メイン

創業塾 アーカイブ

2008年2月17日

2月16日(土)は創業セミナー第4回目でした

創業セミナー第4回目は「ネットショップ創業事例」です
相模原市でネットショップ「パジャマ屋」を大成功させた
有限会社フレックス 代表取締役 熊坂 様の創業の努力のお話です

お客様は満足くらいでは心に残らない、「心に響く、感動してもらう」をモットーに
よそでは作っていないものしか企画しない
自分で売値を決められるオンリーワンの良いものを試作開発し続ける
そして、こだわりの手書きのお礼状を商品に同封して送るなどのきめ細かい配慮など
の成功戦略のお話は迫力満点でした

最初は寝る間もない忙しさ、インターネットショップはそんなに簡単なものじゃないよ
良いことばかり話してきてはいけないからね、との奥様からの伝言は、
これから起業を目指す聴講生たちへの応援歌に聞こえた

いつもならこのBlogにのせる写真を撮らせていただくのですが
お話に聞き入って、カメラを出すのも忘れてしまったカヌー男でした

2008年2月 9日

2月9日 創業セミナー第3日目

本日は創業セミナー第3日目を朝から受講した
本日のテーマは、「創業シュミレーションゲームで学ぶ事業経営と資金繰り」
婦人服ブティック経営者となって、実際の事業のシュミレーションを体験することにより、経営の基礎であるマネジメントと計数管理を身につける体験型講座でした
講師は㈱H.A.L.の安田先生と太田先生で、わかりやすく楽しくご指導をいただきました

今日は、相模でいらんゼミナールの仲間のKiaiさんも参加され、同じ市場で戦った
Kiaiさんは創業第一期目は余りついていない様で、「リスクカード」を何度も引くことになり、火事まで起こして大変苦労されていたが、さすが保険をかけていて損害を最小限に食い止めていたようです

「リスクカード 火事」を引いたKiaiさん
<br />
「リスクカード 火事」を引いたKiaiさん

ゲームを進めていくと、参加者の性格が経営のスタイルに現れてくるようで
KYさんは値引きで確実に大量販売戦略
YAさんは一期目は赤字で様子を見て、2期目は人員確保での確実な経営力を発揮、実際の会社経営の経験を生かしての行動力にはかなわない
私は他店の仕入れ状況を観察しながら、他店に無い商品仕入れでオンリーワン戦略だが、リソース確保が足りなくて、商いが小さく迫力に欠ける
別な市場で戦った息子は、結構な利益を上げている、これからが楽しみだ、実際の起業がんばってほしい

ゲームとはいえ、今日は結構疲れた、商売はほんとに大変ですね

2008年2月 3日

2月2日 創業塾2日目

2月2日(土) 創業塾2日目
今日の学習テーマは、「お客様のハートをつかむチラシの作り方」+「わたしの創業事例」
先週に引き続き、息子と二人で参加した

「お客様のハートをつかむチラシの作り方」
講師は、マーケティング・クリエーター 谷口美和子先生
捨てられない、読んでもらえるチラシ作成の秘訣を、沢山の事例を見ながら講義いただいた
講義の後は、チームに分かれてのチラシ制作実習、皆のアイデアを結集してこれならOKのチラシ原稿が出来上がった
自分の事業の強みを深く掘り下げるのが秘訣だ

完成した各チームのチラシ原稿
完成した各チームのチラシ原稿

「わたしの創業事例」
講師は、京丹後でデザイナーとして創業された、頑張るママさん経営者のデザイン想(SOU)の森 祐子先生
創業して2年の苦心談は、受講生達の創業意欲の励ましとなった
成功の秘訣は、創業者のオンリーワンの技術力と、不屈の努力と
家族をはじめ多くの方々応援によるものと理解できた

朝10時から夕方5時までの講義を終えて、夜は、矢部駅の近くの中華料理「光愛」さんで、私の所属する相模でいらんゼミナールの仲間達とデザイン想(SOU)の森 祐子先生との大懇親会を開催した

キリンママさんと相模でいらんゼミナールの仲間達
キリンママさんと相模でいらんゼミナールの仲間達
ここでは、森先生は「キリンママさん」と呼ばれている

Kiaiさんからキリンママさんへ花束の贈呈
<br />
Kiaiさんからキリンママさんへ花束の贈呈
相模でいらんゼミナールの秘密兵器のKiaiさんからキリンママさんへ花束が贈呈
京丹後からおいでいただいてのご講演ありがとうございました
それにしても、いつも気が効くKiaiさん、花束を準備しての参加です
Kiaiさんの首の動きの速さは天下一品、首だけブレて写ってしまいます

キリンママさんとハム娘さん
キリンママさんとハム娘さん
相模でいらんゼミナールのアイドルのハム娘さん、仕事を終えてのちょっぴり遅れての参加、いつもの笑顔に会えて一同もにっこり

料理は前菜からスタート
料理は前菜からスタート
美味しい前菜からコースが始まった、飲み物はビールに紹興酒に日本酒など飲み放題で乾いたのどを潤す、いつもながらの飲みっぷりの良いことは、でいらん風

特製チャーハン(鼓油皇炒飯)
<br />
特製チャーハン(鼓油皇炒飯)
醤油でもない、ソースでもない、何で味付けされているのか想像できない、不思議な食べたことのない味付けでとっても美味しかった特製チャーハン(鼓油皇炒飯)だ

一次会だけでは終わらない、熱い仲間の「キリンママさんと相模でいらんゼミナールのメンバー」だ
当然のことと場所を変えての2次会となった

2次会
2次会
淵野辺駅近くの居酒屋さんでうまい日本酒をいただきながら盛り上がりました

揚げもち納豆
揚げもち納豆
これまた食べたことのない不思議なおつまみ、「揚げもち納豆」だ、癖になってしまうかも

楽しく歓談し気がつくと時刻は11時をだいぶ廻っている、お店もそろそろカンバンだ
とうことでお開きとなりました

今日も一日お疲れ様でした、そして、ありがとうございました


2007年6月 9日

「ネット創業塾」本日開講

「ネット創業塾」 オンライン起業家を目指せ!!
に、今年も参加しました

6/9から7/7までの毎土曜日の全5回で
主催は、相模原商工会議所
講師の先生は、もちろんあの方
(有)アイ・リンク・コンサルタント代表取締役
加藤 忠宏氏です

配布されたテキスト

配布されたテキスト
5回分で、厚さ11ミリもある、内容たっぷりのテキストが配布されました

今日の講義タイトルは、「ネット市場の捉え方」
クイズ形式で、ネット市場の大きさ、Webでの売れ筋動向の実際、
市場測定ツール類を活用した調査方法など、
先生の豊富な経験と研究実績からの説得力ある、そして楽しい内容でした
約40名の受講生も積極質問で、悔いの残らない一日でした

帰りに、町田の小田急デパートの地下食品売り場によりました
お目当ては、私の大好物である、山政のカサゴのから揚げです
山政のカサゴのから揚げ
風呂に入って、カサゴのから揚げをつまみにビールで一人で乾杯
幸せな一日に感謝、感謝
皆さん、これからもよろしくお願いします

2006年10月 8日

相模原オンラインショップ創業塾懇親会開催

10月7日、相模原オンラインショップ創業塾の仲間達が
相模大野駅近くの「やきとり ガクさん」に集結,
懇親会を開催した

やきとり ガクさんの店先

相模原の仲間達は結束がかたい
お酒とお話好きが揃っている
大勢が集まって、わいがや、わいがや
最後に、ほんのちょっぴり、今後の勉強会の進め方について激論
準備会メンバーにて案作りして、と結論
一本締めで散会とした

集まった大勢の皆さん

皆さん、遅くまで長時間、ご苦労様でした

2006年8月21日

オンラインショップ創業塾フォローアップセミナーに出席

8/20、楽しみにしていた、オンラインショップ創業塾フォローアップセミナーがいつもの相模原市立産業会館で開催された
加藤先生の御会社「有)アイ・リンク・コンサルタント」がモデルと思われる、
 1.創業事例:最初の仕事のとり方、チャンスを活かすために、企業防衛策、等々
 2.経営革新計画事例解析:経営者の新規事業アイデアの実現のための諸活動、プロジェクト運営のポイント等
が、講師よりの設問に対するディスカッション形式で進められ、先生の熱い思いと、受講生全員の熱心な創業意欲に基ずく激論で、クーラーが効いて涼しい会場が、外の猛暑に負けない、熱き教室となった

又、受講生が創業塾終了後、約1ヶ月をかけてリニューアルした、自社のホームページの、サイトが診断された
新しいホームページは、CSSを使ってタグ手打ちで作られており、塾の講義内容もよく盛り込まれていて、W3C基準の適合チェックまでされたもので、参加者一同、オ・オォーと思わずうなってしまった。
しかし、先生の手にかかると、まだまだ改善すべき点が散見され、多くの改良点のサゼッションがなされた。
今後のフォローがされ、もっともっと素敵なHPに進化するであろう、先が楽しみだ。

講義が終了したあと、「相模原・創業塾団塊組」第2回勉強会がJR相模原駅前の「備長扇屋」にて開催された
今回は、フルメンバーのTさんAさんKさんと私の4名が出席、延々4時間30分にもわたり、これまた熱き熱き勉強を、美味い焼き鳥と冷たいビールを中心にして楽しんだ

第2回勉強会
2006/08/20撮影

次回のテーマは「??」楽しみだ

2006年7月30日

相模原「創業塾団塊組」勉強会?開催

7月29日 Kさんの発案で、夕方から町田に集合、暑気払い勉強会?が開催された

AさんKさんと私の3名が参加、Tさんは予定があり残念ながら欠席であったが、

ビールと美味しいつまみで、楽しく2時間の歓談世相の理解と諸知識の強化を図った



和風創作Dining隠れ房での記念写真2006/07/29撮影



2次会として駅前のドトールコーヒーに会場を移動、

香り高いコーヒーで酔いを醒ましながら、塾関連者の方々の、お噂話に花を咲かせた



香り高いコーヒーと甘いパン



昨日の夜、くしゃみが出て夏風邪かな?と思われた、塾関連者の方おられましたら、

私たち団塊組の会話のネタにされたんです

ごめんなさい< (_ _)>

でも、決して悪口言ってたわけではありませんよ、すごい方ばかりだ

負けてはいけないって話してたんですよ ほんと〜ですよ



又、集まりましょうと、帰りの駅改札口でかたい握手をして分かれた

楽しく有意義な宵であった

2006年7月18日

再挑戦開始宣言!!

Movable Typeに再挑戦を宣言します!!



創業塾の講義の中でMovable Typeが3.3にバージョンアップした事を知った

以前Movable Type3.2をインストールしたが、どうしても動かせなかった

再度挑戦してみることを決心し、新しいV3.3をダウンロードした



まずは、塾の加藤先生がマニュアルはプリントしておくほうが良いとのお話を思い出し、早速オンラインマニュアルをプリントアウトした

なんと、2アップ(2ページを1枚に縮小して印刷)でも200枚をこえる分厚い物で、私のインクジェットプリンタはほぼ一日動きぱなしであった

途中でインクが切れるのではないかと心配したが新しいカートリッジに替えたばかりで問題は起きなかった

プリンターも私も疲れた

MovableType3.3manualmanualの厚さから枚数計算した

あまりに多いので数えるよりも厚さで概算した

昔、上司のボーナス袋の厚みをノギスで測って、そんなにもらってんだいいなぁ〜と言ったことを思い出した



次はサーバーの契約とマニュアル読みだ

がんばるぞー おー

2006年7月15日

祝)オンラインショップ創業塾終了!!

全7回のオンラインショップ創業塾コースが本日無事終了した

中身の濃いぃ〜素敵な42時間+αであった



加藤先生、事務局布施様、受講生の皆様、お世話になりました

ビジネスWEBの知識、今後WEBの動向、私なりに理解できました

どのようにその知識を活用し、結果を出すか、

私自身の計画策定を進めたいと思います

一人より大勢のパワー結集が、その実現を確実なものとするでしょう

今後とも創業塾生の皆様、協力し合ってお互いがんばりましょう



今日の終了懇親会、ふと外を見ると

私たちの将来を象徴するような真っ赤に燃える夕焼け



早速、撮影隊三銃士が出動しました

先生のは太い

撮影三銃士 先生のは太い2006/07/15撮影



私も負けずに、MYデジカメで撮影してみました

サンセット2006/07/15撮影 トリミング

2006年6月24日

今日の「創業塾」は大撮影会だ!

今日の「オンラインショップ創業塾」は商品撮影のテクニック講座

各自自慢の商品とカメラを持っての大撮影会が開催された



私は、2005年製の梅干を商品に見立てて撮影した

「赤い食品には、緑の物をちょっと添えると美味しそうになりますよ」

との先生のご教示で、美味しさ倍増の写真となりました (^_^)/~



2005年製の梅干2006/6/24撮影



加藤先生の現場現物でのご指導に真剣に取り組む塾生達

楽しさの中に厳しさもある、授業風景でした

大撮影会のご指導風景2006/6/24撮影

2006年6月10日

「オンラインショップ創業塾」で特訓開始

夢に挑戦

  めざせ企業家

    目指せ!WEB創業・月商100万円

「オンラインショップ創業塾」(第2期生)

(相模原商工会議所主催)

に6/3から毎週土曜日参加している



今日は第2日目で、講習内容は

「アクセスログ分析と売れるサイト構想」

講師の加藤忠宏先生から、軽快なテンポで最新の情報提供と

創業のための、きびしい叱咤激励のお言葉の嵐の中で

全員が目をパッチリと開け、疑問はその場で解決しようと

次々に質問がされる、活気にあふれる一日でした



講義終了後開催された懇親会、一期生の先輩方多数参加しての楽しい雰囲気

新しい友人も出来ました

Tさん・わたし・Aさん2006/6/10撮影

About
( 創業塾)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「創業塾」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはチョロギです。

次のカテゴリは座間ノルディックウォーキング同好会です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!