メイン

DIY アーカイブ

2015年3月30日

2015年3月のカヌー男

2015年3月のカヌー男、まとめての近況報告です。

2015-03-08 「冬季カヌー練習会(宮が瀬湖)KOSC」
2014年度最後の冬季カヌー練習会です。
午前中は雨が降っているので、艇庫内でおしゃべり、早めのお昼を食べながら雨がやむのを待ちました。
今日のレストラン白雪のメニューは、鮭の混ぜ御飯とカレーうどん+デザートはチーズケーキと豪華です。
昼ご飯を食べていると雨が止んだので、午後は皆でカヌーを漕ぎ出した。
午前中のレーシング艇練習生たちも引き上げたので、静かな湖面を独り占めして楽しんだ。
岸辺にかわせみを見つけた、うぐいすも鳴いていた、川鵜や鷺もも飛び回っていて、宮が瀬湖の自然は素敵だった。

20150308KOSC.jpg


2015-03-12 「ポールウォーキング/ノルディックウォーキング無料体験会」
ZAMAノルディック・ウォーキング同好会は、今年も[平成26年度座間市生涯学習フェスティバル]に参加して、「ポールウォーキング/ノルディックウォーキング無料体験会」を行ないました。
風が強い日でしたが、大勢の体験参加者に優しくレクチャーし、NW/PWを理解体験して頂きました。

20150312ZNW.jpg


2015-03-05 -14 -19 -28 「ノルディックウォーキング定例講習会(谷戸山公園)ZNW」
県立谷戸山公園は春です。
皆さん元気にウォーキングしています。

201503ZNW.jpg


2015-03-15 「歩き同好会 20周年記念パーティー(オオクラフロンティアホテル海老名)」
集まって歩き始めて20年を記念して、パーティーを開催した、今年も元気に歩いて楽しんで健康維持をしていきたい。
カヌー男、ひさしぶりにカラオケで「ミネソタの卵売り」を歌った。(コッコッコッコ コケッコー♪)

20150315walk.jpg


2015-03-20 「ピザ釜体験(谷戸山公園)ZNW」
ZAMAノルディック・ウォーキング同好会では、
6月に「ピザとノルディック・ウォーキングを楽しむイベント」を企画しています。
同好会メンバーは、谷戸山公園にある石釜でピザ焼きのテクニックを教えて頂いた。
石釜で焼きたてのアツアツピザは絶品でした。

20150320ZNW.jpg


2015-03-22 「KOSC 平成26年度第2回総会 クラブ設立10周年祝賀会(厚木アーバンホテル)」
「NPO法人 きよかわアウトドアースポーツクラブ」クラブ設立10周年を迎えました。
平成26年度総会の後、来賓のご挨拶をいただき、乾杯、にぎやかに楽しく飲んだり食べたり喋ったりで盛り上がりました。
今年の総会のお土産(記念品)は、豪華なSnow Peakの椅子でした。

20150322KOSC.jpg


2015-03-23「燻製箱とロケットストーブで美味しいもの作って楽しむ会(中津川 八菅橋付近)S7-HRC」
Kさんの「燻製箱」と私の「ロケットストーブ」を持って、中津川の八菅橋にHRCの仲間が集まりました。
HRCは、Happy Retire Clubの略で、皆いろいろと忙しくて日程調整は大変な、暇人グループです。
燻製は、ゆで卵、ピーナッツ、ハムなどで美味しくできました。
ロケットストーブは、初めての燃焼テストで、上手く使えるかのテストです。
鍋でお湯が沸かせるかということで、料理のメニューは水餃子にしました。
餃子は百金で仕入れた餃子作成機を使って、前日に100個を1時間でつくり冷凍して持って来ました。
「ロケットストーブ」は、燃焼があまりパットせず、お湯がなかなか沸騰しません、失敗です。
仕方なくお湯はガソリンバーナで沸かして美味しく食べました。

20150323S7HRC.jpg

2015-03-29 「座間・座架依橋の水仙とお汁粉ノルディックウォーキング(座間・座架依橋)ZNW」
今年も恒例の「座間・座架依橋の水仙とお汁粉ノルディックウォーキング」を開催しました。
主催は、ZNW(ZAMAノルディック・ウォーキング同好会)で、カヌー男はお汁粉準備隊長です。
お汁粉は60人分を用意して、皆さんに綺麗な水仙の花を眺めながら美味しく食べて頂きました。(花より団子の方も大勢おられたような気もします)

20150329ZNW.jpg

2011年1月 8日

ドゥーパ!2011 2月号

定期購読している「ドゥーパ!2011 2月号」が今日送られてきた。
特集「男のDYI収納アイデア110」が参考になりそうだ。
じっくり読んで、自分のアイデアを加えて利用してみよう」。

dopa201102.jpg

2010年1月11日

カヌー男の2010年の初漕ぎ(おまけ)

カヌー男の2010年の初漕ぎ、おまけ編です

その1
虹の大橋の写真を90度まわして見るとびっくりです

虹の大橋の写真を90度まわして見るとびっくりです
そこには、虹の大魔王がいました


その2

今年最初のカヌー男のDIYです
カヌーカートのカヌーへの装着方法改良しました
写真のブルーのベルトずれ止め具です、ガンネルの水抜きスリットに差し込んで簡単に着脱できます
今回、テストしました、完璧です
ブルーのベルトずれ止め具

2008年2月 4日

2月3日(日)雪が降りました 雪だるまを作ったよ

2月3日(日)雪が降りました
朝起きると外はあたり一面真っ白でした

家の前の駐車場に積もった雪
あたり一面真っ白
2008-2-3撮影

家の前の駐車場に積もった雪、車の雪払いのついでに、雪だるまを作ったよ
雪だるまを作ったよ

久しぶりの雪だるま作り、目鼻口を付けるのを忘れてしまいました

2008年1月14日

手作りざる豆腐が今年の初DIY

今年の初DIYは、手作りざる豆腐でした

手作りざる豆腐
手作りざる豆腐

大量の大豆が手に入りました、煮豆では消費し切れません
そこで、今年の初DIYとして、手作りざる豆腐に挑戦してみました

作り方はいつものようにインターネットで検索しました
手間がかかりそうですが、何とか出来そう
豆は一昼夜水でふやかす、
その間に、足りない道具と材料の調達に、町田に新装開店した東急ハンズへ出かけました
購入したのは、「にがり」10g子袋15個入りで304円と「温度計」破損防止のホルダー込みで1100円
夕飯に間に合うように、昼すぎから開始して、何とか完成しました
味はまあまあ、形はびみょーでした

反省と研究課題

1.豆乳を絞るとき、とっても手が熱い 絞り袋の改良と絞り器の開発が課題だな(DIYの血がさわぐ)
2.にがりを混ぜる時の豆乳の温度が、豆腐の硬さを決めるそうだ
  70℃から80℃とのNET情報で、今回は高めで作ってみた、もっとやわらかめがうまそうだ、いろいろやってみよう
  (エンジニアーの血がさわぐ)
3.ざる豆腐も良いが、豆腐はやはり四角が良い(芸術的こだわりの血がさわぐ)

今、妻が台所で「おから」を煮ています
おからも奥が深そうです
息子は「おからハンバーグ」なるものが食べたいと言ってます

大豆で、家族全員結構楽しんでます、2008年も順調にスタートを切れたようです

明日は、でいらん(相模でいらんゼミナール)の初勉強会です
たのしみです

2007年4月15日

Niagara3号製作中

昨年の夏、黒部川で失ったNiagara号に代わるNiagara3号艇を建造中です
船体の板を張り終えて、外面の研磨工程に入りました

外面の研磨中のNiagara3号艇
外面の研磨中のNiagara3号艇070415
2007-4-15撮影

全長3.6m、幅85cm、杉材を使用、
自宅の狭いガレージスペースでの製作を1月から開始
やっとこさ、磨き工程にたどり着きました

研磨工程の手工具類
研磨工程の手工具類

研磨工程はやはり手工具類が活躍します
高校時代から使い慣れた平かんな、やすり等など、電動工具も使いますが
騒音と埃で、いろいろ不都合も多く、極力手工具を使うことにしています

邪魔者の襲撃
邪魔者の襲撃

道路から丸見えの場所での製作ですから、通りかかった方々からの質問攻めで作業中断も多いのですが、これは少し自慢話やボートとカヌーの違いの説明などで小休止となりよいのですが
今週はちょっと怖い、虫の襲撃で参ってます
なにが気に入ったのか分かりませんが追い払っても、しつこく来るのです
昨日は、板で払ったら見事命中し、気絶しやちゃったんですが、3分くらいしたら息を吹き返し、どこかに飛んでいってしまいました、元気で居ろよと見送ってもうこないだろうと安心していたら、
今日もぶぅん〜ぶんぶんと飛んできました
はちの写真撮影は難しいですね、15枚撮ってやっとこの一枚です
左右の羽をねじってホバリングしている様子がわかりますね
これで一時間ほど作業中断、ブログ投稿タイムとなりました

応援者も居ますよ
かおりすいせんの花

10月に植えた”かおりすいせんの花”が応援してくれます
名前の通り、僕好みの甘い香りがします

外面研磨が終了すると、次は、外面のFRP工程になります
趣味が多くてやる事が盛りだくさんあり、いつ研磨が終わるか読めません
新聞で読んだ、サヤインゲンの栽培、種を買ってきてしまったので蒔かなくてはいけないんです(^_^)/~

五月の連休は気田川に行きます、そろそろカヌー用具の整備もしておかなくてはいけないな!
あ〜いそがしい、忙しい


2006年9月25日

ハンモックをキャンプ場に持ち出した

愛読書「ドゥーパ」10月号の特集で「2X4 組み立て式ハンモックスタンド」製作記事が掲載されていた
かねてより、ハンモックに興味が有ったが、設置場所・方法が決まらず、あきらめていた
これならできる! DIYerのカヌー男は、早速材料を調達、一気に製作した
ハンモックはインターネットで検索し、メキシカンハンモックを通販ショップで購入した

製作して2週間、居間に設置して寝心地を試しながら、TVを見たり・本を読んだり・昼寝をしたり・ボーットしたりでハンモックを堪能

昨日の秋刀魚パーティーでは、河原に持ち出した
お天気最高で涼しい風に吹かれ、きもちいぃ〜 (^_^)/~ 

ハンモック風に吹かれ、きもちいぃ〜

2006/09/24撮影

2006年9月 9日

Niagara-canoe2号艇完成

Niagara-canoe2号艇が完成した
「愛車MARCHの中に積める」を基本に小型化設計をした

1号艇に比べ、幅を約200ミリ狭くしたために横安定性が悪化した
のんびりと楽しめるようにアウトリガーを製作し、今日相模川上大島キャンプ場でテストを行った

niagara2withama
2006/09/09撮影      左側がBOU(バウ:船首)

心配していた、あま(フロート)のステー強度はガラスクロスによる補強で問題は無い様である
シート位置も決まったので、シート設置とニス塗りで最終仕上げに入る

愛車MARCHにつんだ2号艇です

niagara2 on the march

黒部川で失った、1号艇と大きさを比較してください

niagara1 on the march

2006年5月 4日

新しい郵便受けを取り付けた

我が家の郵便受けは小さくて後ろの扉が壊れいるため
配達された郵便物や新聞が雨で濡れてしまったり
地面に落ちてしまったりで具合が悪い
入梅前に何とかしてよ、との妻の一言で、DIYのエンジンがかかった。
どうせなら、どこにも無い思いっきり目立つデザインをと考えてみた
趣味のウッドカヌーをかたどって、シングルパドルのエンブレムを配し
材は杉板を使用、撥水性木材保護塗料で仕上げた
製作期間は約3週間で、曲線部の合わせに苦労させられた
今日は天気が良いので、古い郵便受けと交換した
先ほど、郵便が初めて配達され、妻が喜んだ、具合も良さそうだ
投入口を大きくしたので、雨の吹き込みが心配であるが、
使ってみて不具合が有った時の修正もDIYの楽しみである

新しいカヌー型の郵便受け
2006.5.4撮影

2005年11月25日

ドゥーパ12月号を買いました

ドゥーパ12月号、今月の特集は手作り囲炉裏です

我が家に囲炉裏を持ち込むのはちょっと無理かもね

自在鉤の仕組みを何かに応用したいですね



20051125-12gatu.jpg2005.11.8発売

2005年9月21日

ドゥーパ!10月号をかいました

待ちにまった、ドゥーパ!10月号をかいました

「男の趣味部屋」の記事は製作意欲をかきたてます



20050921-pdpa048.jpg

2005年7月 9日

ドゥーパ!8月号買いました

私の趣味の一つは、DIY

「ドゥーパ!」8月号買いました

手作りジグ&小道具入門に、

正確できれいな楕円の墨つけジグの記事がある

もっと簡単な方法あるのにな



20050709-dupa8.jpg

About
( DIY)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「DIY」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリはMovable Typeです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!