メイン

かわいぃ〜 アーカイブ

2010年3月22日

チビやもりを発見!!

今日、ガレージの古ベニヤ板などを片付けていたら、体長約5Cmのヤモリの子供2匹を発見しました
WEBで調べてみると、おそらく「にほんやもり」のようです
大人は、体長約10Cmになるようで、まだ産まれて間もないチビすけのようです

発見した体長約5Cmのヤモリの子供
発見した体長約5Cmのヤモリの子供

指でつついたら、いっちょ前に口を開けて怒りました
指でつついたら、いっちょ前に口を開けて怒りました
体の色がくろっぽいのですが、しばらくしたら2匹とも同じようにしろっぽくなりました
保護色で体の色が変わるのでしょうか?

捕まえる時に、しっぽの先が切れてしまいました
捕まえる時に、しっぽの先が切れてしまいました

5本指の手足がなんとなくかわいぃ~ですよね

カヌー男は、足のある爬虫類はわりと好きなので、飼ってみることにしました
インターネットで飼い方を調べて、プラの水槽に入れて、溶岩の塊と木片を入れて、
海老名のペットショップで、生きえの、ミルワームを買ってきて与えました
夜行性なので、きっと今晩中には食べてくれるかな?

ミルワームは、冷蔵庫に入れておいたほうが良いと、ペットショップの店員さんが言ってましたが、当然ですが、妻は、絶対だめ!!と許可してくれません
生きた虫しか食べない、やもりです、
飼えなくなったら、早めに庭に放してやることにして、しばらく飼育をたのしむことにします


2008年7月13日

水槽でグッピーが赤ちゃんを産んだ

暑いですね
すこしでも涼しくなるように、我が家の水槽の様子をご覧ください

先日、近所の奥さんからグッピーを6匹(つがいで)頂きました
しばらく何も入っていなかった水槽ですがきれいに洗って飼い始めました

水槽のグッピー達
水槽のグッピー達

すっかり新しい水槽にもなれて、水槽をとんとんと叩くと、餌の時間だと察して水面に浮上してきます
メスのお腹が大きくなったので赤ちゃんを産むかと楽しみに待っていました

昨晩、餌をやっていたら、なにやらちょろちょろと動くチッチャイ奴がいます
おっと、グッピーの赤ちゃん発見、ほって置くと親が食べてしまうそうなので
台所の三角ネットに隔離しました、かわいぃ~4匹の赤ちゃんグッピーです

赤ちゃんグッピー
赤ちゃんグッピー

ちっちゃくても餌を食べにきます、形はめだかの赤ちゃんそっくりですね

2008年6月 9日

ママちゃんの子供たちのその後

先日ご紹介した
ママちゃんの子供たちのその後です

ボスが連れ帰った子猫ちゃんは、クリちゃんと言う名前をつけてもらって元気に育ってます
先日ボスと一緒に会社にご出勤、お昼休みには皆に遊んでもらってうれしそうに転げまわっていました

さて、ママさんと残った4匹の子猫ちゃんですが
翌日そろって顔を出しました、ママも怒っていない様子です

クリちゃんに良く似た子は数日後にどこかに消えました
誰かがつれて帰ったみたいです、元気に育つと良いですね
後、3匹が残ってます、ママちゃんのおっぱいを飲んで元気に遊んでいます

3匹の子猫ちゃん
3匹の子猫ちゃん

この3匹の子猫ちゃんの運命はどのようになるんでしょうか?
おじいちゃんは心配です
どなたか引き取ってもらえませんか

2008年5月21日

ママちゃんが子供とお里帰り

カヌー男の今日の出来事

会社で昨年子供を2匹生んだねこちゃん(名前はママさんと呼んでます)
が今年もご懐妊、大きなお腹で毎日のように会社に遊びに来ていました
数週間前に急にお腹がへこんで、乳房が大きくなって(6個も有る)
どこかで出産した様子でした。

毎日ママちゃんと会うので、子供をつれて見せにきなって言ってたんですが
今日ついにつれてきました、なんと5匹ものかわいい子猫を引き連れて

会社のボスが前からネコを飼いたくて、つれてきたら一匹いただこうと言ってました
早速、今日ダンボールの箱に入れて家に連れ帰ることになりました
ネコ飼いの道具と食料は一式すでに準備済みなんです
幸せに育ってくれるでしょう

かわいい子猫

でもママちゃんは怒ってます、4匹の子猫をつれてどこかに行ってしまいました
でも、明日はそんなこと忘れて又遊びに来るんではと思いますが

2007年9月24日

ヌマくん2世が水槽にやって来ました

先週の土曜日9月15日にカヌー仲間が上大島キャンプ場に集合
夏の四万十川カヌーキャンプの反省会をやりました
夜は土手にテントを張って一泊のキャンプ、翌朝早く起きて、いつもの池で魚釣り
一匹釣れました、例のヌマチチブです。
大事に家に持ち帰り、水槽に放しました。
ヌマくん⒉世、1週間たって水槽にもなれたようで、静かにしていると水面近くで辺りを伺っているようです。

ヌマくん2世がやってきた
ヌマくん2世
2007-9-24撮影(水中カメラを水槽に入れて撮影しました)

体長約8Cm、えさを食べて大きくたくましく育って欲しいものです。

2007年8月15日

ヌマくんが今日の猛暑で熱死

2005年10月8日相模原市の上大島キャンプ場で釣ってきた、ハゼのヌマくん
今日の猛暑で、水槽の水温が異常に上昇し、熱死してしまいました

昨日の夕方に会社から帰ったときは、とっても元気で、カツオの刺身のかけらを、おいしそうに食べていました(食べると言うより飲み込むといった感じの食べ方です)
今日は、会社のお弁当屋が、お盆の休業なので、お昼ご飯を家に食べに帰りました
冷凍のカツオの刺身のかけらを持って水槽に近寄りました
いつもならすぐに水面に顔を出すのに出てきません
水槽の水が、お湯のようになってました

水面で指をちょろちょろ動かすと、人差し指にパクット飛び付くのが大好きな、とっても変な奴でした

ハゼのヌマくん
ハゼのヌマくん

かわいそうなことをしました

庭にお墓を作り埋めました
南無阿弥陀仏


2006年8月18日

鞍掛大豆にカメムシが発生

鞍掛大豆の実が大分大きくなってきた
今日はカメムシを3匹も見つけた
葉っぱを食べに来ている様子である
こいつは触ると”くさい”ので、注意して、捕獲処分した

豆につくカメムシ
2006/08/18撮影

葉の色に同化したカメムシ、保護色だ
カメムシの背中

横から見たカメムシ、薄っぺらで亀に似ている、
横から見たカメムシ

カメムシをこんなにじっくりと観察したのは初めてだ
Blogの効用と言える
肩にぽつんと付いた点は、私が如雨露で撒いた水滴である

*虫が嫌いな方へ*
虫ネタが続いて申し訳ありません <(_ _)>

2006年8月15日

エイくんがこんにちは!

魚津水族博物館でエイ君に会った

エイ君
2006/08/04撮影

どんな顔か、見せてくれた
エイ君の顔
ネックレスを着けて笑っている

2006年6月28日

デジカメでマクロ撮影に挑戦

加藤先生に触発されて、Myデジカメでマクロもどき撮影に挑戦してみた

デジイチでは無いがいかがな物でしょうか



こんにちは、柿の実の赤ちゃんです

柿の赤ちゃん2006/06/28撮影

逆光で葉脈が透けてます



ヌマチチブがなにやらブツブツ言ってます

ツブヤキヌマチチブ2006/06/28撮影

水槽のヌマ君を近くに呼び寄せて、外からガラス越しに撮影した

Photoshop Elementsで色調整してみた

2006年6月25日

急募:リラックマ ミニメタルマスコット あと一つ!!

リラックマ ミニメタルマスコット あと一つだけどな〜

毎朝横浜線菊名駅のホーム売店で買ってたんですぅ〜

全7種(ノーマル5種+シークレット2種)あと一つを残してシリーズ終了してしまったですぅ〜

どなたか余分にお持ちではありませんか?高価で買い取ります



20050725-rirakuma5.jpg

20050726-rirakumas1.jpg



欲しいのは、バンザイしたシークレットのやつです

色は銀色、もしかしたら金色?

2005年10月 4日

鴨くんです

相模原公園に鴨がいました



20051004-kamokun.jpg

写真は昨年2004.10.28撮影のものですが

今年もいるとおもいます



取材が追い付かず、古いネタですが勘弁してくださいね (-_-;)

2005年9月26日

鹿児島の自分へのお土産

鹿児島の自分へのお土産として焼酎以外に

西郷ドンの耳かきを買って帰りました

なぜか、こんなのが大好きなWood-canoeです



20050926-saigoumimikaki.jpg

2005年8月 5日

蝉の抜けがらを庭で発見した

20050805-seminukegara.jpg



蝉の抜け殻が庭のススキの葉に付いていた

声は聞こえないので♀だったのかな?

昔は夏休みは蝉取りをして遊んだものだが

今はめったに蝉の声さえ聞こえてこない

さびしい限りですね

2005年8月 2日

蟹を地下の駐車場で発見

会社の地下の駐車場で小さな蟹を見つけた



20050802-kanigaita.jpg



鶴見川が近いのでそこからやってきたのかな

珍しいのでスナップした

2005年7月26日

今日もリラックマねたで申し訳ないです!

今朝も通勤途中でお茶を買った

なんと、シークレットが入っていた

シークレットだから見せてはいけないのだろうけど

見せちゃいます



20050726-rirakumas1.jpg

残り1種類です、いつ集まるかお楽しみに

2005年7月25日

リラックマ ミニメタルマスコット ノーマルタイプ全5種そろったよ!

毎朝、通勤途中のJR横浜線菊名駅ホームの売店でお茶を一本買います

今日、リラックマ ミニメタルマスコット ノーマルタイプ全5種そろいました。



20050725-rirakuma5.jpg

シークレットが2種類有るそうだ、いつ集まるかな、おたのしみに。

2005年7月23日

リラックマ2

別のリラックマを手に入れました



20050723-rirakuma2.jpg

これもかわいぃ〜

まだ、残りが6種類もあるそうです

どうしましょう!



今日の地震はものすごかったですね

私はびっくりして会社の外に飛び出しました

大きな被害も無く無事を感謝しています

2005年7月 4日

ねこなべしきを100きんでしいれた

猫型のなべ敷きを町田の百円ショップで見つけた

かわいいので買って帰った

家族から、お父さん好きそ〜なのみつけたねと言われた

家の飼い猫と同じくらいかわいぃ〜



20050703-nekonabeshiki.jpg

About
( かわいぃ〜)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「かわいぃ〜」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはWebクリです。

次のカテゴリはかわいい虫達です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!