メイン

Movable Type アーカイブ

2012年2月 2日

2012-02-02 画面レイアウトを少し変更しました

「カヌー男の身辺雑録」ブログの画面レイアウトを少し変更しました。

最近、写真や動画をワイドサイズで撮影することが多くなりました。
従来の、横幅400pxの写真では、小さくなってしまうので、
TOPページを3カラムから2カラムに変更して、記事表示欄の幅を大きくしました。
サイドバーの表示順序や表示項目数も調整しました。

久しぶりの、変更で、思い出しながらの作業でした。

カテゴリー分けがだいぶ混乱してきましたので、これから見直しを進めます。


2009年4月 2日

素浪人になったどーはエプリルフールではありません

昨日「カヌー男は今日から素浪人だど~」のエントリーを見て
ケンケンから「ほんとー?」と電話がありました
昨日は、エプリルフールだから嘘でしょお~
でも、本当のことです

お祝いと云うことで、ケンケンにお昼おごってもらっちゃった
ケンケン、ご馳走様でした

その後、ケンケンとW3CのCSS Validation Serviceの話になって、このブログのチェックをしてみました
7項目のエラーが発見され、修正をしました
vcss.gifマークを頂戴しました

素浪人2日目は、午前中は健康保険の手続きを市役所で済ませ
午後は、CSS Validation して、夕方からナツガクの打ち合わせと、充実した一日でした

2009年1月 8日

今日は1月8日 松の内も終わりましたね

今日は1/8です
松の内も終わりましたね
taurus「カヌー男の身辺雑録」もお正月飾りを外して元に戻しました

お正月飾り画像の準備とCSSの変更で簡単に切り替わるはずだったんですが
色々と細かい問題点が発生しました、とっても簡単なミスなんですが、やってみるもんですね
頭で考えてて判っているつもりでも、落とし穴は沢山有りました

良い勉強になりましたfuji

2008年12月20日

4.23にバージョンアップしました

今日4.23にMTシステムは"ばーじょんあっぷ"したよcoldsweats01
でも、テンプレートは従来のままです
InstaMTを4.23にして、デスクトップで新しいテンプレートを作っていますが
4.2の標準テンプレートはかなり変わっているのでこれまた苦労してますshocktyphoon

出来るだけ早めに切り替えたいですheart04

InstaMTの参考情報は、続きを参照してください

続きを読む "4.23にバージョンアップしました" »

2008年10月12日

エントリーに絵文字が使えるようになりました

happy01 エントリーに絵文字が使えるようになりました heart04

「 Kickstart my heart」さんの「MTでも絵文字使おうぜプラグイン、アリマス」
を参考にプラグインをインストールしました。shine

使える絵文字
使える絵文字

MTで絵文字が使えるなんて、うれしな cherry

これからは少しにぎやかな画面になりますよ
独自の絵文字も追加できるようですので、たのしみです。

2008年9月 6日

Google Chromeをインストールしてみた

グーグルがブラウザ戦争に参戦,高速ブラウザ「Chrome」投入
と云うことで、早速インストールしてみた
確かに起動は早いようだ、JavaScriptの処理の高速化がうたい文句のようで
MovableTypeのエントリーの速度が改善されるか?そのためのテスト投稿です

ミニ畳と幸福を招く福ねこ
ミニ畳と

先日の「夏休み みんなの一日大学」スナッチさんが講義して下さったミニ畳です、
寝ているのは、四国で買ってきた幸福を招く福ねこのハシ置きです

これから、エントリーを保存しますが、問題なく動くでしょうか?

2008年3月16日

2038年問題というのが有るそうです

今日はSiteMapのことで、日時の表示方法を調べていました
いつものようにネットで検索、ついでに関連情報をサーフィンしていると
2038年問題というのが有るみたいです

2000年問題は、仕事でいろいろと苦労させられましたが、無事乗り切りました
2007年問題は、1947年生まれの私達のことですが、これからどうなるでしょうか

2038年問題は、30年後の問題らしいのですが、すでに発生しだしているようです
C言語の仕様に関する問題だそうですが、事は重大なようです
2038年1月19日午後12時14分08秒(日本時間)からC言語の返す日付は1970年をさかのぼっていくそうです

すでに分かっている事ですから、対応すればいいんじゃない~と気楽に考えることにします

20XX年問題特集なるサイトがあります
2006年問題、2007年問題、2008年問題、2009年問題、2011年問題、2019年問題、2030年問題、2036年問題、2038年問題、2040年問題、2042年問題、2050年問題、2069年問題、2106年問題

ありますなぁ~、おつかれさまです

2008年1月27日

Movable Type 4.1にバージョンアップしました

2008年01月24日 Movable Type 4.1 の出荷を開始となりました
本日、早速ダウンロードしてバージョンアップしました
FTPトラブルが発生して一瞬慌てましたが、再度アップロードして無事完了しました

いろいろ新機能の追加があるようですが、とりあえずの感想は、ブログ記事・ウェブページ作成画面がリニューアルされて使いやすくなったようです(前がひどすぎたんですが)
MTタグも沢山追加されたようだし、カスタマイズが楽しくなった(^_^;)様子です

デフォルトテンプレートが4.0と変わったようです
そろそろVer.4にあわせてBlogのリニューアルを本気でやろうかな


2008年1月20日

Movable Type セキュリティアップデート作業をしました

Movable Type News 2008-01-15で
【重要】 Movable Type セキュリティアップデートとパッチの提供について
が提供されていました。

早速、4.01a へのアップグレード作業を実施しました。

利用していない場合は、mt-view.cgi を削除してください。
と有りますので、これも行いました。

Movable Type 3.35も、最新版 3.36へアップグレードだそうです。

皆さんもアップグレードしたほうが良いでしょう。


2007年9月30日

MT4.01画像のアップロード、挿入不具合はブラウザの問題らしい

Movable Type Ver.4.01にバージョンアップで起きた画像のアップロードと画像の挿入不具合は、シックスアパートのMovable Type サポートチームとの2往復のメールやり取りで、どうやら、私のPCのFirefoxの設定かなにかに不都合があるようです。
本当の不具合原因はわかりませんが、。IEでは問題ない、他のPCではFirefoxでも問題ないんで、現象からの類推です。
MT4では、 Publishing PlatformでJavaScriptを使うようになったんで、ブラウザやPC設定が問題になるんですね。
使いにくいプルダウンメニュー化などとあわせて、操作性は改悪されたなぁ~が私の感想です。

今のノートPC買って3年ちょっと、しっかり使い込んでシステムの垢がたまって(?)、なにかと不調なPC
ちょうど良い潮時と、土日の二日を使って新しいHDDにシステムを再構築しました。
あまり使わないソフトは削除して、
でいらんの仲間にいつも笑われるデスクトップのアイコンもすっきりさせて、動作もさくさく。
とりあえず一件落着のようです。

明日から10月
秋の夜長を、たまった夏の思い出などを、がんばってエントリーすることにします。
やっと、日時指定の公開もできるようになったことだしね。 (^_^.)

2007年9月24日

VER.4.01にバージョンアップしました

思い切って、Movable Type Ver.4.01にバージョンアップしました
とりあえず、動いているようですが
画像のアップロード、画像の挿入がうまく動きません
困った物です、シックスアパートに問い合わせ中ですが、良い答えを期待しています。

2007年2月24日

MovableType Ver.3.34にバージョンアップしました

このブログはVer.3.31のままで運用してきましたが
今日、少し心の余裕?が出たし、外は風が強く寒くて、DIYのカヌー製作は中断して、
以前より、気になっていた、MovableTypeをVer.3.33-jaにバージョンアップする事を決心しました。

SiX apart のサイトを確認すると、なんと最新版はVer.3.34になっているのです。
早速ダウンロードして、MovableType Ver.3.34にバージョンアップしました。

初めてのバージョンアップ作業ですが、無事完了した様です。
簡単でした、バックアップの時間がほとんどでしたよ。 (^_^)/~


2006年12月10日

Movable Type 3.Xに2007年問題が?

今日MTをいじっていたら、Movable Type Nwesで
Movable Type 3.X に2007年問題?があるようだ、との記事を見つけました

Movable Type 3.Xデフォルト・テンプレートのAtomフィードに軽微な不具合があるそうです
私は、早速テンプレートを修正しました
MT 3.Xの皆さん、早急に修正をした方が良いようですよ

詳細は、Movable Type Nwes Movable Type 3.Xデフォルト・テンプレートのAtomフィードの不具合について
をご覧ください

団塊の2007年問題は、こうは簡単には対応できませんね、困った物です
2000年問題では、仕事で結構苦労させられた、私です
まけないぞ〜

そういえば、"MT-3.33-ja"へのバージョンアップまだやってなかったな (@_@)

2006年8月30日

今日からこちらのURLに引っ越しました

今日からブログを新しいURLに移動します
タイトルも「カヌー男の身辺雑録」と変更しました

このブログは「MovableType3.3」で作成しました
今までの記事を全て移しましたが、BlogSystemの変更で
場面が乱れています
少しずつ修正しますが、しばらくはご勘弁ください

*リンクをはっていただいている方々*
*お気に入りやブックマークに登録していただいている方々*

申し訳ありませんが、登録 URLを
http://www.niagara-canoe.com/blog/
に変更をお願いします

2006年7月18日

再挑戦開始宣言!!

Movable Typeに再挑戦を宣言します!!



創業塾の講義の中でMovable Typeが3.3にバージョンアップした事を知った

以前Movable Type3.2をインストールしたが、どうしても動かせなかった

再度挑戦してみることを決心し、新しいV3.3をダウンロードした



まずは、塾の加藤先生がマニュアルはプリントしておくほうが良いとのお話を思い出し、早速オンラインマニュアルをプリントアウトした

なんと、2アップ(2ページを1枚に縮小して印刷)でも200枚をこえる分厚い物で、私のインクジェットプリンタはほぼ一日動きぱなしであった

途中でインクが切れるのではないかと心配したが新しいカートリッジに替えたばかりで問題は起きなかった

プリンターも私も疲れた

MovableType3.3manualmanualの厚さから枚数計算した

あまりに多いので数えるよりも厚さで概算した

昔、上司のボーナス袋の厚みをノギスで測って、そんなにもらってんだいいなぁ〜と言ったことを思い出した



次はサーバーの契約とマニュアル読みだ

がんばるぞー おー

About
( Movable Type)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「Movable Type」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはDIYです。

次のカテゴリはNordic Walkingです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!