メイン

きょういく応援団 アーカイブ

2009年5月 9日

5/8はFMさがみで放送、今日は春の食材満喫

5/8(金)はFMさがみ(83.9Mz)で、ナツガクの宣伝放送、
なれない事なので、噛みました
シナリオ作って臨んだが、時間切れ、
連絡を「まってますよ~」って、最後に皆で言うことになってましたが
どうやら、「まっ」でちょんだったみたいです
次回は、もっと上手くやりますね

放送が終わって
FMさがみのスタジオの近くの、西門市場の八百屋さんで
「山独活(やまうど)」と「朝堀り筍」を買って帰りました

今日の夕飯は、
山独活のサラダ、酢味噌とマヨネーズで頂きました
山独活のサラダ、酢味噌とマヨネーズで頂きました

筍は、茹でて、醤油だしで煮た煮物に、山椒の若芽を添えて、筍そぼろ丼

筍は、茹でて、醤油だしで煮た煮物に、山椒の若芽を添えて、筍そぼろ丼

春ならではの、夕飯でした
美味しかったどぉ~


2009年5月 1日

ごめんなさい カヌー男のFMサガミ出演日間違えました

ごめんなさい
カヌー男のFMサガミ出演日間違えました

今日カヌー男がFMサガミに出演すると友人たちに連絡していましたが
相模原の西門に行ってみると、今日はFMサガミお休み、日にちを間違えていました

仕方なく、スタジオの写真を撮ってきましたので、ご紹介しておきます

調整室からみたスタジオ
調整室からみたスタジオ

ここで、ナツガク実行委員達で、今年のナツガクのご紹介とナツガク実行委員の募集などをすることになっていたんです
今日は残念でした。

日にちを間違えた、おかしな三人組の一人、Yさんは恐縮して、お昼をご馳走してくださいました
めったに食べられない、限定1日20食限りの、「スパゲティーと野菜サラダと海鮮丼」のランチセットメニューでした、美味しかったですよ

限定1日20食限りの、「スパゲティーと野菜サラダと海鮮丼」のランチセット
限定1日20食限りの、「スパゲティーと野菜サラダと海鮮丼」のランチセット

正しくは、5/8(金)AM11:45頃から、FMサガミ 83.9MHz です
お時間あったら、是非聞いてくださいね

お騒がせ、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした
わざわざ、確認のお電話まで入れてくださった、Hさん
ラジカセを出して、聞いていてくださった、Sさんや、多くの皆さん
ごめんなさい。
Yさんから、よろしくお伝えくださいと伝言がありました。

2009年4月26日

市民講座「分析体験&ラボツアー」に参加した('09-05-25)

4/25
北八王子駅近くの、Agilent Technologies株式会社 本社で開催際された、
Agilent Action Week 2009 市民講座「分析体験&ラボツアー」に参加しました

第一部「学ぶ」では、「食品の安全性を守る技術についてのレクチャー」で、
食品の成分を図るための手順などを分かりやすく説明を頂きました

第二部「実際に確かめる}では、
前半は
「クロマトテクノロジーを使って、脅迫状を書いた犯人を捜してみよう」というテーマでした
4人の容疑者の家から押収された、脅迫状を書いたと思われる黒いペンを
身近にある素材を使ったペーパークロマトグラフで分析して、犯人を突き止める
実験でした

犯人は、ペン2を使った、ピーナッツが好きそうな、デブのピートで有ることがすぐに分かりました
分析結果記録表
分析結果記録表

後半は
分析機器を設置した「アプリケーションラボ」で農薬分析デモの見学でした
GC MSとLC MS MS、の二つの分析装置の原理説明と、実際の分析結果を見せていただき、最近の食品問題に世界中で多くのこのような分析機器が活躍していることを知りました

楽しく、ためになる、市民講座を開催していただいた、
アジレント・テクノロジー㈱ ライフサイエンス・化学分析統括本部の皆さん
ありがとうございました


2009年4月14日

花見に行きました

4/11(土)上大島キャンプ場に花見に行きました
私が所属する、きょういく応援団ナツガク実行委員の仲間とその家族で
大人12人と子ども9人の大所帯、言いだしっぺのカヌー男がお花見隊長を勤めました

上大島キャンプ場はカヌー仲間の定宿なんで勝手しった場所なんですが、しばらく行ってないので、前日の下見して、準備万端、当日も早起きして場所取りに行きました。
土曜日なんで混むかなの予測をして早く場所取りに出かけましたが
皆さんは桜は散ってしまったと思ったか出足はおそく狙った場所の確保ができお花見隊長はほっとしてブルーシートに大の字に寝て、空と桜とクルット回りながら空高く飛ぶトンビを眺めながら皆の集合を待ちました

桜と空
桜と空
桜の花はまだ十分残ってます

10時頃になると皆さん集まりだしました
昨日は風が強くて、カヌーは難しいかと思ってましたが、お天気も良く、風穏やかで、買い物小隊の食材調達を待つ間、子ども達を乗せてカヌー遊びをしました
亀が水面から首を出して泳いでいましたが、びっくりしてもぐってしまい2度と顔を見せてはくれませんでした、魚がすぅーっと泳いでいたり、あめっぼが浮いていたりで、子ども達は大喜び
初めてカヌーに乗り込むときの緊張した顔は10Mも漕げば笑顔に変わり、最後には水のかけっこになったりで大騒ぎになりました

お花見宴会のお料理は、皆さんが持ち寄った沢山のご馳走に、豚汁と魚やお肉のバーベキューです
子ども達は、マシュマロ焼きに熱中、カヌー男も早速食べてみましたが、表面の皮が つるっととれて中はとろっとろ、甘くておいちぃ~、これ病み付きになりそ~です
バナナ・チョコフォンデュもおいちぃ~でした

甘くておいちぃ~マシュマロ焼き
甘くておいちぃ~マシュマロ焼き

桜の花びらが雪のように降る、桜吹雪

桜の花びらが雪のように降る、桜吹雪
写真をクリックすると拡大します

桜の花びらが雪のように降る、桜吹雪、これはめったに観られないぞ
シヤッターを切ったが、上手く写っているかな?雰囲気は分かってもらえますね

いつものカヌー仲間は、もっと水の近くに陣取って、大騒ぎするんですが、
今日は少々違った雰囲気のお花見でした

2009年1月12日

Project Learning Tree(PLT)「木と学ぼう」に参加

1月11日(土)は立川にある国営昭和記念公園 みどりの文化センターで開催されたProject Learning Tree「木と学ぼう」に参加した

PLTは、木を(森や林を)環境という世界に開かれた窓として使いながら、周りの環境で起こっている問題に気づくために子供達の柔軟な思考を刺激して、環境のために責任ある行動をとれる個人を育てることを目的に作られている教材だそうで
日ごろ、エコなウッドカヌーで自然を満喫しているカヌー男にとって興味ある内容であり、きょういく応援団の理事長さんからのご紹介もあり6時間コースを受講してみた

講師は、PLTコーディネーター二宮孝先生で、助手の山口さんとお二人からご指導いただいた
自己紹介といくつかのゲームでウオームアップした後外に出て、みどりの文化センターの林の木を使った、アイマスクをして木にじかに触れて確認したり、鳥になって虫(えさ)を探すなどのアクティビティーを体験した
午後は、教室で教材をもとに、3~4名の4チームに分かれてそれぞれに与えられたアクティビティーを課題にして、実際の授業の企画と実施の訓練を行った
初対面の方達であったが、午前中の野外でのアクティビティーで気心も判り、完璧なチームワークで短時間で組み立てて無事課題をこなすことが出来た

教材
plt_text.jpg

沢山のアクティビティーが盛り込まれている、時間をかけてよく読んで、気に入った自分に合ったものをこれから応用していきたい

無事PLT ファシリテーター認定書を頂いて、十六夜の大きなお月様と夕日で赤くなった富士山におくられて楽しい一日を終えた

会場のみどりの文化センターの建物
会場のみどりの文化センターの建物

会場のみどりの文化センターの建物
エレベーターで2階に上がると其処は丘の上、1階では想像も出来ない構造の建物でさすが国営、とってもお金が掛かっているみたいです、一度見学してみることをおすすめします

真っ赤な夕日の富士山が見えました
真っ赤な夕日の富士山が見えました

2008年8月24日

「夏休み みんなの一日大学 」昨日開催 とにかく歩きました!

「夏休み みんなの一日大学 」は昨日8/23無事開催されました

会場設営係をおおせつかった、実行委員のカヌー男は
会場の麻布大学の中を朝の6:30ころからウロウロと歩き回りました

なんと31585歩も歩きました!
なんと31585歩も歩きました!

楽しい一日でした
「夏休み みんなの一日大学 」の様子はぼちぼちと報告しますが
とりあえず、一段落

カヌー男はカヌー男に戻ることにします

2008年7月17日

「夏休み みんなの一日大学 」実行委員やってます

カヌー男、縁あって「夏休み みんなの一日大学 」実行委員やってます

「夏休み みんなの一日大学 」ポスター
「夏休み みんなの一日大学 」

楽しく、ためになる、きっとあなたの好奇心大満足の、素敵な40講座が皆様のおいでをお待ちしています
親子そろって、そしてお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・大学生・高校生・中学生・小学生・皆さん、申し込み期限(7/25)が迫ってます、「夏休み みんなの一日大学 」のブログから時間割をみてお早めにお申し込みください。
すでに募集人数オーバーの講座も沢山ありますよ。

会場は、アクセスの良い、JR横浜線矢部駅のすぐ近くの麻布大学キャンパスです。
「夏休み みんなの一日大学 」は、NPO法人 きょういく応援団が主催
社会貢献市民ファンド「ゆめの芽」助成事業
神奈川県「かながわ子ども・子育て支援事業」として実施しています。

2008年6月 8日

「さがみはら環境まつり」に行って来ました

今日は相模原市の矢部にある麻布大学で開催された、
「さがみはら環境まつり ~地球規模で考え、相模原で行動しよう!~」に行って来ました

さがみはら環境まつりパンフレット
さがみはら環境まつりパンフレット
57もの環境関係のブースでそれぞれの活動の紹介がされていました

さがみはら教育応援団夏休み一日大学の紹介ブース
さがみはら教育応援団夏休み一日大学の紹介ブース
目的は最近実行委員となった、さがみはら教育応援団 夏休み一日大学の紹介とボランティアスタッフの募集でした
8/23(土)に麻布大学で開催の準備を進めています
このブログを見て、ご協力いただける方いらっしゃいましたら、ご連絡ください

他のブースで参考になったもの

1.無洗米についての紹介
無洗米
最近カヌー仲間のカヌーキャンプでは、ご飯は無洗米を炊くようになりました
以前はパックご飯を利用していたのですが、
パックをあたためる時間とご飯を炊く時間は変わらない
ダッジオーブンで炊くご飯はおこげがあって美味しい
値段も安い、ごみも出ない、水も少しですむ
などキャンプ場での炊飯にもってこいなんです
無洗米の製法にはいろいろあって、
ヌカ式で作った無洗米が処理工程での環境負荷が少なくてグーなんだそうです

2.壁面緑化の作り方
壁面緑化の作り方
景観向上、癒し効果、家の中の気温を下げる、みどりのカーテン、壁面緑化の紹介です
千成ひょうたんとゴーヤのタネをいただきました
早速庭に種をまいて育てることにしました


About
( きょういく応援団)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「きょういく応援団」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはかわいい虫達です。

次のカテゴリはきよかわアウトドアー・スポーツ・クラブです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!