メイン

チョロギ アーカイブ

2009年1月 4日

なますを肴に一杯

正月はなますを肴に一杯やりながらPC三昧ですconfident

なますを肴

なますを切るのは毎年私の役目、ちょろぎとゆずの皮をのせて
熱燗で一杯やってます

このキーボード、今年もお世話になりますheart02

2007年4月22日

チョロギが芽をだして成長を開始してますよ〜

チョロギが沢山芽をだして成長を開始してますよ〜

チョロギの芽
2007-4-22撮影

”チョロギ”は私のBlogで検索人気が高いので、
新しくチョロギのカテゴリーを作りました
今年も成長の記録を定期的にアップしますのでお楽しみに

「相模でいらんゼミナール」の仲間達もめずらしいチョロギに興味しんしん
スナッチさんのイグサの苗と交換の約束をしています

庭の草木が、私も元気だよ!出演させろよ!と言ってますので
続きを見てください

続きを読む "チョロギが芽をだして成長を開始してますよ〜" »

2007年1月 5日

黒豆にチョロギ

黒に赤のコントラスト
豆は妻が煮て、チョロギは僕が漬けた
夫婦合作の、御節だよ

黒豆にチョロギ
2007.1.1撮影

2006年12月25日

チョロギを収穫しました

4月に植えたチョロギ、葉っぱも茎も枯れてきたので
掘り出してみました

掘り出したチョロギの根
掘り出したチョロギの根
2006.12.24撮影

食べる分として大き目の物を選んだ
食べる分として大き目の物を選んだ

40個くらい収穫できたが、春を待つ芽がすでに出てきているので
半分は再度植木鉢に戻して植え込んだ
一本の苗が40倍以上に増えた、7月にはかわいい花も咲くだろう
来年も収穫できるよう、今後も大事に育てたい

赤い梅酢に漬け込んだチョロギ
赤い梅酢に漬け込んだチョロギ

今年漬けた梅干から取れた真っ赤な梅酢を利用して漬け込んだ
正月の黒豆にのせて、赤と黒のコントラストを楽しむ予定だ

2006年7月24日

チョロギの花がさいたよ〜

ちよろぎの 花がさいたよ ♪ 〜
ちいさく かわいい 花だよ ♪ 〜


4/15に植えたチョロギ
に花が咲きました

ちょろぎの花がさいたよ〜

斜め上から接写撮影
2006/07/23撮影
斜め上から接写撮影してみた

紫蘇科の植物であることがよくわかる

2006年4月15日

チョロギの苗を植えました

チョロギの苗をホームセンターで見つけました

珍しいので260円で1苗買いました

お正月に真っ赤なチョロギを黒豆にちょこっと乗せると

クロとアカのコントラストはなかなかのものですよね

でも、どんな植物かは全く知りませんでした



tyorogi_2.jpg



苗の写真を見たい方は<続き>を見てね

続きを読む "チョロギの苗を植えました" »

About
( チョロギ)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「チョロギ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはカヌーあそびです。

次のカテゴリは創業塾です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!