く退避しないと、道路の閉鎖などで、帰宅は大変ですよ、
と役場からご親切な説明があり
急遽一日スケジュールを早め、8/2早朝6:45ころ出発
昨晩無事帰宅できました。

カヌー仲間の四万十支部や、地元の川遊びの名人”えんこう会”の方々の
普段は経験できない川遊びや食材の差し入れなど盛りだくさんのイベントを
ご用意いただきまして、お世話になりましてた。

色々なこと有りましたが、みんなの協力で何とか切り抜けて計画を終了しました。
台風の影響で一日早く帰りましたが、またまた新たな思い出が出来ました。

四万十を行く「Niagara 3」
四万十を行くNiagara3

Niagara3号の進水式も無事終わり、快適な四万十遊びが出来ました。

色々なこと、新たな思い出は、順次整理して、このブログ「カヌー男の身辺雑録」にて発表します。
お楽しみに

2007年7月27日

今年の夏休みは四万十川に行きます

今年の夏休みは四万十川に行きます
車もカヌーも新調して、今晩出発します

新調した車とカヌー

帰ってきたら、四万十川での出来事をアップします

2007年5月16日

5月4日の昼は豪華でした

気田川カヌーキャンプの帰り5月4日の昼食は
東名高速道富士川PAのレストランで豪華でした

富士山と富士川の流れを望む抜群の展望

<br />
富士山と富士川の流れを望む抜群の展望
2007-5-4撮影

キャンプでの食事では食べられなかった魚料理
全員さっぱりした食事が食べたくて、和食を選択した

駿河湾で取れた、さくら海老と釜揚げしらす、今がしゅんだ

僕は握り寿司を選んだ
僕は握り寿司を選んだ
さくら海老の軍艦巻きを、まずパクリとした


しらす丼を選んだのは誰?
しらす丼を選んだのは誰?


マグロとろろ丼を頼んだのはだれ?

マグロとろろ丼を頼んだのはだれ?


さくら海老のかき揚げそば+さくら海老ごはん選んだのは誰?
さくら海老のかき揚げそば+さくら海老ごはん選んだのは誰?


さくら海老のかき揚げそば+しらすごはん選んだのは誰?
<br />
さくら海老のかき揚げそば+しらすごはん選んだのは誰?

皆大満足で平らげた
お土産を買って、元気に帰路についた


2007年5月15日

5月3日の夕食のサイドメニューにペンネ

5月3日の夕食は、当然いつものバーベキュー&焼きそば
サイドメニューとして、ペンネ・ウイズ・トマトソースを作った

ペンネ・ウイズ・トマトソース
ペンネ・ウイズ・トマトソース
2007-5-3夕方撮影
OYさんからのオーダーは、パエリアだったんですが、
材料調達時にペンネが目に留まり、急遽メニュー変更しました

[制作工程]
工程1:トマトソースを作る
工程1:トマトソースを作る
適当に切ったベーコンと、うすくスライスしたニンニクと、
細切りの鷹の爪を、パエリア鍋にエコナオイルでいためる
ホールトマトの缶詰2缶とミートソース缶詰1缶をぶち込む
かき回してあっためる
塩とコショウで味をととのえる
材料費:
缶詰類全てショップ99で一缶104円
ニンニクは10円くらい
鷹の爪は家で栽培した物でタダ
塩、コショウ、油は、足して10円くらい
ベーコンは200円くらい
全部で、530円くらい

工程2:ペンネを茹でる

<br />
工程2:ペンネを茹でる
たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れて、ペンネを投入、茹でるだけ
男の料理ですねぇ〜

茹で上がったら、ざるでお湯を切る、湯きりをしっかりと
暖かい茹で上がりに、ソースをかけてイタダク

材料費:
ペンネはショップ99で一袋3〜4人分で104円なり
サイドメニューであるから、これで10人前

「ペンネ・ウイズ・トマトソース」

カヌー男のキャンプ料理のレパートリーがまた一つ増えた

2007年5月14日

カヌーの搬送

カヌーの川下りの話をカヌー遊び未経験の方にすると、
必ず出る質問に、「川下った後の舟はどうするの?
どうやって運ぶの?」があります

今回はキャンプ場が出発点、下流の青橋の付近が上陸地点です
したがって、下流の上陸地からキャンプ場までの舟の搬送が問題です

手順
1.上陸地点を決定する
2.車2台以上で上陸地点の近くの、車を止めておける所まで行く
3.車1台に運転手全員が乗って、残りの車は残して、出発地点まで戻る
4.カヌー遊びを楽しむ
5.上陸地点に着いたら、残してあった車にカヌーを積み込む(載せきれないときはピストン輸送する)
6.出発点までカヌーを運ぶ(終わり)

今回は9艇の搬送となる
回送中の車からの気田川の様子
<br />
回送中の車からの気田川の様子
2007-5-3撮影
先ほど下ったばかりの川の様子を見ながら、
あそこで沈(チン)したな!
あそこは気持ちよかったな!とわいわい言いながら戻ります

屋根の上にカヌー満載
屋根の上にカヌー4艇も満載
リジット3艇+ファルト1艇=4艇も積んじゃったぞ


屋根の上にカヌー満載

屋根の上にカヌー5艇も満載
リジット3艇+インフレータブル2艇=5艇も積んじゃったぞ

ま!こんな感じで遊ぶんですよ (^_^)/~

上陸地点に残す車に、着替えを入れておくのを忘れると
寒い思いをする事があります、注意しましょう

2007年5月13日

5月3日の昼食は簡易釜揚げうどん

5月3日午前中の気田川カヌー遊びを終えてキャンプ場に戻り昼食をとった

午後のカヌー遊びを早く始めたいのでお昼は簡単に、
そしてすぐにエネルギーになる簡易釜揚げうどんとした

簡易釜揚げうどん製作工程-1
簡易釜揚げうどん製作工程-1
2007-5-3昼撮影
鍋にお湯を沸かし、ゆでうどんの玉を放り込んで、かき回して、あっためる
簡単だねぇ〜

簡易釜揚げうどん製作工程-2
簡易釜揚げうどん製作工程-2
めんつゆをお椀に入れて、規定量の水で薄め、鍋のうどんを入れて、
刻んだねぎとさつま揚げと揚げ玉と刻みのりを入れる
好みの量の七味を降りかける

これで完成、後はズルズルと食するだけ
簡単だねぇ〜

おかずにモヤシ炒めを加えた
おかずにモヤシ炒めを加えた
クーラーボックスにあった、モヤシとハムとニンニクを使って、おかずを一品緊急製作
ハムとニンニクを刻んで、パエリア鍋にエコナオイルでいためて、
もやしを入れてざっと炒め、塩コショウで味を調え、ハイ完成
簡単だねぇ〜

もやしがまだ生だぞぉ〜!のブーイング
もやしは生が美味いんだぁ〜!と反論するカヌー男がいた

2007年5月12日

気田川カヌーでのアクシデント

気田川カヌーでのアクシデント

Oさんのファルトカヤックが、テトラポットにつかまってしまいました
テトラポットにつかまったOさんのファルトカヤック
2007-5-3 PM撮影

Oさんは無事脱出、カヤックは水中に引き込まれてしまった
カヤックは水中に引き込まれてしまった
早速サルベージ隊が出動した

顔を出したカヤック
顔を出したカヤック
流れの水圧でテトラポットに貼りついている

3人の力を合わせて引き出す
accident24.jpg

やっと外れたカヤック
やっと外れたカヤック

一見して異常は無い様に見える
一見して異常は無い様に見える
フレーム一本が曲がってしまった、スキンもすれて穴が開いている

怪我も無く、カヤックも回収出来、取り合えずは良かった
テトラポットはカヌー遊びにとって最大の危険物だ、近寄らないよう、注意が必要である

それにしても、K1さん撮影のベストショット、ピュリッツア賞ものだ
”戦場(船上)のカメラマン”の称号を差し上げたい


2007年5月 6日

気田川カヌーでの初沈

気田川カヌーでの初沈の模様をカメラが捕らえていました

のんびり快適なカヌーツーリング
のんびり快適なカヌーツーリング
2007-5-3 AM撮影

早瀬に差し掛かる
早瀬に差し掛かる
みんな早瀬を楽しんでいるが
一団となって接近しすぎているぞ!!
危ない!!

だんご状態で曲がり角に突っ込んだ
だんご状態で曲がり角に突っ込んだ
カヌーの玉突き衝突だ!!
赤ヘルのTさん、が沈した
ロールで上ろうとした所に、私のファントムが突入し
撃沈、とどめをさしました
今回の初沈と、相成りました (^_^)/~
私の左手こぶしの下に、赤ヘルTさんのヘルメットが僅かに見えますね

気田川のおいしお水を沢山味わったTさんの後姿
気田川のおいしお水を沢山味わったTさんの後姿

Tさんごめんなさい <(_ _)>
その時は何が起こったのか理解できませんでした
写真を解析すると上記のような経緯のようです

それにしても、
カヌー遊びで一番楽しいのは、他人の沈(チン)を見るときですよね
笑いすぎて、しばらくはTさんに近づけない、カヌー男でした (-_-;)


2007年5月 5日

ご飯を炊いて食べました

いつもはご飯は”パックご飯”を暖めて食べていましたが
今回のキャンプは10名と参加人数が多いので
コスト低減とパケージごみの量低減で
ご飯を炊いて食べる事にしました
水の節約も考えて無洗米を5Kg購入しました

鍋で炊くご飯
鍋で炊くご飯

ご飯炊き係長はKO氏、水加減・炊き加減抜群の腕前で
全員の胃袋を満足させてくれました
鍋をかける”トライポッド”は鉄筋を3本使って製作した自作品です
右に写っている竹筒、これも自作した、”火吹き竹”です
毎度のキャンプに携行し重宝しています
どちらも、カヌー男のDIYの作品です

手製のしゃもじ
手製のしゃもじ

しゃもじも、薪を鉈で刻んで作りましたが
プラ製のしゃもじが見つかったので、焼肉鉄板のおこげ落としになりました

2007年5月 4日

気田川行ってきました

連休5〜7日目、カヌー仲間10人で天竜川の支流、気田川(けたがわ)に行ってきました
全員晴れ男ばかりで、お天気最高で気持ちよい、2泊3日のカヌー遊びが出来ました
まずは、速報です

キャンプ場に到着、早速今年初カヌーを楽しむ
kキャンプ場に到着、早速今年初カヌーを楽しむ
2007-5-2撮影

2日目はキャンプ場から下った
2日目はキャンプ場から下った
2007-5-2撮影

気持ち良い早瀬のしぶきを楽しむ、カヌー男

気田川らしい、新緑の森の中をゆったりと進む
気田川らしい、新緑の森の中をゆったりと進む
2007-5-2撮影

キャンプのタノシミは食事の時間です
アクシデントも少しありました
その模様は、続報をお楽しみに、お待ちください

2007年5月 1日

ロープワーク その4

今日は連休の4日目
明日から気田川へカヌー遊びキャンプです
そのための道具類を整理・準備しました

今日のロープワークは、キャンプ場でカップなどを吊り下げる時に便利な
「よろい結び」(Harness Loop)
yoroi.jpg

カナビラやS字フックを使ってぶら下げるとGood
turusu.jpg

2泊3日で明日朝出発します
帰ってきたらその様子をアップします
お楽しみに

2007年4月28日

ロープワーク その3

今日は大型9連休の第1日です
朝から建造中のカヌーの外面研磨作業で鉋屑だらけになった
昼は近くのファミレスで妻と息子と和食の昼食
家に戻って、カヌー研磨を続行
雲行きがおかしくなってきたので急いで作業中断清掃
雷雨がピカッ、ゴロゴロ、ザァー、間に合った

今日のロープワークは僕が好んで使う結び方

グローブ・ヒッチ(GloveHitch)
グローブ・ヒッチ(GloveHitch)

結ぶのも解くのもとっても簡単です
物を束ねて結わく時も、袋の口を閉める時も、ロープを張るときも

結び方手順の一例は続きを

続きを読む "ロープワーク その3" »

2007年4月24日

ロープワーク その2

もやい結びをより解き易くした
「引き解けもやい結び」があります

「引き解けもやい結び」

ロープの端の少しの工夫で、引っ張ればスルリと解けます
これは便利です

2007年4月23日

カヌーあそびにはロープワークが必須

カヌーあそびにはロープワークが必須です
私がよく使うロープワークを何回かに分けて、ご紹介したいと思います

もやい結び
もやい結び

英語でBowLineKnot(ボーライン・ノット)、舟をもやう時に使います

簡単な手順で結べ、強度が強く信頼性が抜群、水にぬれても容易に解けます
「結びの中の大様」と言われるそうです

2007年4月15日

Niagara3号製作中

昨年の夏、黒部川で失ったNiagara号に代わるNiagara3号艇を建造中です
船体の板を張り終えて、外面の研磨工程に入りました

外面の研磨中のNiagara3号艇
外面の研磨中のNiagara3号艇070415
2007-4-15撮影

全長3.6m、幅85cm、杉材を使用、
自宅の狭いガレージスペースでの製作を1月から開始
やっとこさ、磨き工程にたどり着きました

研磨工程の手工具類
研磨工程の手工具類

研磨工程はやはり手工具類が活躍します
高校時代から使い慣れた平かんな、やすり等など、電動工具も使いますが
騒音と埃で、いろいろ不都合も多く、極力手工具を使うことにしています

邪魔者の襲撃
邪魔者の襲撃

道路から丸見えの場所での製作ですから、通りかかった方々からの質問攻めで作業中断も多いのですが、これは少し自慢話やボートとカヌーの違いの説明などで小休止となりよいのですが
今週はちょっと怖い、虫の襲撃で参ってます
なにが気に入ったのか分かりませんが追い払っても、しつこく来るのです
昨日は、板で払ったら見事命中し、気絶しやちゃったんですが、3分くらいしたら息を吹き返し、どこかに飛んでいってしまいました、元気で居ろよと見送ってもうこないだろうと安心していたら、
今日もぶぅん〜ぶんぶんと飛んできました
はちの写真撮影は難しいですね、15枚撮ってやっとこの一枚です
左右の羽をねじってホバリングしている様子がわかりますね
これで一時間ほど作業中断、ブログ投稿タイムとなりました

応援者も居ますよ
かおりすいせんの花

10月に植えた”かおりすいせんの花”が応援してくれます
名前の通り、僕好みの甘い香りがします

外面研磨が終了すると、次は、外面のFRP工程になります
趣味が多くてやる事が盛りだくさんあり、いつ研磨が終わるか読めません
新聞で読んだ、サヤインゲンの栽培、種を買ってきてしまったので蒔かなくてはいけないんです(^_^)/~

五月の連休は気田川に行きます、そろそろカヌー用具の整備もしておかなくてはいけないな!
あ〜いそがしい、忙しい


2007年1月29日

御岳渓谷の様子

軍畑駅から御岳渓谷遊歩道を御嶽駅まで歩く、「御岳渓谷清流散策」
カヌー男は川の流れが気になる

いい瀬が立ってるぞ
いい瀬が立ってるぞ
2007.1.27撮影

いましたよ〜 カヌー男第一号発見
カヌー男第一号発見
吊橋(楓橋)のすぐ下にカヌー男第一号を発見しました

カヌー男第2号発見
カヌー男第2号発見
ロディオ艇で楽しんでいる、気持ちよさそう〜

居ます・います、寒さ知らずのカヌー男達
カヌー男多数発見
大勢のカヌイストが楽しんでいる、上流の玉堂の瀬はなぜか無人であった

見ているだけじゃツマラナイ
しかし、僕はウエットスーツ持って無いから、冬のカヌー遊びは出来ない
暖かくなったら来る事にして、今日は御岳山の武蔵御嶽神社に初参りだ

2006年11月 6日

11月4日の本栖湖の宵は14夜の月夜でした

4日の本栖湖の宵は14夜の月夜でした

14夜の月夜
2006.11.4 本栖湖にて撮影
画像処理で暗黒の空に雲が浮かび出た

3時ころから、カヌー仲間名物を食べながら飲み始めた

Koijimi屋特製の巨大たこ焼き
巨大たこ焼き
ピンクの蛸の柄付きピックは、Koijimi屋のこだわりです

月見にはやはりサトイモ(絹担ぎ)がつき物
アルミホイルに包んで芋を焼く
アルミホイルに包んでサトイモと薩摩芋を焼く
熱い!!すかさずビールでのどを冷やす

おのでん(おの亭のおでん)
おのでん(おの亭のおでん)
おのでんはセルフサービスです
大根・こんにゃく・はんぺん・つみれ・・・・・・ん〜うまい (^_^)/~

2006年11月 5日

秋の本栖湖の夜明け

カヌー仲間14名で秋の本栖湖を堪能してきました

日の出直前の富士山
赤味の差した空に、くっきりと富士山が浮かぶ
日の出を待つ
2006.11.5 AM6:18 撮影

朝日が昇る
真っ赤な太陽が山の陰から顔を出し、辺りは一気に暖かくなる
朝日が昇る
2006.11.5 AM6:27 撮影

2006年9月26日

平成17年全国一級河川の水質現況が公表された

平成17年全国一級河川の水質現況が国土交通省より公表された

BOD値による河川の水質上位6河川は (何れも、BOD 0.5mg/l)
・北海道/尻別川:しりべつがわ(尻別川水系)
・北海道/後志利別川:しりべしとしべつがわ(後志利別川水系)
・北海道/鵡川:むかわ(鵡川水系)
・北海道/沙流川:さるがわ(沙流川水系)
・北海道/札内川:さつないがわ(十勝川水系)
・新潟/荒川:あらかわ(荒川水系)

さすが、北海道の川は綺麗だ (^_^)/~

BOD値による河川の水質下位5河川 (数値はBOD mg/l)
・近畿/大和川(大和川水系)  大阪、奈良 6.4
・関東/鶴見川(鶴見川水系)  神奈川    4.7
・関東/綾瀬川(利根川水系)  埼玉、東京  4.7
・関東/中川(利根川水系)    埼玉、東京  3.7
・近畿/猪名川:いながわ(淀川水系) 大阪、兵庫   3.5

都会の川は汚い、それでも10年前に比べるとかなり改善されてきているそうだ、
とてもカヌーをやる気にはなれないな \(◎o◎)/!

わが相模川、馬入橋でのデータであるが、BOD 2.1mg/l きたね〜 (+o+)

報告書を読んだら、「人と河川の豊かなふれあいの確保の指標」なんていうランク付けの説明を見つけた
ランクは
A:顔を川の水につけやすい
B:川の中に入って遊びやすい
C:川の中には入れないが、川に近づくことができる
D:川の水に魅力がなく、川に近づきにくい
評価は、ごみの量、透明度、川底の感触、水のにおい、糞便性大腸菌群数の5項目に評価基準を定めてある
日曜日に遊びに行った、相模川の上大島キャンプ場付近の評価は、Bランクかな?

kamiosima.jpg

これを参考にして
カヌー男の立場で「カヌーと河川の豊かなふれあいの確保の指標」を、カヌー仲間と相談して作ってみたい

2006年9月24日

今日は上大島キャンプ場で秋刀魚パーティーだった

今日はすっきりと秋晴れ
カヌー仲間+α+β+・・・・が、
いつもの上大島キャンプ場の河原に集合し
恒例の秋刀魚パーティーを決行した

河原でじっくりと焼いた秋刀魚の味は絶品であった

sanma1.jpg

sanma2.jpg

車の運転手はアルコール厳禁、バービカンで我慢、ガマン、がまん
奥様連れの方は安心してビールをプシュ!

これからは、河原も「代行さん」の活躍の場になる予感がする

続きを読む "今日は上大島キャンプ場で秋刀魚パーティーだった" »

2006年9月 9日

Niagara-canoe2号艇完成

Niagara-canoe2号艇が完成した
「愛車MARCHの中に積める」を基本に小型化設計をした

1号艇に比べ、幅を約200ミリ狭くしたために横安定性が悪化した
のんびりと楽しめるようにアウトリガーを製作し、今日相模川上大島キャンプ場でテストを行った

niagara2withama
2006/09/09撮影      左側がBOU(バウ:船首)

心配していた、あま(フロート)のステー強度はガラスクロスによる補強で問題は無い様である
シート位置も決まったので、シート設置とニス塗りで最終仕上げに入る

愛車MARCHにつんだ2号艇です

niagara2 on the march

黒部川で失った、1号艇と大きさを比較してください

niagara1 on the march

2006年8月19日

舟見城址館で黒部川扇状地を一望

天守閣から黒部川扇状地や富山湾が一望できる舟見城址館を見学した

天守閣からの黒部川扇状地の展望
黒部扇状地
2006/08/04撮影

チケット

納屋で古い機械を発見した、藁から縄を綯う製縄機だ
私は始めて見たが、友人は実際に動いているところを見たことがあるそうだ
製縄機

作る縄の太さに合わせて歯車の組み合わせを替えるようだ
歯車表

歯車

こういうの、僕は大好きなんだ!! (^_^)/~

2006年8月17日

富山湾に沈む太陽

富山県黒部市の「グリーンパークおおしまキャンプ場」の海岸から観た
富山湾に沈む太陽、太平洋側では陽が昇るが、日本海側は沈むんだね

富山湾に沈む太陽
2006/08/03撮影

水平線に沈まず、空中に沈む太陽、なぁ〜ぜ??
海に沈まずアレ?

地図で調べたら、能登半島に沈んでいました
そう言えば、馬入川河口から見る初日の出は三浦半島から昇っていたな

2006年8月10日

カヌー遊びの旅から帰ってきました

予定通り8月7日にカヌー遊びの旅から帰って気ました
悲しいことに
私のカヌーNiagara号は、黒部川に飲み込まれ回収不能、
そのまま置いての帰宅でした

テトラポットのストレーナーに吸い込まれ回収不能のNiagara号
テトラポットのストレーナーに吸い込まれ回収不能のNiagara

浸水転覆した荒瀬、点線のコースを下だり、
×箇所で転覆したと思うが正確にはわからない
場所は、新川黒部橋上流、約500メートル地点、左岸

私は300メートルくらい流されて、手と足に擦り傷3箇所程度で無事生還できた
沈した荒瀬でのコース
敗因は、浮力体を使用しないでの荒瀬挑戦、無謀であった
反省するが、あとのまつりだ

スタート地点の流れ
スタート地点の流れ
上流のダムは満水で水量は多かった

約6ヶ月間掛けて製作したNiagara号
1996年8月に名栗湖で進水式
北は北海道の釧路川、南は四国の四万十川、等など、
10年間一緒に遊んでくれた、Niagara号はもう無い
陸上で最後の写真となった
Niagara号、陸上で最後の写真
2006/08/03撮影

2006年8月 1日

明日からカヌー遊びの旅に出ます

8/2から8/7まで、カヌー遊びの旅に出ます

予定では、黒部川、千曲川、犀川を下ります

その間は、このBlogの更新をお休みさせていただきます

帰ってきたら、旅の出来事などをご紹介いたします



犀川で遊ぶNiagaraと私

2006年7月23日

相模川 カヌー&BBQ

7/22日(土)雨が上った相模原「上大島キャンプ場」

一日「カヌー&BBQ」を楽しんだ



カヌー12006/07/22撮影

カヌー2

カヌー3

沈したO氏中古艇を入手初乗りで見事「沈(ちん)」

沈のあとの水出し親子共同作業沈のあとの水出し共同作業



バーベキューでの栄養補給 > カヌーでの脂肪燃焼

体重がプラスしたのは、私だけでは無い (^_-)

それでも筋肉痛は一人前に発生、今日の朝は起きるのがつらかったこと!!



買出しした食材の山買出しした食材の山 7人で平らげた大量の肉や焼きそば、うどん等は下に隠してある (^_^)/~

2006年7月21日

相模川は無事であった

明日はカヌー仲間が集まってカヌー&BBQの予定である

雨が続いているので川はどうなっているか、下見した

本流は水量が増えているが、いつもの遊び場は特に問題なし

雨でしばらく人が入っていないので草はピンシャンとしていた

060721の上大島の様子2006/07/21撮影

明日は雨さえあがれば大丈夫だ (^_^)/~



帰り道で雨の中に聳える竹が目に止まった

昨日購入した新しい「WATERPROOFデジカメ」で早速パチリ

今年の竹の子が伸びたものだ

タケ2006/07/21撮影

2006年5月17日

久慈川キャンプで新発見

久慈川キャンプの朝食のあと、4人のメンバー全員がザックをゴソゴソしている

取り出したのは、それぞれ異なった色・形状の錠剤

なんと、「カヌー友の会・高血圧と戦う支部」と化しているではないか

俺のがおいしそうだろうと自慢しあっている

困ったものだ

キャンプの食事メニュー、これから気おつける必要ありだな

記念に全員の薬を並べてデジカメに収めた



陳列した高血圧の薬2006/5/16撮影

2006年5月16日

久慈川を下った

14日日曜日から久慈川へカヌー遊びに出かけた

天気予報はちょっと悪かったが、晴れ男の仲間なので

晴れとなり、新緑に加え、紫色の藤と桐の花が咲く中で

快適なカヌー遊びが出来た



キャンプ場からの久慈川の流れ

カヌー満載で出発2006/5/15撮影



田植えの季節で、水は田んぼにとられてしまったようで

欲を言えば、あと+15cm水深があれば、もっと快適だったろうが、

満足した

2006年4月 1日

今年もカヌー初漕ぎは帆船ニッポン丸横の水路でした

Canoe Show 2006 in Yokohamaが帆船ニッポン丸メモリアルパークで

開催されました、カヌー仲間と見学に出かけました

お天気に恵まれ、桜も満開

シーカヤックに試乗させてもらいました

今年もカヌーの初乗りは帆船ニッポン丸メモリアルパークでした



見学の後は、春の新年会を中華街で開催、

中華と老酒で、ご機嫌になって帰宅しました



20060401_1.jpg

桜も満開!!

20060401_2.jpg2006/4/1撮影

2005年12月21日

カヌー仲間の忘年会は山中湖のログハウスでした

今年のカヌー仲間の忘年会は山中湖のログハウスで行いました

はんの木の実がクリスマスの雰囲気にぴったりでした



20051221-hannoki.gif2005.12.18撮影

2005年11月13日

映画NiagaraのDVDを見つけました

私の手作りカヌーの名前はNiagaraです

1987年に仕事でアメリカに出張したとき

休日にNiagara Fallsを見物することが出来ました

その時に拾ってきた楓の葉っぱをカヌーに貼り付けて

Niagara号としました



Niagaraを見物しながら、なぜか前にもきたことがあるような気がして

不思議な思いがしました。帰国してから”なぜっ”て考えたら

マリリンモンロー出演の映画「NIAGRA」をテレビで観て

記憶の底にナイアガラの名所のイメージが焼きついていたんですね

それからずっと、映画「Niagara」をもう一度観たいと思っていました

先日、偶然に映画「NIAGARA」のDVDを見つけました

それも、たったの1000円で!!早速購入して帰りました

20年近く前のNiagara Fallsの思い出を振り返ることが出来ました

そして、セクシーな「モンロー・ウォーク」も堪能しました



20051113-dvdniagara.jpg

2005年11月 3日

名栗湖名物のカヌアスロン大会が11月12日に開催されます

私のMyCanoe Niagara号を作った「NPO法人名栗カヌー工房」で

第4回カヌアスロン大会が開催されます

二人一組で自転車+マラソン、カヌーで名栗湖を漕ぎ、丸太をのこで切るという楽しいゲームです

私は残念ながらギックリ腰の後遺症で不参加ですが

興味ある方は「NPO法人名栗カヌー工房」ホームページで確認してください。





丸太切りのコツこっそり教えます

細い丸太が楽に切れるとおもうとやばいかもよ!

ヒント)

杉とヒノキでは硬さが違いますよ、見分けられますか(^_-)-☆

2005年10月20日

小さなハゼが入れ食いで釣れました

ーー ギックリ腰だいぶ良くなってきました

    ご心配おかけしました

       今日からBlog復活します −−



魔のギックリ腰の日、秋刀魚パーティーの前に魚釣りもやりました

小さなハゼが入れ食いで釣れました



20051020-haze2.jpg

仲間の魚博士が「ヌマチチブ」というハゼ科の魚だと教えてくれました

20051020-haze1.jpg2005.10.8撮影



沢山釣れたので、醤油とお酒で丸煮して食べることになりました

白身でそれなりの味でした、頭とハラワタは美味くないので、ペッ!しました



6匹ばかり家に持ち帰りしました、一緒に持ち帰った小えび達は途中で全てハゼの口の中に隠れてしまいました(食べられちゃったんです〜)

顔つきに合った、肉食で結構食い意地のはったやつでした

でも、それを食べちゃう俺達も、結構食い意地のはった悪食獰猛ですよね

続きを読む "小さなハゼが入れ食いで釣れました" »

2005年10月 8日

秋刀魚パーティー本日決行

雨が心配でしたが昨晩の雨も上がり

いつもの河原で決行、秋の味覚を楽しみました



20051008-sanma.jpg2005.10.8撮影



今年は、芋煮がメニューに加わりました

これも美味でした、締めはカレーうどんにして、全部平らげました

2005年10月 5日

恒例の秋刀魚パーティー計画中です

めっきり秋らしくなりました

カヌー仲間恒例の秋刀魚パーティーを計画中です

河原に七輪を持ち込んで

おいしい秋刀魚を炭火で思いっきり遠慮なく煙もくもくで焼き上げて

あつあつに、大根おろしをたっぷりとのせて、

ちょっぴりビールでいただく

極楽です



20051005-Ani_019.gif20051005-Ani_019.gif20051005-Ani_019.gif

皆さんもお楽しみください

2005年10月 3日

本栖湖で秋を見っけたよ

本栖湖で秋の実りを見つけたよ



20051003-akimituke.jpg2002.10.6撮影



今年はまだ本栖湖へ出かけていません

今週の土日あたりに行ってみようかな

2005年10月 2日

本栖湖は来年からエンジン付きの船は乗り入れ禁止になるそうです

今日の朝のラジオニュースで本栖湖は

来年からエンジン付きの船は乗り入れ禁止になると伝えていました

私たちは毎年何回か本栖湖にキャンプ&カヌー遊びに出かけます

本栖湖は水が綺麗で素敵な場所です

特に秋は色々な木の実も沢山見られて最高です



20051002-motosuko1.jpg



写真は朝もやの中、カヌーを漕ぎ出したところです



* 毎日のBlog更新が切れてしまいました

  ちょっと仕事が忙しく帰宅が遅くて (@_@)

   がんばって10月も更新を続けますので見てくださいね *

2005年8月23日

四万十川でのスナップ4

四万十川でのスナップ

みんな横にならんで、ウォー



20050821-shimanto4.jpg



来年は絶対に行くぞ

2005年8月22日

四万十川でのスナップ3

四万十川でのスナップ

わっせ、わっせ



20050821-shimanto3.jpg



また行くぞ

2005年8月21日

四万十川でのスナップ2

四万十川でのスナップ

水が綺麗で気持ちいい



20050821-shimanto2.jpg



また行きたい

2005年8月18日

長瀞らふてぃんぐの仲間達

20050817-nagatoro2.jpg



長瀞ラフティングの仲間達です

北海道の十勝川・釧路川で遊んだ帰り

北海道のお天気あまり良くなくて物足りなくて

ついでに水かさの多い長瀞に立ち寄りました

2005年8月17日

大雨の後の長瀞の激流をラフティング

20050814-nagatoro1.jpg1998.7.30撮影



大雨が降った後で、長瀞は激流と化していた

カヌー下りは危険なのでラフティングを楽しんだ

別艇の女子高校生、艇から転落、皆で救助した

ライフジャケット着けているから溺れる事は無いが

初めての様で怖かっただろうな

かわいそうに顔面蒼白だった

2005年8月16日

十勝川下り出発前のスナップです

十勝川発電所放水口下から出発前のスナップです

夏でも水は大変冷たかった



20050814-tokatigawa1.jpg1998.7.25撮影

2005年8月15日

初めてのカヌー

初めてのカヌーは相模川昭和橋下の伏流水

暮らしの手帳の製作記事を参考にして自作した

ファルトカヤックでした



20050814-canoehajime1.jpg1994.5.22撮影



その後仲間も出来て病みつきになりました

2005年8月13日

奥多摩で遊ぶWood Canoe

奥多摩橋付近で遊ぶ



20050812-20000713tama.jpg2000.7.13撮影

2005年8月12日

On The MARCH

20050812-onthemarch.jpg



My Wood Canoe は、マーチで運びます。

2005年8月10日

たまにはカヤックにものります

20050809-ketakayak.jpg気田川にて



私もたまにはカヤックに乗ります

2005年8月 9日

郡上八幡から長良川下り出発前のスナップ

郡上八幡から長良川下り出発前のカヌー仲間の勇士達です



20050809-nagaraikinari01.jpg1999.7.26撮影



出発してすぐの「いきなりの瀬」で撃沈、

二人が郡上八幡の病院で傷を縫ってもらう羽目になりました

2005年8月 6日

四万十川上流で遊ぶ

四万十川上流で遊ぶ私とカヌー仲間たち

前日に雨が大量に降ったので水量が多い

スリル満点で楽しめる



20050806-shimanto2002.jpg2002.7.28撮影

2005年8月 4日

青木湖で遊ぶWood-Canoe

長野県の青木湖お気に入りの場所だ



20050804-aokiko20000801.jpg2000.8.1撮影

2005年8月 1日

進水式を待つ完成した私のWood-Canoeです

名栗カヌー工房で完成した私のWood-Canoe Niagara号です。



20050801-shinsuimagiwa.jpg



あれから9年も経ちました、北は釧路川、南は四万十川

色々な川に出かけて、遊びまくり岩にぶつかりずいぶん穴を開けました

修理するのも手作りの楽しみです

今年もシーズン前に大工事を済ませて、遊んでいます。

2005年7月31日

相模川上大島の瀬です

30日はキャンプしました

上大島にある瀬の写真です

流れは正面の壁に向かってぶつかっています、其処には岩が2つあり危険な場所です



20050731-kamiooshima0731.jpg

昨晩は携帯から投稿しましたが

酔っ払っていて、なんかおかしい、写真も横向きでした

今日はデジカメの写真から編集しました

2005年7月30日

今日は上大島で食べようキャンプ

今日は上おおしまでカヌーです



P758693_050730_1547~01.jpg

2005年7月29日

相模川上流小倉橋上発電所放水口付近

相模川上流の小倉橋上発電所放水口付近でのスナップです



20050729-19990521a.jpg1999.5.21撮影

放水口前は進入禁止です、禁止エリアに近づくと

すぐに警告のアナウンスが放送されます

写真の場所は、もちろんOKゾーンです

毎年数回はおとずれる、おなじみの場所です



ここから、上大島キャンプ場までの下りは快適です

明日は、上大島キャンプ場で1泊のカヌー&キャンプ&バーベキューの予定です

2005年7月28日

久慈川を下った

カヌー仲間で久慈川を下った

水量があり快適だった

写真はスタート地点でのスナップです



20050728-kujigawa1.jpg2000.4.30撮影

ミス奥久慈娘と写真を撮ったり、袋田の滝も観た

夕食のキャベツ鍋は皆良く食べた、パエリアも好評だった

2005年7月27日

カヌー遊びの大家、野田知佑さんの本を片っ端から読んだ

のんびり行こうぜ」で千葉県の亀山湖の存在を知った

行ってみたくなった

自作のファルトカヌーを持って

弟と2人で一泊のカヌー遊びに行った



20050727-kameyama1.jpg1995.3.31撮影

野田さんが見切った後の亀山湖は水が綺麗ではなかった

橋が沢山あるらしいので車で橋探しのドライブをした

あれから10年も経ってしまった

2005年7月24日

月明かりの屈斜路湖へ漕ぎ出す

屈斜路湖でキャンプ

カヌー仲間と、月明かりの屈斜路湖へ漕ぎ出した



20050724-kussyaroko1.jpg1998年7月撮影

2005年7月15日

犀川での僕と僕のウッドカヌーです

20050715-saigawa.jpg

又行きたいな

2005年7月10日

ヘルメットが大事な頭を守る

川でカヌー遊びの時はヘルメットが必要です

川底の石にゴツンとしたら大変ですからね!



20050710-hel.jpg

水遊びしたいよぉ〜

2005年7月 3日

カヌー遊びいきたいよ〜

川は鮎つり師に・・・・

カヌー遊びしたいよ〜

ガチャピンはカヌーで遊んでいます



20050703-gatyapincanoe.jpg

2005年6月23日

2005年のカヌー初乗りは横浜ランドマークタワーの前でした

今年のカヌーの初乗りは横浜ランドマークタワーの前

日本丸の浮かぶ水路でした。



20050623-2005hatunori1.jpg2005.3.26撮影

About
( カヌーあそび)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「カヌーあそび」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはぶらりサンポです。

次のカテゴリはチョロギです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!