メイン

Nordic Walking アーカイブ

2013年4月21日

2013-04-20 JNWA インストラクター養成講習会に参加した。

2013-04-20 JNWA インストラクター養成講習会に参加した。

テキストを使った座学と実技講習で、ノルディックウォーキングの指導方法の基礎を学んだ。
一応、JNWA インストラクターの資格をいただけたようで、少しずつがんばります。

指導者テキストの表紙

JNWA指導者資格制度
インストラクター  おもな指導対象:一般
ノルディックウォーキングを体験済みでノルディックウォーキングの普及に意欲を持ち、ノルディックウォーキングの基本技術・知識を身につけ、体験会・講習会を開催できる能力を有する者。


2013年4月16日

2013-04-14 芝桜ウォーク(KOSC NW部 クラブイベント)に参加

2013-04-14 芝桜ウォーク(KOSC NW部 クラブイベント)に参加した。

ウォーキングのルートは、
JR海老名駅集合→県立相模三川公園→座架衣橋→芝桜祭り見学→磯部頭首工→
・・・→瓢録玉(昼食)→原当麻駅→JR相模線→JR海老名駅解散
参加者11名で、
相模川沿いにノルディック・ウォーキングで、芝桜見物を楽しみました。

お天気は快晴、暖かな日和ですが、風が強い一日でした。

県立相模三川公園でウオーミングアップしてスタート
県立相模三川公園でウオーミングアップしてスタート
芝桜の花壇が整備されていて、とても綺麗に咲いていました。
芝生の上でウオーミングアップして、花壇の前で記念写真を撮ってスタートしました。

芝桜祭り会場に咲く芝桜
芝桜祭り会場に咲く芝桜
ちょうど開会式が始まったときに会場に着きました。
昨年の夏の水不足の影響で、今年は芝桜の咲き具合があまり良くないと挨拶されていました。
数年前に妻と見学した時と比べると、咲き加減がまばらですが、
タンポポの黄色と芝桜のピンクのコントラストはなかなかのものでした。

風が強く土埃が舞う会場
風が強く土埃が舞う会場
今日は風が強かった、馬鹿に埃っぽい、大きなブルトーザーが数台、河原を整地しているため
大量の土埃が舞っている、なんでこんな日に整地作業なんかやるんだろうか?
縦割りのお役所仕事のにおいを感じた。

5月の大凧揚げの準備が始まっている。
5月の大凧揚げの準備が始まっている。
5月の大凧上げのに揚げる凧を作っていた、とても大きい。

お昼は、「瓢録玉」で川魚料理をいただいた。
お昼は、「瓢録玉」で川魚料理をいただいた。

メニューは?
メニューは?
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。
鱒のから揚げが、「瓢録玉」の自慢らしい。
カヌー男は迷わずそれを注文した。
頭も骨もがぶっと食べられる、カリット揚がっていて、大根おろしと醤油をつけて食べる。
麦トロご飯はさっぱりとしていて美味しかった。
渇いたのどをビールで潤し、一息ついた。(生ビールがあったらもっと良かったのになぁ~)

鮎丼を選んだ人もいた、大きな鮎の甘露煮がのったどんぶりであった。

皆お腹いっぱいになって、JR相模線で、原当麻駅からJR海老名駅に戻り解散した。
約1万9千歩のウォーキングでちょうど良い運動量でした。


2013年4月 5日

2013-04-04 ZNW定例講習会に参加しました。

2013-04-04 ZNW定例講習会に参加しました。
今日は、桜見物のために谷戸山公園近くの蟹が沢公園まで、お弁当持参で出かけました。

今日のルート
20130404route.jpg
歩いた距離は、いつもとほぼ同じ、4.5Kmでした。

桜の花びらで真っ白になった道を歩く
桜の花びらで真っ白になった道を歩く

いつもと逆方向に歩くと、まったく違った風景に感じる。
いつもと逆方向に歩くと、まったく違った風景に感じる。
歩きなれた道なのに、逆に歩くと新鮮に感じるねっと、話しながら進んだ。

蟹が沢公園の桜
蟹が沢公園の桜
手入れが行き届いている。

桜の木下でお弁当を食べた
桜の木下でお弁当を食べた
今日のお弁当は自家製サンドウィッチだ。
昨晩の鳥かつとレタスときゅうりとセロリにマヨネーズをかけて挟んできた、うまかった。

鳩が木の上でお弁当を食べているところをずっと眺めていた。
鳩が木の上でお弁当を食べているところをずっと眺めていた。
お弁当がほしかったのかなぁ~

今日は桜に誘われてのんびり歩きでした。
蟹が沢公園は、桜、梅、もみじ、彼岸花、・・・いろいろな花が季節ごとに咲きます。
またお弁当を持って来たいと思います。

2013年4月 1日

2013-03-30 「水仙とお汁粉NW」に参加しました。

2013-03-30 「ノルディックウォーキングで楽しむ座間・相模川の水仙とお汁粉」に参加しました。
主催は、座間ノルディック・ウォーキング同好会です。
天候は曇りでしたが、歩けばすぐに汗ばんできました。

さらに自宅まで歩いて帰宅、合計15Kmほど今日は歩きました。

座間駅から相武台前駅まで、13Kmのルート
座間駅から相武台前駅まで、13Kmのルート
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

座間高校の横の道でウオーミングアップ
座間高校の横の道でウオーミングアップ
綺麗に満開、花は散り始めていて、道路には花びらが積もっていました。

相模川の土手を歩きます。
相模川の土手を歩きます。
土手は桜が植えられていて、桜並木になっています。
水仙花壇のある座架衣橋が見えます。

座間ノルディック・ウォーキング同好会の植えた水仙は花が終わってました。
座間ノルディック・ウォーキング同好会の植えた水仙は花が終わってました。
昨年、座間ノルディック・ウォーキング同好会で2面に日本水仙の球根を植えつけました。
下段の水仙は花が終わっていましたが、上段は白い花がまだ沢山咲いていました。

お汁粉が準備されていました。
お汁粉が準備されていました。
お汁粉は1杯目は無料、御替りは100円です。

甘くて美味しい絶品のお汁粉
甘くて美味しい絶品のお汁粉
御替りしてたっぷりといただき、お腹イッパイになりました。

芝桜も綺麗に咲いています。
芝桜も綺麗に咲いています。
上流へ土手を歩くと、芝桜が一面に咲いています、今年は芝桜の開花も早いようですが、綺麗です。

今日は、52名もの参加があったそうです、とても人気のイベントでした。
皆、途中おしゃべりしながら楽しく歩きました。

2013年3月29日

2013-03-29 多摩川ウォーク No2

2013-03-29 歩き同好会 No.2に参加しました。
参加者は9名,いつもの仲間です。

コースは、矢野口駅JR南武線 駅 改札口 AM9:30集合→多摩川原橋→多摩川左岸土手を歩く→是政橋→府中の森→ 根川緑道 昼食兼軽くお花見の宴 → 柴崎体育館駅よりモノレールで帰宅の工程14km予定です。

スタート地点は、前回2/1の、川崎駅から矢野口駅の多摩川ウォーク No1の続きです。

今年の桜は、例年より早く開花し満開になり増したので、予定を1週間繰り上げての多摩川ウォークとなりました。

満開の桜のピンク色と菜の花の黄色が美しい
満開の桜のピンク色と菜の花の黄色が美しい
この景色を見て、折り返して帰ることにしました。

今日のルートGPS記録
st20130329route.jpg
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。
距離は、17.6Kmとなりました。

矢野口駅を出発、多摩川原橋を渡り対岸に
矢野口駅を出発、多摩川原橋を渡り対岸に

桜がどこまでも咲いている多摩川土手をひたすら歩く
桜がどこまでも咲いている多摩川土手をひたすら歩く

緑の絨毯と桜のトンネルを進む
緑の絨毯と桜のトンネルを進む
とにかく綺麗、桜に見とれて木の根に躓いて、転びそうになりました。

根川緑道の入り口の橋を渡る
根川緑道の入り口の橋を渡る

一本の木に3色の花が咲く、目面しい、美しい

桜の下でお弁当を食べる大勢の花見客
桜の下でお弁当を食べる大勢の花見客

私たちも花見で昼食、缶ビールでのどを潤す
私たちも花見で昼食、缶ビールでのどを潤す
僕のお弁当は、100えんローソンで買ってきた、稲荷すし、ソーセージパン、甘い菓子パンでした。

人に慣れた鳥たちに途中会いました
人に慣れた鳥たちに途中会いました
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

根川緑道の桜、満開
根川緑道の桜、満開
さくらの香りが漂っています、桜餅が食べたくなってしまいます。

柴崎体育館駅よりモノレールで帰宅
よりモノレールで帰宅
カヌーの仲間がモノレールの運転手さんやってます、運転席を覗きましたが彼ではありませんでした。
柴崎体育館駅は根川緑道の最寄り駅です、歩かなくても綺麗な桜は見られますよ。

歩く仲間は皆健脚です、皆さんはさらに、柴崎→クジラ公園→福生の13Kmを歩きました。
歩く仲間は皆健脚です
僕は明日もあるので体力温存で先に帰りました。

2013年3月21日

2013-03-21 県立谷戸山公園は春がいっぱい

2013-03-21(木) ZNW定例講習会参加しました。
お天気は快晴、県立谷戸山公園は今日も素敵でした。

参加者の皆さんが集まり始めています。
参加者の皆さんが集まり始めています。
定例講習会は午前10:00開始です。

里山の道を下ります。
里山の道を下ります。

木道を登ります。
木道を登ります。
約2Km地点、木道の登りで体が温まり、よい汗が出てきます。

県立谷戸山公園は春がいっぱい、種々の花が咲き出しました。
県立谷戸山公園は春がいっぱい、種々の花が咲き出しました。
今年の3月は気温が高め、桜の開花も早く、たくさんの花が咲き始めています。

2013年3月18日

2013-03-17 秦野水無川遊歩道・戸川公園NWに参加しました

2013-03-17(日) (社)神奈川健生ノルディックウオーキング(KNWC)主催の、
ノルディックウオーキングで楽しむ 「秦野水無川遊歩道・戸川公園」に参加しました。

コースは、
小田急線 秦野駅改札口集合→まほろば橋先河川敷→秦野中央運動公園→桜土手古墳公園見学→
県立戸川公園パークセンター<約7.5Km>→昼食休憩・園内散策→風のつり橋等公園内ウォーキング<2.5Km>→
公園パークセンター現地解散→帰路はバスで渋沢駅北口を、歩いてしまいました。
GPSルート記録
GPSルート記録
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

河川敷でウォーミングアップ
<br />
河川敷でウォーミングアップ

水無川遊歩道を歩く
水無川遊歩道を歩く
参加者は、111名とのこと
ソメイヨシノはまだ開花していない、手入れの行き届いた桜並木は満開になったらすばらしいだろう

秦野中央運動公園でおかめ桜を見る
<br />
秦野中央運動公園でおかめ桜を見る

桜土手古墳公園でトイレ休憩と見学
桜土手古墳公園でトイレ休憩と見学

右岸はおかめ桜並木、左岸は菜の花畑

右岸はおかめ桜並木、左岸は菜の花畑
桜の木には寄贈者の名札が、誕生祝とか還暦祝いとか、さまざまな思いが書かれている。

県立戸川公園に到着
県立戸川公園に到着

満開の河津桜の下でお弁当を食べる
満開の河津桜の下でお弁当を食べる
お弁当は、100円ローソンで買ってきた、助六すしと甘い菓子パン、魚肉ソーセージでした。
お天気よく温かな桜の下で食べるお弁当は格別のおいしさでした。

桜の花の先には「風のつり橋」が
桜の花の先には「風のつり橋」が

園内には、おきな草やモミジバスズカケノキなど珍しい草木も見られた。
おきな草
モミジバスズカケノキ

解散後、お土産に直売所で「ふきのとう」と「菜の花」を購入しました。
「ふきのとう」は蕗味噌にして楽しみます。
「菜の花」はゆでてオシタシで夕飯に食べました。
翌朝は、刻んだ菜の花と納豆にたまごを入れてかき混ぜて、温かご飯にかけて食べました。
偶然NHKの朝の番組で、菜の花の食べ方を紹介していたんです。

帰宅はバスを使わずに、ZNWのメンバー8名で渋沢駅に歩いて帰ることにしました。

帰りは、水無川左岸の菜の花畑に下りて、きれいな黄色の菜の花を楽しんだ。
きれいな黄色の菜の花を楽しんだ

渋沢駅前の白木屋で打ち上げのビールで乾杯して親睦を深めた。
皆さん健脚です、今日もGPSデータで、17.7Kmも歩いてしまいました。

2013年3月15日

2013-03-13 「 鶴見川ロングウォーク」に参加しました。

2013-03-13 (水)青葉ノルディックウォーキング同好会のイベント、
鶴見川沿いにノルディックウオークで歩く
「 鶴見川ロングウォーク・鶴見川源流泉のひろば」へ、に参加させていただきました。

ルートは、
東急田園都市線 市ヶ尾の「ビオラ市ヶ尾」前に集合、→<8.1Km>→鶴川駅→<1.4Km>→関山橋わんど(昼食)
→<9Km>→源流泉のひろば→小山田バス停留所(バス乗車)→町田駅
で、行程18.5Kmのロングウォークです。

ルートのGPS軌跡
20130313route.jpg
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。
歩行速度と高度
20130313speed.jpg
歩行速度は、平均5.2Km/hとかなり早い。
川をさかのぼっているのが、高度のデータから良くわかる。

「ビオラ市ヶ尾」前を出発
「ビオラ市ヶ尾」前を出発
ひたすら、歩きました。

目的地まであとわずか
目的地まであとわずか
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。
「鶴見川源流泉のひろば」へ到着

帰りは、小山田バス停留所からバスに乗車、町田駅まで戻り解散しました。

嵐のように風が強くて土埃で目に涙、大変でした。
行程18.5Kmのロングウォークでしたが、今回は足に豆もできず、歩けました。


2013-03-10 「宮が瀬湖周辺の春と眺望を楽しもう」に参加

2013-03-10(日) 宮が瀬湖湖畔園地ネイチャーウォークイベント
「宮が瀬湖周辺の春と眺望を楽しもう」にカヌー仲間3人で参加しました。

このイベントは、
主催が、公益財団法人宮が瀬ダム周辺振興財団で、NPO法人かながわフィールドスタッフクラブの方々が、
早春の南山の尾根歩きを楽しみながら、木々の芽吹きや早春植物との出会いを、ご案内をしてくださいます。

コースは
県立あいかわ公園パークセンター(スタート)→北駐車場登山口→南山山頂
  →権現平(昼食)→鳥居原園地→<遊覧船>→宮が瀬湖畔園地(ゴール)
歩行距離は約5Kmですが、鳥居原園地から宮が瀬湖畔園地まで、遊覧船で湖上見学付きです。

GPSによる、ルート記録です。
20130310route.jpg
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

森の中を歩きます。
森の中を歩きます。

蕾が沢山できています。
蕾が沢山できています。

すぐ下にダムの堤防が見えます。
すぐ下にダムの堤防が見えます。

宮が瀬湖が山頂から見えます。
宮が瀬湖が山頂から見えます。
今日は風が強くて、砂埃と花粉で、折角の眺望が霞んでいます。

鳥居原園地と虹の大橋が見えます。
鳥居原園地と虹の大橋が見えます。

鳥居原園地の桟橋に遊覧船が到着
鳥居原園地の桟橋に遊覧船が到着

動力船の軌跡は力強い
動力船の軌跡は力強い
強風で欠航が心配でしたが、風速7m以下でしたので、無事出航できた、。
カヌーでしたら、ちょっと無理でしたね。

虹の大橋を眺めて、皆大満足
虹の大橋を眺めて、皆大満足
普段は、自分のカヌーを漕いで渡る宮が瀬湖ですが、今日は遊覧船に乗せていただいて、快適でした。

今日は強風でスギ花粉がいっぱい、目は涙、鼻水たらーでしたが、、南山をしっかりNWして、遊覧船にも乗れて、
テンのウンチも見つけたし、鳥居原で菊芋をお土産に買えて、楽しい一日でした。

2013年2月 1日

2013-02-01 多摩川ウォーク No1

2013-02-01(金)、歩く仲間の会、今年初回のウォーキングに参加しました。

コースは
JR・川崎駅改札西口集合(スタート)→多摩川大橋→ガス橋→丸子橋→二子橋→
登戸→JR南武線・矢野口駅(ゴール)→登戸『養老の滝』で打ち上げ(新年会)でした。

20130201GPSroute
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

お天気よく風もなくあったかでよかったんですが、距離は26.4Km(GPS記録)
足に豆が沢山できて痛くて難儀しました。
途中水を抜いて治療しましたが、家に帰ったら、さらに左右の足に+2個ぷっくりでした。
1日で39,600歩歩いてしまいました。

多摩川大橋に向かって多摩川土手を歩き始める。
多摩川大橋に向かって多摩川土手を歩き始める。

鴨と鯉が集まっています。
鴨と鯉が集まっています。
食べたら旨いかなぁ~って話しながら眺めます。

多摩川岸辺散策路の案内版
多摩川岸辺散策路の案内版
途中に何箇所かタイルの案内版がありました。

カヌー男は川を見ると、カヌーをとても漕ぎたくなるんですぅ~
多摩川の流れ

堰

矢野口駅近くに早咲きに桜が咲いていました。

矢野口駅近くに早咲きに桜が咲いていました。

打ち上げの養老の滝のビールと分厚い刺身は最高でした。
これが目的で歩いているんです。

次回は、4/5
JR南武線・矢野口駅→是政橋→多摩大橋→曙橋→JR・拝島駅の約24kmです。
足の皮膚を鍛えて、がんばって参加しなくっちゃ。

2013年1月26日

2013-01-26 ZNW定例講習会

2013-01-26 ZNW定例講習会参加した。
お天気は快晴、県立谷戸山公園は今日も素敵でした。
空気は冷たかったが、木々は春の準備をしているようです。

県立谷戸山公園の木々
県立谷戸山公園の木々

我が家の白梅のつぼみも膨らんできた
我が家の白梅のつぼみも膨らんできた
つぼみが沢山、もうすぐ咲きそうです。

2013年1月21日

2013-01-18 歩いて学ぶ'京浜臨海部産業観光NW Part2

2013-01-18 歩いて、学ぶ'京浜臨海部産業観光ノルディツクウオーキングパート2
「川崎宿・六郷土手を歩き、味の素工場と川崎大師を訪ねる」に参加した。

主催:京浜臨海部産業観光推進協議会
 <事務局':神奈川県商工労働局産業部観光課・横浜市文化観光局観光振興課・川崎市経済労働局産業部商業観光課>
後援:フィンランド大使館、特定非営利活動法人日本ノルディックウォーキング協会
運営:(社)神奈川健康生きがいづくりアドバイザー協議会 ノルディックウォーキングクラブ(KNWC)
で、コースは、JR川崎駅~旧東海道~六郷の渡し跡~川崎河港水門~味の素(株)川崎事業所【見学】~東急発祥の地碑~川崎大師平間寺~大崎公園【昼食】~日本冶金工業歯車モーニュメント~宿毛公園の行程約9㎞でした。

GPSでのルート記録(11Km)
20130118route.jpg
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

川崎駅前でウオーミングアップし出発
川崎駅前でウオーミングアップし出発

多摩川土手を進む、14日の雪が残り、風も強くとても寒い
多摩川土手を進む、14日の雪が残り、風も強くとても寒い
ツルネンマルテイ氏ご夫妻も一緒に歩いている(後姿が映っている)           ↑↑

味の素川崎事業所を見学
味の素川崎事業所を見学
「ほんだし」の製造工程を見学、試食したりお土産を頂いた。

京急発祥の地碑が川崎大師駅脇にある。
京急発祥の地碑が川崎大師駅脇にある。
川崎大師の方向と反対にあるので気付かない人も多い。

川崎大師平間寺山門
川崎大師平間寺山門

十二支の猪は、僕の干支
十二支の猪は、僕の干支

稲毛公園でクールダウンして終了
稲毛公園でクールダウンして終了

お土産買いすぎて、リュック満杯あふれてしまった、もっと大きなリュックがほしかった。(苦笑)

2013年1月17日

2013-01-17 ZNW定例講習会

2013-01-17 いつものZNWノルディック・ウォーキング定例講習会に参加しました。
1/15の定例講習会は、前日の雪のため中止となり、雪の谷戸山公園はどうなっているか、楽しみでした。

予想通り雪が残ってます。
予想通り雪が残ってます。

雪の道を、ザクザクと進みます、楽しいです。
雪の道を、ザクザクと進みます、楽しいです。

畑の大根が雪から顔を出して、なんとなくかわいい。
畑の大根が雪から顔を出して、なんとなくかわいい。

座間の屋根は雪が沢山残ってます、大山も白く見えます。
座間の屋根は雪が沢山残ってます、大山も白く見えます。

子供たちが作った「ゆきだるま」の横を歩きます。
子供たちが作った「ゆきだるま」の横を歩きます。

「水鳥の池」は、氷がはってます、奥の凍っていない水面には鴨が集まっています。
「水鳥の池」は、氷がはってます、奥の凍っていない水面には鴨が集まっています。
「水鳥の池」は、カメラマンの撮影ポイントです。巨砲レンズを持った方がいました。

木道は、雪かきがされていて、安全に歩けました。
森の中の道は、以外に雪がほとんど無く、森の木々が雪が積もるのを防いだようです。

県立谷戸山公園は、歩きやすく良いNWポイントです。

2013年1月 8日

2013-01-08 初ノル定期講習会に参加

2013-01-08ZAMAノルディック・ウォーキング同好会主催の、ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加しました。
会場はいつもの神奈川県立谷戸山公園、今年最初の練習会で、大勢の方が集まりました。

カヌー男、今年も元気に歩きます。
カヌー男、今年も元気に歩きます

初ノル風景
20130108nw.jpg
A:広場でウオーミングアップ
B:里山風景
C:皆元気に歩く
D:田圃

2013年1月 6日

2013-01-05 相模川・上大島初詣NWに参加

2013-01-05 KOSC初イベントの、「相模川・上大島初詣NW」に参加しました。

初めてのNWコースです。
相模川自然の村公園に集合→新小倉橋→小倉スポーツ広場→小倉橋→
中州を一周→相模川清流の里(昼食)→解散、で約8Kmです。

20130105.jpg

A:相模川自然の村公園の芝生、ここでオーミングアップして出発。
B:今日は寒いです、霜柱もしっかりと立ってました。
20130105-1.jpg

A:さあ出発、いきなりの上り階段が続きます。
B:新小倉橋を渡ります、歩道が下流上流に分かれます、下流組み皆さん元気に万歳です。
C:新小倉橋上流側は、神奈川県営津久井発電所が見えます。
D:水力発電所の放水口が見えます、カヌーで放水口に近付こうとするとマイクで怒られますよ。
20130105-2.jpg

A:小倉橋を渡ります。
B:小倉橋は幅が狭いので、一列になって進みます。川面には鴨たちが泳いでいました。
C:クールダウンのストレッチしてNWは終了です。
D:相模川清流の里3Fの「レストラン清流」で昼食、限定の週替わり定食の最後の1食をゲット(@1,050円也)、美味しかったです。
20130105-3.jpg

上大島キャンプ場は、カヌー男がたびたびカヌー遊びに来る、お気に入りの場所です。
また、来まっせ!


2012年4月 3日

2012-04-03ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加

2012-04-03ZAMAノルディック・ウォーキング同好会主催の、ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加しました。
会場はいつもの神奈川県立谷戸山公園です。
今日は、午後から強い低気圧による、嵐のような強い風と雨になる天気予報で、午前中なら大丈夫と皆さん集まりました。

里山は春めいてきています。
里山は春めいてきています

春の野草の花が咲き始めています
春の野草の花が咲き始めています

今年は、桜の開花が遅れています。
今年は、桜の開花が遅れています。

レンギョウの黄色い花が満開です。
レンギョウの黄色い花が満開です。

雪柳も咲いてきれいです。
雪柳も咲いてきれいです。

今日は、三峰神社の例大祭で、太鼓のお囃子でヒョットコが踊っていました。

皆さんおまいりして、酒饅頭をいただきました。

シロちゃんクロちゃんがお留守番
<br />
シロちゃんクロちゃんがお留守番
帰ったら、家の前でお出迎えしてくれました。

2012年3月15日

2012-03-15ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加

今日も、神奈川県立谷戸山公園での、ZAMAノルディック・ウォーキング同好会主催の、ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加しました。

定期講習会は、(火)(土)(木)順で企画されているのですが、2/25雨、3/1雪、3/6雨、3/10雨で中止と天候に恵まれず、3週間ぶりの開催でした。
今日はお天気良く暖かで、久しぶりに皆さん張り切って歩きました。

公園内の風景
公園内の風景
春めいた里山風景です。

花も咲きました
花も咲きました
紅梅、白梅、椿、ラッパ水仙が咲いていました。

お昼は鯖照り焼き弁当を
お昼は鯖照り焼き弁当を
暖かなので、昼食は外でお弁当を食べることにしました。
家に帰る途中のスーパーで、鯖照り焼き弁当とノンアルコールビールを買って、近くの「かにが沢公園」の陽だまりのベンチでゆっくりといただきました。
美味しかったこと。
これ、癖になりそうです (*^。^*)

2012年2月21日

2012-02-21ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加

今日も、神奈川県立谷戸山公園での、ZAMAノルディック・ウォーキング同好会主催の、ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加しました。
お天気良く、風も無く、あったかな午前中で、すぐに汗ばんで、一枚脱いで歩いた。
谷戸山公園も奥が深い!いつものコースから、少し横道に入ったら、とても良い感じの場所があった。
ポールを、1センチ長くしてみた、そんな微妙なものかは分からないが、なんだか歩きやすかった気がした。

家に帰ったら、お留守番のベーちゃんがお待ちかねでした。
お留守番のベーちゃん

2012年2月15日

2012-02-16ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加

今日は、神奈川県立谷戸山公園での、ZAMAノルディック・ウォーキング同好会主催の、ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加しました。

10時開始ですが、少し雪が舞い降りてきました。
いつものようにストレッチを念入りに行って、4Km程度を歩きました。
s-IMGP5172.jpg

s-IMGP5174.jpg

良い運動になりました。
次回は、21日火曜日です。

2012年1月31日

2012-01-31ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加

今日は、神奈川県立谷戸山公園での、ZAMAノルディック・ウォーキング同好会主催の、ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加しました。

寒いので捻挫しないように、念入りにストレッチして、いつものように園内を4Km程度(約6,500歩)歩きました。
今日の指導では、ポールの長さの調節(体調やウオーキングのレベルに合わせて)の注意事項と、左右の手のグー・パーの練習が、私にとって勉強になりました。

園内は雪もほとんど解けて消えていて、木道のすべりも無く、快適に楽しく歩けました。

2時間の講習会を終えて、今日は手に持つポールをカメラに変えて、水鳥の池中心に、鳥の観察をしてみることにしました。

まず、さわみずの谷に行ってみることにしました。
途中、道を横切って飛ぶ鳥を見つけました、近くの杉の木にとまって幹をつついています。
写真を撮りました。

キツツキ科 コゲラのようです
キツツキ科 コゲラ
↑画像をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。
コゲラの英語名は、Japanese Pygmy Woodpecker と言うのだそうです。
頭の上の羽毛がなんとなくかわいいですね。

さわみずの谷は静かで、鳥の姿は見られませんでした。

水鳥の池も静かです
水鳥の池

野鳥観察小屋に行ってみました。
サギとカモを見ることが出来ました。
サギ
サギ
カモ
カモ

奥の野鳥観察小屋からは、鳥は見つけられませんでした
奥の野鳥観察小屋

テニスコートの脇の木に、ヒヨドリを見つけました
ヒヨドリ

今日は、1.5時間(4,700歩)ほどかけてゆっくりと観察してみました。
4種の鳥の写真を撮ることが出来ましたが、歩いている途中で小さな鳥を何羽も見かけました。
鳥に詳しくないので、名前は分かりません、4枚の写真の鳥の名前も正しいのか、自信はありません。
間違っていたら、是非コメントで教えてください。


2012年1月18日

2012-01-17「座間・相模川河川敷の水仙鑑賞とお汁粉」NWに参加

1月17日は、ZAMA ノルディック・ウォーキング同好会の「座間・相模川河川敷の水仙鑑賞とお汁粉」に参加しました。

コースは、 座間駅を出発~新田宿グランド(相模川左岸を上流へ)~座架衣橋脇の水仙花壇(お汁粉と昼食)~JR 相武台下駅~鳩川沿道~座間駅で解散です。

コースのGPS軌跡です
20120117NWroot_s.jpg
↑地図をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

座間駅に10時集合し出発です(参加者37名)
s-IMGP5061.jpg

快晴の青空、大山に向かって農道を歩く、気持ちよい
s-IMGP5064.jpg

水仙花壇に到着、水仙祭りの黄色いのぼりが目印です
s-IMGP5072.jpg

s-IMGP5066.jpg

花を咲かそうボランティアの会(座間花ボラ会)の皆さんが、お汁粉を用意して私たちを迎えてくださいました。
焼いたお餅が3個も入ったあまいお汁粉、お代わりもいただいてしまいました。
美味しいおしんこもいただいて、持って行った助六すしも食べてしまったので、満腹になってしまいました。
50人分と沢山準備していただいた、座間花ボラ会の皆さんに大感謝です。
ご馳走様でした。

水仙花壇です、今年の寒さと乾燥で日本すいせんの開花が遅れている様子
s-IMGP5069.jpg

良く見ると、つぼみが膨らんでいます
s-IMGP5068.jpg
ラッパ水仙は3月開花予定との事で、また訪れてみたいと思います。

座間花ボラ会会長の野島さんの、詩吟を聞かせていただいて、水仙花壇を出発、
JR相武台下駅、鮎の道を経由して、座間駅に戻り解散しました。

GPSの記録では、歩いた距離は9.9Km 、約17,000歩でした。
座間駅の手前には急な坂もありますが、十分な準備運動とクールダウン運動で、快適なウオーキングが出来ました。

2012年1月10日

2012-01-10ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加

今日は、ZAMAノルディック・ウォーキング同好会主催の、ノルディック・ウォーキング定期講習会に参加しました。
会場は神奈川県立谷戸山公園です。
昨年末から参加させていただいています。
今日は今年初回の講習会、いつもの約4.4Kmのコースを歩きました。

s-20120110NWGPS.jpg
↑上の画像をクリックすると、YouTubeでGPS軌跡のムービーがご覧に慣れます。

谷戸山公園は自宅から約4Kmの距離にあります。
MTBで往復すると、ちょうど良い運動量の距離です。

2012年1月 9日

2012-1-7 KOSC新春初歩きノルディック・ウオーキング

1月7日(土)はKOSC(きよかわアウトドアースポーツクラブ)の新春初歩きノルディック・ウオーキングでした。
厚木市広町公園駐車場に10:00集合で、荻野川に沿って遊歩道を歩きました。

s-20120107gps.jpg
↑地図をクリックするとポップアップウインドウに拡大表示します。

広野公園,池には鯉など沢山の魚が泳いでいます。
hiromatikouen.jpg

荻野川、鯉が大切に保護されています。鴨の姿も有りました。
oginogawa.jpg

中金井ほたるの里付近
nakakanaihotarunosato.jpg

昼食は、丸亀製麺で讃岐うどんを食べて、皆大満足
marukameseimen.jpg
私は海老天うどん、金540円也 美味しかった
tenpuraudon.jpg

クイナを発見、潜水泳法が得意な鳥のようで
10m以上の距離を魚の様にもぐったまま泳いで見せてくれた、それも2回も!
kuina.jpg

広町公園に戻ったが、皆さん歩き足りない様子
荻野神社まで足を伸ばすことになった

oginojinjya.jpg

私のGPSの記録では13.4㎞、17,300歩で、初歩きとしてちょうど良いNWでした。

2011年1月 2日

カヌー男の2011-1-2の漕ぎ初め・ウォーク初め

今日1月2日、カヌー男は、上大島キャンプ場での、漕ぎ初め・ウォーク初めに参加しました。

2011-1-2の漕ぎ初め
2011-1-2の漕ぎ初め

きよかわアウトドアースポーツクラブ有志が集まりました。
焚き火をしながら、新年のご挨拶
大阪単身赴任のKさんが新幹線で運んでくれた、まるちゃん赤いきつねうどん関西版など、
皆さんが持ち寄った食べ物をいただきながら、暖かな新年を楽しみました。

まるちゃん赤いきつねうどん関西版
まるちゃん赤いきつねうどん関西版関西版は、薄い汁に濃い目の出汁でした,美味しかったです。

午後は腹ごなしもかねて、ノルディック・ウオーキングのウォーク初め、上大島の中洲を一回り
良い汗をかきました。

ノルディック・ウオーキングのウォーク初め
ノルディック・ウオーキングのウォーク初め

今日の万歩計記録:14,466歩

About
( Nordic Walking)

ブログ「カヌー男の身辺雑録」のカテゴリ「Nordic Walking」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはMovable Typeです。

次のカテゴリはWebクリです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Archives

正当なCSSです!