メイン

風物詩 アーカイブ

2013年2月 8日

2013-02-08 気温が乱高下

今週は気温が乱高下していますが、春は迫ってきていますね。

我が家の白梅、花がきれいに咲いています。

我が家の白梅、花がきれいに咲いています

2010年4月 3日

4/3 恒例のさくら並木での「さくら祭り」だ

4/3 恒例のさくら並木での「さくら祭り」が開催された

さくらの木
久しぶりの晴れでどっと人が繰り出した

フランクフルトと豊田屋のさくら饅頭
フランクフルトと豊田屋のさくら饅頭

毎年さくら祭りに買う、お気に入りの品だ、
フランクフルト100円と豊田屋のさくら饅頭5個入り500円

2010年3月18日

木の芽(このめ)

春に芽吹く木の芽、我が家の庭にも春がきています

山椒の芽
山椒の芽

ミニバラの芽
ミニバラの芽

キンモクセイの芽
キンモクセイの芽

紫陽花の芽
紫陽花の芽

大砲のどろどろと鳴る木の芽かな
             正岡 子規

2009年4月14日

花見に行きました

4/11(土)上大島キャンプ場に花見に行きました
私が所属する、きょういく応援団ナツガク実行委員の仲間とその家族で
大人12人と子ども9人の大所帯、言いだしっぺのカヌー男がお花見隊長を勤めました

上大島キャンプ場はカヌー仲間の定宿なんで勝手しった場所なんですが、しばらく行ってないので、前日の下見して、準備万端、当日も早起きして場所取りに行きました。
土曜日なんで混むかなの予測をして早く場所取りに出かけましたが
皆さんは桜は散ってしまったと思ったか出足はおそく狙った場所の確保ができお花見隊長はほっとしてブルーシートに大の字に寝て、空と桜とクルット回りながら空高く飛ぶトンビを眺めながら皆の集合を待ちました

桜と空
桜と空
桜の花はまだ十分残ってます

10時頃になると皆さん集まりだしました
昨日は風が強くて、カヌーは難しいかと思ってましたが、お天気も良く、風穏やかで、買い物小隊の食材調達を待つ間、子ども達を乗せてカヌー遊びをしました
亀が水面から首を出して泳いでいましたが、びっくりしてもぐってしまい2度と顔を見せてはくれませんでした、魚がすぅーっと泳いでいたり、あめっぼが浮いていたりで、子ども達は大喜び
初めてカヌーに乗り込むときの緊張した顔は10Mも漕げば笑顔に変わり、最後には水のかけっこになったりで大騒ぎになりました

お花見宴会のお料理は、皆さんが持ち寄った沢山のご馳走に、豚汁と魚やお肉のバーベキューです
子ども達は、マシュマロ焼きに熱中、カヌー男も早速食べてみましたが、表面の皮が つるっととれて中はとろっとろ、甘くておいちぃ~、これ病み付きになりそ~です
バナナ・チョコフォンデュもおいちぃ~でした

甘くておいちぃ~マシュマロ焼き
甘くておいちぃ~マシュマロ焼き

桜の花びらが雪のように降る、桜吹雪

桜の花びらが雪のように降る、桜吹雪
写真をクリックすると拡大します

桜の花びらが雪のように降る、桜吹雪、これはめったに観られないぞ
シヤッターを切ったが、上手く写っているかな?雰囲気は分かってもらえますね

いつものカヌー仲間は、もっと水の近くに陣取って、大騒ぎするんですが、
今日は少々違った雰囲気のお花見でした

2009年4月 4日

桜が満開 近所の桜並木でさくら祭り

毎年恒例の、今日明日の二日、近所の桜並木でさくら祭りが開催されています

妻と二人で散歩がてら見物に行きました

満開のさくらの下には屋台が並んで美味しいものいろいろ、皆うれしそうです
満開のさくらの下には屋台が並んで美味しいものいろいろ、皆うれしそうです

近所のおばさん達が舞台にあがって踊ってます
近所のおばさん達が舞台にあがって踊ってます

商店街のくじ引き、たいていはすかのティツシュ一個なんですが、今年は4等が当たりました
賞品は商品券500円、今年は良い事がいっぱいありそうです

好物のフランクフルトにカラシとケチャップたっぷりカケテ、かじりながら、ぶらぶら散歩して、
夕飯のおかず買い物して、さくらを堪能して帰ってきましたlovely

2009年1月 4日

1/3は恒例のバイキング昼食でした

1/2から行田に行ってきました
1/3は妻の実家の恒例お正月行事
館林にあるニューミヤコホテルのバイキング昼食でした

一皿目
一皿目

二皿目、三皿目・・・・・・・・と続きます
きれいなお皿に美味しいお料理を好きなだけいただき、満腹になりました

最後の?皿目
最後の?皿目
カレーライスにらっきょ乗せて、オニオンスライスでかざって、鳥唐揚に春巻きとレタス
これが満腹腹ですがさらに加えて最後のお皿にしました

仕上げはコーヒーとプリンです
<br />
仕上げはコーヒーとプリンです

帰りに腹ごなしの為に、近くの多々良沼公園で凧揚げをしました
強い風がびゅ~っと吹いていて、たこはぐんぐん揚がりました

あがったあがった蓮凧です
あがったあがった蓮凧です

甥っ子も大喜び
甥っ子も大喜び

お天気良く、全く平和なお正月です

2008年12月26日

クリスマスイブにはチキンを食べたよ

クリスマスイブにはチキンを食べたよ

我が家のクリスマスチキンです
我が家のクリスマスチキンです

クリスマスにはなぜかチキンを食べます
なぜでしょうか? 日本の風物詩です

heart02カヌー男からのクリスマスプレゼント情報ですheart02
僕はあまりゲームやら無いんですが、ちょっとはまりましたよ
Sock and Awe!

About
( 風物詩)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「風物詩」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは草花です。

次のカテゴリは食べ物・飲み物です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!